SSブログ

忙しくてもシチューが食べたい!! [野菜]

今日は今年最後のお休みで、朝から大掃除、買出し、お料理とフル回転でへとへとです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとか見えるとこはきれいになったので、ええやろ・・[あせあせ(飛び散る汗)]いつもこんな感じで年を越します。

晩御飯は手抜きでお願いします・・と思ったのですが、やたらとシチューが食べたい^^;

ソースから作るのは考えただけでも倒れそうだったので、簡単シチューにさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

20111230.jpg

白菜と大根のあっさりホワイトシチューで~す♪白菜もとろとろでたくさん食べられますよ[グッド(上向き矢印)]

バターで炒めた具材に小麦粉を振り入れてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら、水を加えて煮込むだけ。

しばらく煮てとろみが付いてから牛乳を加えるとソースから手作りしたような出来栄えになります[手(チョキ)]

以前はがんばってソース作ってたんですけど、これを知ってからはシチューが手軽になりました!

そらソースからちゃんと作ったほうが美味しいに決まってますけど、相棒さんも気づいてないみたいやし[るんるん]

忙しくても美味しく食べると身体がほ~っと和らぎますね[ハートたち(複数ハート)]さて寝よか!

あかんあかんっ[あせあせ(飛び散る汗)]今日は、ほ~っとしてる場合ちゃうんでもう少しがんばりますわ・・・!

残すところあと1日になりましたが、明日は仕事なのでラストスパートかけてがんばってきます。

お仕事の方もお休みの方も、忙しい方ものんびりの方も、がんばってる方もがんばりたくない方も、それから・・・皆さんあと1日大切に過ごしてくださいね[黒ハート]

 


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

φ(・ω・)かきかき

忙しくてもしっかり手作りされるんですね。本当に頭が下がります。
シチュー。私はいつもルーさんにお世話になっているので・・・
えっ∑(゚◇゚ノ)ノ明日もお仕事ですか・・・暮れの暮れまで大忙し?!
どうぞご自愛くださいませ~(。-∀-)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-30 22:30) 

niki

おつかれさまでしたぁ♪

いつもいろんな料理を教えていただいて、ありがとうございます!
そして今年は仲良くしてくださって、ホントにうれしかったです^^

来年もよろしくお願いいたしま~す^^

よいお年をお迎えくださいね♥
by niki (2011-12-30 23:52) 

いっぷく

あー、これいいですね
我が家で今日は何にしようと言っていましたが、参考にさせていただきます。
by いっぷく (2011-12-31 01:34) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
回復力、ほんとうに早いですね。感服します。
今年はお世話になりました。来年も、リキマルコ王国 (滋賀県)へ月1~2回、そしてリキマルコさんの母国 (京都市)へ月1~2回ほど探検に行く予定です。よいお年をお迎えください。
by wattana (2011-12-31 04:36) 

yumi

がんばり~!
by yumi (2011-12-31 07:12) 

YUTAじい

おはよございます。
後一日頑張って下さい、シチューご無沙汰です。
お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 08:15) 

kumakichi

年末大忙しですね。
こうなったら気合で乗り越えていただきたものです。
頑張ってくださいね。また改めてご挨拶に伺います。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-31 09:53) 

こまっち

シチューは体も心もあたたまりますよね。
by こまっち (2011-12-31 10:17) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、今年はブログ1年生で~
嬉しいコメント、励ましのコメントなどを受けて
なんとかここまで続けることが・・・お世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね~。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-31 10:48) 

ヒロ

今年は色々ありがとうございました。色んな料理のレシピ、参考にさせていただいています。
ボクも来年はちょっと気合を入れて米と野菜を作ろうと思っています。どう活かすか、また教えてくださいね。
それではよいお年を♪

by ヒロ (2011-12-31 11:44) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
この一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
新たな気持ちで、楽しく生きようと思っております。
ブログを大いに楽しみましょう。
よろしくお願いします。
by kawasemi (2011-12-31 14:43) 

taka

私もシチューが大好きです
私とは逆ですね(笑)
煮えたら小麦粉を牛乳で溶いて入れています(凄い手抜き)
炒めたほうが粉臭くなくていいのでしょうが

来年も新米主夫にいろいろなお料理を教えてくださいね
よいお年をお迎えください
by taka (2011-12-31 15:46) 

ねじまき鳥

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by ねじまき鳥 (2011-12-31 15:49) 

ちぃのん

今年一年いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください♪
by ちぃのん (2011-12-31 15:57) 

alba0101

お世話になりました(^^)/

新しい来る年が良い年でありますように
来年もよろしくお願いします(^^)
素敵なお正月を過ごして下さい。

by alba0101 (2011-12-31 16:02) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 16:18) 

くぼたん

今年たくさんのご訪問、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年を
(^O^)/

by くぼたん (2011-12-31 18:18) 

かみ

今年もたくさんのご訪問、nice!、コメントをありがとうございました!
来年もおいしそうなお料理を楽しみにしています!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ(^-^)/
by かみ (2011-12-31 18:51) 

やまだ

お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)

by やまだ (2011-12-31 20:32) 

リキマルコ

みなさん、毎日たくさんのコメントありがとうございました^^

これからも野菜でGOGOでいきますんで、野菜好きな方も野菜嫌いの方もよろしくおねがいいたします!
by リキマルコ (2011-12-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。