SSブログ

キンピラちゃうけどキンピラパスタ [野菜]

レンコンが残っているのでおしゃれにイタリアンきんぴら作ってみよ!と思って、ふとキンピラってどういう意味なん???と思ってしまいました・・・

早速調べてみると、

♪ま~さか~りか~つい~だき~んたろお~♪で有名な金太郎の子供である坂田金平の武勇伝で、丈夫で強く荒々しいものを「キンピラ」と呼ぶようになったそうです。

トウガラシを利かせた固くて辛いキンピラゴボウはここからきているようです。

え・・・今まで細切りのニンジンや大根の皮や白菜までもキンピラにしていたのに!!あれはキンピラと違ったんですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]甘辛く炒めたりしたものかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁその辺は雰囲気ってことでいいのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

いつものようにすぐ気を取り直して、雰囲気でイタリアンな甘くないレンコンキンピラのパスタ作りました。

20111202.jpg

 

キンピラの味付けはアンチョビ!これさえ使えば勝手なイタリアンです[るんるん]京都弁で言うと普通の「レンコンの炒めたん」ですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

こくを出すためにオリーブの実も刻んで加えました。こうなったらまったくキンピラちゃいますやん[バッド(下向き矢印)]

レンコンってシャキシャキ感がたまりませんね~刻みレンコンと薄切りレンコンの両方使ったのがよかったようで味も馴染んで、こりゃ~絶対にワインでしょ[exclamation]

 

ということで今週も休肝日はないのでした[ふらふら]

その上キンピラレンコンパスタではなく普通のレンコンのパスタになりました、ごめんなさい[ふらふら]

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 17

さちこ

きんぴらのルーツを初めて知りました笑
なんともおいしそうです(^p^)
アンチョビとかお洒落すぎます笑
by さちこ (2011-12-03 05:20) 

ameya

きんぴらの語源。。。知らなかったです!!
パスタにきんぴらもビックリ(@_@)
でも、おいしそうですね♪
by ameya (2011-12-03 07:21) 

ポルン

おはようございます。
パスタにレンコン、アンチョビーですか。
考えもしない組み合わせですね。
レンコンは体にいいのでいいですね。

ブルーベリーは生で美味しいのでもったいなくてジャムにせずにそのまま食べてしまいます。
今年ジャムにしたのは、ラズズベリー、アンズ、桑の実、、ゴーヤ、りんご、キウイ です。
by ポルン (2011-12-03 09:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

きんぴらってそんないわれだったんですね(^^)/

by alba0101 (2011-12-03 10:29) 

ヒロ

レンコン、大好きです! 名古屋支店勤務のとき県最西部の弥富という町に住んでいたのですが、北隣りの立田村がレンコンの一大産地であり、掘るのを見学に行ったこともあります。作ることはありませんが、個人的に思い入れのある野菜でもあります。

串カツの具材の中で一番好きなのがレンコン。ほっこりして美味しいですよ~♪ 
by ヒロ (2011-12-03 11:14) 

リキマルコ

さちこさん、こんにちは^^
キンピラにアンチョビはやぱりおかしいですよね^^;
by リキマルコ (2011-12-03 12:09) 

旅爺さん

強く荒々しいものをキンピラと言い・・・・・
生意気な奴らをチンピラと言うんですね。
家内が沢山作ったので食べても食べても減らないんです。
by 旅爺さん (2011-12-03 12:16) 

リキマルコ

ameyaさん、こんいちは^^
何でもきんぴらって言いにくくなってしまいましたよ・・・

by リキマルコ (2011-12-03 13:27) 

リキマルコ

ポルンさん、生の採れたてブルーベリーはおいしでしょうね~
桑の実のジャムはどんなお味なんでしょう・・・?フレッシュジャムいいですね!
by リキマルコ (2011-12-03 13:32) 

リキマルコ

alba0101さん、明日はお休みですね!もう1日がんばってください^^v
by リキマルコ (2011-12-03 13:33) 

リキマルコ

ヒロさん、レンコンの串カツ大好きですよ~^^
ウズラ卵の串カツも好きですけど・^^;

立田村の皆さんはレンコンがたくさん食べられてうらやましですね!
by リキマルコ (2011-12-03 13:41) 

リキマルコ

旅爺さん!うまい!!座布団3枚!
by リキマルコ (2011-12-03 13:43) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

今日は、雨。
これでインフルエンザの勢いが和らいでくれれば良いのですが・・・・

パスタが好き きんぴらが好き そうか「きんぴらパスタ」名案だ。
きんぴらは、歯ごたえのあるやつを。
by kawasemi (2011-12-03 17:17) 

lamer

今月も休肝日無しになりそうでは・・・♫
by lamer (2011-12-03 17:23) 

リキマルコ

kawasemiさん、いつもありがとうございます(^-^)
パスタにしゃきしゃきはよかったです♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2011-12-03 21:14) 

リキマルコ

lamerさん、今月の休肝日はありえないかと思います(/_;)/~~
by リキマルコ (2011-12-03 21:19) 

taka

きのう休肝日にしました。

レンコンパスタ美味しそう
パスタは苦手でしたがペンネに続いてスパにも挑戦しようかな
by taka (2011-12-05 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。