SSブログ

ささっと1品 [野菜]

白菜が少しお安くなてきましたね~^^

お高いうえに葉をめくるとズルズルだったり、中がふかふかで売り物にならないような白菜が多かったので、今年は鍋が食べられないかも・・・と心配してしまいましたが良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]

白菜はキャベツと違ってスーパーではまるごと一玉売っていることは少なくて、だいたい半分か四分の一にカットされていますね。

でも半分買っても余ってしまうことありませんか?

”今日の晩御飯は食べてくるから”と連絡があって急な変更で使わないままになったり、次使うからちょっと残しておこう!と思って結局そのままだったり・・

私はそんなことが多いので、買ったら使う分だけ取ってあとはさっと茹でて保存容器に入れてしまいます[るんるん]

茹でるとカサも減るし、ラーメンに乗せたり、煮物もさっと煮るだけ、和え物もあっという間!炒め物もささっと油少な目で使いやすいです!

ちょと減っちゃう栄養素もありますが、そのまま野菜室に置いていても栄養分は減っていきますし[exclamation]

そんな茹で白菜でささっと1品つくりました。

2011_1114.jpg


茹でた白菜、えのき、海苔、塩少々、ラー油を鍋に入れて蓋をして少し煮ます。
エノキがしなしなになったところでお醤油を少々加えてください。

ご飯にかけてもいいです^^

すみません、偉そうにいいましたが茹でて保存はちょっとサボってました[あせあせ(飛び散る汗)]今日からまた茹ではじめま~す[グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

yumi

茹でていたら、何にでも使えますね。
白菜、重宝していますよ。サラダにも、、。

by yumi (2011-11-15 06:19) 

リキマルコ

yumiさんおはようございます^^
白菜サラダもおいしいですね~^^v
by リキマルコ (2011-11-15 08:21) 

ameya

そっか、茹でておけば、すぐに使えるし、いろいろな使い方できますね。
さっそくこのアイディアもまねさせていただきます(^_^)/
by ameya (2011-11-15 10:15) 

taka

私は丸ごと買うことが多いです
湿った新聞紙に包んでおくと結構持ちます
ある程度食べたらもちろん白菜鍋で消化します
by taka (2011-11-15 15:51) 

ryuyokaonhachioj

もう、こんばんは!かな?
暗くなりましたので・・・
白菜茹でたのでちょと一品
できるのですね~。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-15 17:11) 

リキマルコ

ameyaさん、またまた寒くなりましたね^^;
茹でてみてください^^v後が楽ですよ~!


by リキマルコ (2011-11-15 22:15) 

リキマルコ

takaさんさすがですね~^^新聞紙はいろいろ使えますね!!
新鮮なうちに鍋で消化が1番だと思います^^v
by リキマルコ (2011-11-15 22:18) 

リキマルコ

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは~!
茹でとくと後が楽なんです^^根がズボラなもんで^^;
by リキマルコ (2011-11-15 22:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

残念ながら負けてしまいましたが...(涙)
最終予選にむけて いい厄落としになりました..

そうそう 白菜がだいぶ良く値段も下がってきましたね...
私も昨日一昨日続けて鍋でした(笑)
by alba0101 (2011-11-16 11:23) 

リキマルコ

alba0101さん、昨日は残念でしたが、良いほうに考えて次も応援します!!
by リキマルコ (2011-11-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。