SSブログ

やっと収穫オレンジブーケ^^ [野菜]

秋から成長が止まっていたカリフラワーをやっと収穫しました[わーい(嬉しい顔)]

少しオレンジ色のオレンジブーケです!

20120111_1.jpg
これ・・大きそうに見えますが10cmに満たないんです[あせあせ(飛び散る汗)]
横のブロコリーはすくすく成長したのになんで??あと2株あるのですが、まだ葉に包まれていて[バッド(下向き矢印)]寒いんかな??
いやいや今後に期待しとります[exclamation]
スライスして生で食べたら甘かったのですが、やっぱりワンパターンのポタージュ作りました[るんるん]

20120111_2.jpg
一緒に収穫した聖護院大根、玉ねぎを一緒にオリーブオイルで炒めて煮込んで攪拌!いつものように簡単レシピですわ[exclamation×2]
またポタージュかいな!!て言わんと[ふらふら]堪えてください!

この組み合わせはまったり甘いのに何故かサッパリスッキリ!相棒さんはおかわりないの?と言いましたが、今日はおいしくて味見しすぎてまったく残っていなかったのでした[exclamation]
ポタージュは面倒です!とよく言われますが、やってみると本当に簡単にできます。是非是非いろんなお野菜で作ってみてくださいね[黒ハート]
最後に今日のあてを・・ちょっとポタージュとはちぐはぐですよ[たらーっ(汗)]
見た目はえ"~と思われるでしょう。
20120111_3.jpg
海苔バター風味の茹で豆腐^^
ささっと茹でた豆腐にバターを乗っけて、さらに海苔を乗っけます!醤油をちょこちょこたらしてお召し上がりください[ハートたち(複数ハート)]
バターと海苔、醤油の組み合わせが豆腐をおいしくおいしくしてくれますよ~[グッド(上向き矢印)]

ビジュアルがブログ向きとちがいましたね(ーー;)

またあて作ったらご紹介します、今度は男前なやつを・・・[わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 12

みつひろ

リキマルコさん
ありがとうございす^^。正にオレンジブーケ
ですね! 綺麗にせいちょうしましたね^^。
パンは 発酵後 へらでガス抜きをしたら
あとは こねずに成形するのがポイントです。
by みつひろ (2012-01-11 22:17) 

馬爺

何となく和洋折衷的なつまみですね、味の方もバターが豆腐にどんな味をもたらすのかそこへ海苔を掛けて紫をたらす、う~~~んどんな味なのかイメージが出来ないです、早速明日にでも挑戦してみます。
by 馬爺 (2012-01-11 23:04) 

yumi

1~2月はちょっと忙しくなりそうですが
ごはん、がんばっていますよ~。
by yumi (2012-01-12 05:18) 

φ(・ω・)かきかき

味見しすぎて・・・リキマルコさん可愛すぎます(*´∀`)
カリフラワーの名前、オレンジブーケって素敵♡
海苔のインパクトすごいですね。。。豆腐見えない( ゚ω゚;)
豆腐にバター醤油というのも驚きです!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-12 06:49) 

楽しく生きよう

ブロッコリー苦手なんですが、ポタージュならいけるかも。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 07:51) 

kumakichi

聖護院大根?!( ..)φ
豆腐にバターですか〜。えー。海苔と醤油は分かるにしても
バターとは、メタボ警戒中の身には危険そう・・・(;´∀`)
by kumakichi (2012-01-12 10:37) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ワープロを始めた時かな入力をしてしまいましたので、未だローマ字入力に変えられないままです。
カリフラワー、オレンジブーケですか。
おしゃれな感じ。
by kawasemi (2012-01-12 11:53) 

ひろっち

海苔バター風味の茹で豆腐!
美味しそう♪
早速、試してみます。
あっ、バターが無い!
マーガリンじゃ駄目ですよねぇ。

by ひろっち (2012-01-12 11:59) 

david

冬採れる野菜は畑の宝石のようですね。
カリフラワーをいただいて春へ一歩、でも寒い。
by david (2012-01-12 13:02) 

ryuyokaonhachioj

カリフラワーがどうどうとしてるね。
花は撮ってきたので、アップするから。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-12 15:30) 

lamer

いい・いい♫
海苔と茹で豆腐とバターいいです〜ぅ。
美味しそうです〜ぅ。
by lamer (2012-01-12 16:46) 

リキマルコ

いつもお返事が遅くなって申し訳ありません・・

懲りずにこれからもよろしくお願いいたします(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。