SSブログ

しじみよ助けておくれ~ [紹介]

昨日おとついとちょっと飲みすぎの方も多いのでは?

私は次の日が仕事だったので2日共グッ~トこらえてほどほどにしました[わーい(嬉しい顔)]

おいしいお料理とお酒でちょっと疲れた胃腸と肝臓を癒すために今日はしじみ豆腐。

しじみ豆腐言うてもしじみのお豆腐はよ~作りません、しじみと豆腐エスニック味のスープです。

昨日と打って変わって地味な画像ですよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20111219_1.jpg

 

鍋にシジミと酒を入れて火にかけ、しじみの口は開いたらお水と豆腐をちぎりながら加え、しばらく煮て最後にナンプラーで味付けました^^
和風にみえますが、お味はエスニック。

しじみの濃いエキスが染みた豆腐が身体にいい~って感じです[グッド(上向き矢印)]

しじみとナンプラーの相性って抜群ですね[手(チョキ)]

以前にも書きましたように、しじみにはアセトアルデヒドという肝臓で分解し切れなかったアルコールからできる有害物質を解毒してくれる働きがあります!!牡蠣も同じですね[exclamation]

肝臓が弱ってくると体力も落ちるので、ラストスパートをかけるこの時期には強い味方です[手(チョキ)]

ラストスパートて偉そうに言いましたが、いまだに年賀状のデザインも考えてないんです・・もうやらないとね[ふらふら]

めざせ!!”今年中に年賀状~”が毎年この時期の目標です[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 9

kumakichi

年賀状投函して参りました。(^^ゞ
ようやく肩の荷が降りた気分です。頑張ってくださいね^^
しじみと豆腐という絡みでナンプラーとは意外です。
見た目からしてヘルシーですね。これは試してみたいです(´▽`)
by kumakichi (2011-12-26 22:07) 

yumi

今日はカブ、椎茸、人参などを牛乳で煮て、
ちょっとお味噌を入れて、酒粕をいれました。
訳わからんけど、おいしかったし温まりました。
ナンプラー、買っとこ。
by yumi (2011-12-26 22:30) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。雪の影響はありましたか?
ナンプラー、すぐれものだと思います。
年賀状、宛名書きがまだ。目標は今日投函。
by wattana (2011-12-27 04:25) 

ポルン

しじみ に 豆腐に ナンプラー ですね。
ナンプラーは好きなのでやってみます。

ところで、保温調理機は 日本酸素 シャトルシェフ がいいですが、とても高いので、我が家ではホリシンの保温調理機を購入しました。3分の1ほどの金額で買えました。機能的には問題ありません。有名メーカーかどうかの違いかな。
by ポルン (2011-12-27 08:47) 

zest

リキマルコさん おはようございます。
料理に関するブログを毎回楽しみにしてます。すごく勉強になってます。
私自身、全く料理をしないんですが少しずつ興味を持ちはじめてます。
今後も楽しみにしてます。
by zest (2011-12-27 09:36) 

taka

シジミの出汁とナンプラーだけの味付けですか?
正月準備のために飲んでおこうかな(爆)
年賀状は今年中が目標
by taka (2011-12-27 15:06) 

φ(・ω・)かきかき

貝とお豆腐って合わせたことないです(#゚ロ゚#)
しじみ汁ばかりじゃなくて、たまにはおかずにしてあげなくちゃ!!
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-27 16:24) 

ryuyokaonhachioj

小さな菊の花ですけど、見つかりました。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:36) 

馬爺

アサリの味噌汁なども肝臓にはよいそうですね、でも私は呑んだ朝は牛乳を2合位飲みます、そしてしっかりと朝ご飯(パン食です)を食べて仕事に行きます、年賀状は25日にやっと仕上げ出しました、やっと落ち着きましたがまだ大掃除が待っております(30日から休みなので気合を掛けてやらなければ)
by 馬爺 (2011-12-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。