SSブログ

鯖で記憶力を取り戻す!! [野菜]

青魚が好きで、鯖、アジ、イワシ、サンマなどお寿司屋さんでもこれをグルグル食べたりしてます。

青魚はDHAが含まれているので、脳や神経組織に大変良いと言われていますね、てことは・・・賢くなれるかもしれませんやん[exclamation×2]

いまさら賢くはなれないでしょうが、最近のボケ方があまりに酷くなってきたので、せめて記憶力だけでも回復せんかと鯖の甘酢炒めに願いを込めてみました。

20111226.jpg

 

たいそな話しでしたが、酢豚の鯖版ですわ[わーい(嬉しい顔)]

しょうが汁に漬けて揚げた鯖を甘酢で絡めているので、鯖がちょっと苦手という方も食べやすいかと思います[グッド(上向き矢印)]

鯖の苦手な方は多いようですが、どちらかといえば私はマグロの赤身のほうが苦手で。

ええもん食べると夜中に苦しくなったりするんです・・・どうも貧乏臭い体質なんですわ[ふらふら]

今日も寒いのでスープも作りました。

20111227.jpg
肉団子の春雨スープ。

春雨が肉団子のスープを吸っておいしいです。

 
店頭でおせち用の食材がぎっしり並んでいますが、今年は何をつくろうか迷っております[ふらふら]


皆さんはどのようなおせちを作られるのでしょうか?


うちはきっちりしたおせちは作らないんで食べたいなぁ~と思うものをちょこちょこお正月用食材で作ります[るんるん]


もちろん相棒さんも乱入してきますが[がく~(落胆した顔)]今年はどうなることやらですわ[あせあせ(飛び散る汗)]
それより年賀状ですやんね[たらーっ(汗)]

nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 13

kumakichi

甘酢と絡める!これでしたら自分も鯖が食べれそう。
今度の正月は実家でおせちを馳走になります。
タッパーを持って行こう(^^♪
by kumakichi (2011-12-27 23:07) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
年齢とともに、物忘れがかなりヒドクなってきました。青魚は食べているんですが、手遅れ・・・のようです。年賀状、昨日投函しましたよ。
by wattana (2011-12-28 04:32) 

yumi

鯖、、主人がダメなんですねえ。
かろうじて新鮮な鯵、食べるぐらい。
鯵でしてもいいかもね。
by yumi (2011-12-28 06:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
平静に頑張って行きます(^^)/

青魚...私は好きでも嫌いでもないですが...バッテラや味噌炊きや塩焼きを無性に食べたくなる事があります...(じゃあ好きなの?)
by alba0101 (2011-12-28 10:22) 

旅爺さん

いつも美味しそうに作られますね、爺も青魚を食べる様にします。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-28 10:48) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
27-28孫が来襲しております。
自分の事は何もすることは出来ません。
孫にベットリです。
板に付く、かまぼこと思った方は多かったようです。
by kawasemi (2011-12-28 10:56) 

ryuyokaonhachioj

今日も、太陽が顔を出してるようだから
小さな花でも探しに散歩に行こう・・・
by ryuyokaonhachioj (2011-12-28 11:52) 

lamer

酢豚が好きです。
鯖の甘酢炒めいいアイデアですね。
美味しそうです。
by lamer (2011-12-28 16:17) 

lamer

追伸
脳には魚肉ソーセイジが良いとか〜〜〜^^♫
by lamer (2011-12-28 16:19) 

馬爺

DHAが豊富に含まれているのはやはり青魚ですよね、特に鯖はよろしようで焼いてよし煮てよし刺身もよし酢でしめるも美味しいですね鯖寿司なんか最高ですね、サバサバサバ・・サバサバ~~

by 馬爺 (2011-12-28 19:48) 

φ(・ω・)かきかき

青魚大好きです!!回転寿司で「臭いものばっかり取りやがって」と言われます(´ω`;)
サバの竜田揚げに甘酢な感じで、とてもおいしそうですね!!

おせちはうちも同じくです。豆とか田つくりは誰も食べないし、煮〆もいらないし・・・
なます・栗きんとん・伊達巻があればいいかな(´・ω・`)って思っています。
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-28 21:38) 

リキマルコ

コメントたくさんありがとうございました!
やっぱり青魚はどうも・・・という方も多いようですね^^;


by リキマルコ (2011-12-28 22:16) 

taka

青魚は大好きです
でも頭のボケにはあまり効きそうにないです(苦笑)
マグロのいい赤身は塩まぐろが美味しいです

by taka (2011-12-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。