SSブログ

レンコンバーグなら!! [野菜]

以前ブリ照りが苦手だと書きましたが、まだまだありますよ^^;

ハンバーグ・・・

食べるのは大好きですよ~、でも焼くのがどうも苦手[あせあせ(飛び散る汗)]

お肉が固くなって焦げ焦げになって、カチカチになって、ぼそぼそになって・・・[たらーっ(汗)]

相棒さんはたまにこっそりマルシンハンバーグやイシイのチキンハンバーグを買ってきて美味しそうに食べてたりします、これはきっと美味しいハンバーグにありついてないからやん[exclamation×2]

そこで思いついたのがこれ!!

20111214.jpg
レンコンハンバーグ。
レンコンを摩り下ろして、炒め玉ねぎとミンチ肉だけで作ります。
ほわ~んと柔らかくて失敗なし[exclamation]しょうが醤油でいただきますが、ケチャップやソースでもいけますよ。

レンコンいっぱい入れるとますますほわぁぁ~んと柔らかでとろけそう・・ってとろけはしませんが、本当に食べやすく美味しくなります。

小さい目にたくさん作って好きなだけ食べるんですが、いつも完食です[わーい(嬉しい顔)]

昨日も「おぉハンバーグやん」とうれしそう[揺れるハート]でも「レンコンてすごいわぁ~」やて、私ちゃうんかい[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁレンコンは本当にすごいからええんですけど。

ここでちょっと栄養のお話しもしときます、レンコンは見かけによらずビタミンCが豊富!ムチンという成分が胃の粘膜も守ってくれるので胃もたれも防いでくれます。

 
風邪を引いて咳が出るときは、あく抜きをしないで使うと咳止め効果もありますよ[グッド(上向き矢印)]
ねっ!なかなかいいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

 
今はたくさん出回ってる時期なので是非食べてあげてくださいね~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 16

うーさん

ハンバーグはどんな材料でも家庭で作った手作りハンバーグが一番、と思っていたあころが懐かしい。
by うーさん (2011-12-15 17:50) 

ryuyokaonhachioj

きょうは、天気も良かったね。
レンコンハンバーグ美味しそうです~

by ryuyokaonhachioj (2011-12-15 17:55) 

旅爺さん

相棒さんはリキマルコさんが手を加えたものなら何でも美味しいんですよ。
レンコンは爺も大好きでサトイモやさつま揚げなどと煮っ転がして食べてます。
レンコンハンバーグは食べた事がある気がします。そもそもレンコンは大好きなんです。
by 旅爺さん (2011-12-15 18:13) 

やま

レンコンですか~~
うちはおからです~~
by やま (2011-12-15 19:12) 

φ(・ω・)かきかき

蓮根って不思議なお野菜ですね。なんでモチモチになるんだろう?
胃もたれを防ぎ・咳止め効果もあるのですね~。
旬のお野菜を食べる大切さを学ばせて頂きました(*´ェ`)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-15 20:26) 

ヒロ

レンコンを一番美味しく食べる食べ方は「串カツ」だと信じて疑わないボクですが、なるほどこんな食べ方もあるんですね~。
いっぺん試してみよっと♪
by ヒロ (2011-12-15 22:34) 

馬爺

蓮根も摩り下ろしていろんな物の具材に出来ますね。
蓮根バーグ美味しそうです。
by 馬爺 (2011-12-15 23:12) 

kumakichi

確かに蓮根もですが、腕前を褒めて欲しいですね(´▽`)
蓮根ハンバーグですか?! この蓮根にそのような効能があったとは。
咳止めはあく抜きをしないのがミソなんですね。( ..)φ
by kumakichi (2011-12-16 00:39) 

いっぷく

ハンバーグというと、作るのが面倒で出来合いのもの(冷凍とかレトルトとか)を買ってしまうのですが、子どもには手作りのものを食べさせたいですね。
by いっぷく (2011-12-16 03:02) 

にょにょ

ご訪問有難うございます!
レンコン、にょにょも大好きです。
すりおろせばフワフワした食感になるし、きざめばシャキシャキ
した食感になるし、それらをまぜたハンバーグも面白いかも…
by にょにょ (2011-12-16 07:09) 

ameya

すりおろしたレンコンをいれるとジューシーなハンバーグになるんですね。
いつも勉強になります(^_^)
by ameya (2011-12-16 07:26) 

ポルン

レンコンハンバーグ 以前妻が作ってくれました。
ふんわりして美味しいし、体にもいいですね。
by ポルン (2011-12-16 07:27) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
すぐ寝つける人がうらやましいです。
なかなか寝付けないときは落語を聞きながら寝ます。
今夜は、山の会の納会です。

レンコンは、好きです。
焼いても、煮ても、酢につけても。
by kawasemi (2011-12-16 09:43) 

taka

やはり手作りは良いですね
いつもいろいろ混ぜてヘルシーに作っています
良く入れるのが牛蒡です、今回はリンゴも

by taka (2011-12-16 16:14) 

ryuyokaonhachioj

この頃は花も小さくなり、探すのにも
難しいです~花の直径は1.5センチ
位ですよ~
by ryuyokaonhachioj (2011-12-16 17:40) 

リキマルコ

皆さん、楽しいコメントありがとうございます^^

今日も一日寒くて凍えてました・・・
寒さに負けないでがんばりましょうね~!う~寒っ^^;
by リキマルコ (2011-12-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。