SSブログ

すくすく育ってます [野菜]

忙しくてちょっと行けてなかった畑に行ってまいりました。

この季節はいいですね~あまり暑くないので身体がよく動きます[exclamation]

nizu.jpg

 

このキレイな水はすぐ近くの用水路。

お願いすれば水道も貸してもらえるのですが、私はここで水を汲んできます。

運ぶ時にかなり腕の筋トレになっていいですよ[グッド(上向き矢印)]

 

 

buro.jpg

 

 

ブロッコリーも大きくなってました。

葉っぱが虫に食われてたのでちょっと心配ですが、虫も喜ぶってことで葉っぱも美味しいのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

 

 

shougoin.jpg 

聖護院大根も芽が出てきました!

これ発芽率90%くらいありそう!やっぱりプランターとは違いますね、あたりまえか・・・

 

 オクラの写真は忘れましたが、まだまだ花も咲いて実もできております。今年は一生分のオクラを食べたような気がしますが[ふらふら]

今日は乾燥対策にニンジンサラダを!

ninjin.jpg
ニンジンとツナのサラダです、ニンジンの青くささが抜けて食べやすいですよ。
① ニンジン1本は5cmくらいの千切り、玉ねぎ4分の1、にんにく半片はみじん切りにします。
② ①をレンジで1分ほどチ~ンして (ラップをかけます)ツナ缶小半分(汁気を切って)、調味料(ワインビネガー大さじ1、粒マスタード大さじ1、塩少々)と混ぜます。
作ってすぐより少し置くほうが甘味が出て美味しいです。
空気が乾燥して喉やお肌、目などがカラカラに渇きがちなので、カロテンをたっぷりとって早めに乾燥対策してくださいね[揺れるハート]
それから、栄養は皮の近くに多いので、無農薬でない場合はニンジンをよく洗ってできれば皮ごと使ってください[手(チョキ)]

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひよこ豆のスープ真っ黒飯・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。