SSブログ

たぬきオムライス^^ [ご飯物]

京都(関西?)ではショウガ入りのあんかけソバのことを”たぬきそば”と言います。(もしかして北区のほうだけ??)

私はたぬきと呼び捨てですが[exclamation]

でも関東では天かす(揚げ玉)の入ったものをたぬきと呼ぶそうですね!?

どちらもなんでたぬきかわかりませんが、あんかけソバは温まります[わーい(嬉しい顔)]

節電のために家の中でも着込んで過ごしていますが、やっぱり身体の中から温めな[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで今日は寒さ対策に鍋ではなくて、たぬきオムライス!

20111117.jpg
ベーコンと大根葉の和風チャーハンオムライスにショウガたっぷりのあんをかけました~[るんるん] 
それとカニカマが貧素に1本だけ残ってたので卵にまぜときました^^

食べてる途中から暑くなってきました^^ほかほか~[揺れるハート]お腹もいっぱい[ハートたち(複数ハート)]
でも!!食べてから気づきました、ネギ乗せるの忘れました・・・入れたら血行促進でもっと温まったのに、ビジュアル的にも・・・残念[バッド(下向き矢印)]

朝晩はかなり冷えますので、暖かくしてお休みくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
名古屋は、天かす入りをたぬきと呼びます。
天婦羅ではなく天かすでごまかす(化かす)ので、
たぬきだと聞いた記憶があります。
水曜日は、「茶ろん たわらや」の他、
もう1ヶ所であんみつを食べました。
by wattana (2011-11-17 23:05) 

リキマルコ

化かすからきているのですか・・納得!
名古屋も天カスなんですね、関西だけあんかけでしょうか・・・?
あんみつもいろいろあって奥深いですね~。
by リキマルコ (2011-11-18 07:01) 

laf

関西に57年住んでいますが、ショウガ入りのあんかけは、????。
うどんに、揚げが、きつね。そばに、揚げが、たぬきと言います。
うどんが狐だから、そばは狸だと思っています。調べたことはありませんが。
両親が、香川出身なので、うどんやそうめん(父は小豆島)が、週に4日はありました。
うどんは、茹でたあとに醤油を掛けるブッカケが美味いと父がいつも言っていましたが、関西で購入したのでは、鮮度が落ちていると、ブッカケはしていませんでした。父を喜ばせようと、何度かうどんを打ったことを思い出しました。
by laf (2011-11-18 08:21) 

リキマルコ

lafさん、あんかけ=たぬきはやっぱり京都だけなのかもしれませんね・・・
香川はうどんの鮮度にまでこだわるのですか!さすが本場ですね^^
今日のお昼はうどんにします!冷凍うどんですが・・・^^;
by リキマルコ (2011-11-18 08:59) 

ポルン

化かす だったんですか。
なぜ狸なのか 初めて知りました。

ショウガ入りのあんかけ 体が温まりそうです。
by ポルン (2011-11-18 09:51) 

リキマルコ

ボルンさんおはようございます。
私もたぬきの意味を始めて知りました^^おもしろいですね。
by リキマルコ (2011-11-18 10:08) 

ryuyokaonhachioj

朝顔が今頃咲くって・・・
今年は異常気象なのかもね~。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-18 10:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

なんとか...温めて事なきを得ています(笑)

あんかけショウガ入り...優しい味ですよね...
by alba0101 (2011-11-18 11:00) 

alo-had

おお。一見天津飯みたい。w
卵がハンパなく美味しそうです!w
by alo-had (2011-11-18 12:03) 

リキマルコ

alo-hadさん、ありがとうございます!そんなに誉めてもらうと調子にのってしまいますよ^_^



by リキマルコ (2011-11-19 00:48) 

ヒロ

ボクは大阪の南河内ですが、「たぬき」はきつねうどんのそば版ですね。すなわちlafさんと同じ。まあ、同じ関西でも所変われば呼び名も変わるということですね。
ちなみに娘は京都の大学に通ってますが、尋ねたら
「知らん」
と言うてました。愛想のないヤツ(ーー)
by ヒロ (2011-11-19 14:39) 

リキマルコ

ヒロさんこんばんは!
そうですか・・・やっぱり京都の一部だけなんですね・・
ちなみに天かすの入ったうどんはハイカラうどんと呼んでます^^;
by リキマルコ (2011-11-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。