SSブログ

ひよこ豆のスープ [野菜]

豆の中ではひよこ豆がかわいくて好きです、形がひよこに似ていることから”ひよこ豆”と言われるようになったそうですが、ん・・・形が似てるて・・まぁ微妙な感じですね(笑)

サラダや煮もの、カレー等なんにでも使っていますがスープもいいです!

mamesu-pe.jpg
ひよこ豆と豆腐のプロテインスープ
前にもお話ししたように私は豆乳が苦手でして・・・今回は豆乳ではなく、豆腐をつぶして使いました。

にんにくと玉ねぎの薄切り4分の1をオリーブオイルで透明になるまで炒め、そこにひよこ豆(水煮缶)100gほどと水2カップを入れてしばらく煮たらひよこ豆を軽くつぶします。
そこにつぶした絹ごし豆腐4分の1くらい(フードプロセッサーで少しずつ水を加えてなめらかにします)を加えてひと煮立ちして塩、こしょう、ミックスハーブ(ない時はいれなくてもOK)で味を整えます、これで二人前程です。
さらっとしたほうが良い方は水を多めにしてくださいね。
豆乳だと作りやすいのですが、どうも苦手は治らないようです・・
ひよこ豆にはたんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、食物繊維がたっぷりなのでスポーツの秋に脂肪を落としてカッコよく筋肉つけたい方には強い味方になってくれますよ!
そうそう!スポーツの秋なんですけど半年間ランニングさぼっていた私はそろそろ来年のマラソンに向けて走らねば・・と思っておりますが、いつから走り出すやら・・・・ですわ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

taka

偶然にひよこ豆を茹でています。
明日はなんにしようかな。
by taka (2011-10-06 20:23) 

リキマルコ

takaさん、そういえばこの間もひよこ豆使われてましたね~
明日は何に?また教えてください。

by リキマルコ (2011-10-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。