SSブログ

ショウガたっぷりすぎ?あんかけご飯^^; [野菜]

この冬1番の寒さでしたが、いかがお過ごしでしょうか?こちらは寒いのですが、今年はあまり雪が降らなくて底冷えが厳しい毎日です[ふらふら]

寒いと鍋物が恋しくなりますが、平日は相棒さんの帰りも遅いのであまり鍋にはありつけません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも私も温まりたいんです!熱燗という手はしょっちゅう使っているのですが^^今日は残っていたミンチでショウガたっぷりのあんかけご飯です!ネギもタップリ。

20120202_2.jpg

白菜とひき肉のあんかけご飯。

今気づいたんですが!なんか昨日の画像とよ~似てます・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ショウガとネギのみじん切りいっぱい入ってるので、食べてる途中からホカホカで暑い暑い!いくらなんでもちょっと入れすぎやったようです[がく~(落胆した顔)]

味付けは中華顆粒だし少々、酒、みりん、砂糖少々、醤油です。中華風ですが、ほんのり甘くて「おか~さ~ん♪」って言いたくなる味です!といえばわかっていただけたでしょうか??

この冬は寒さが厳しいこともあってショウガブーム!テレビなどでもよく取り上げられていますね!

ショウガにはジンゲロールという辛味成分が含まれていて、このジンゲロールが加熱されるとショウガオールに変化します。
ジンゲロールには殺菌作用、血行促進、免疫力を高める作用があるので、風邪のひき始めには殺菌、免疫力アップの生で摩り下ろしたショウガがウィルスに効果的です。

又、加熱されて変化したショウガオールは血管を広げる作用があるので、身体の芯からぽかぽかさせてくれて新陳代謝もよくなり、ダイエットにも有効とか[黒ハート]

風邪のひき始めに生姜湯を飲むときは熱くなりすぎないお湯でつくるとジンゲロールとショウガオールの両方が取りやすいですね[exclamation]
今日は加熱したので身体がポカポカになったわけです[わーい(嬉しい顔)]

でも私のようにショウガを入れすぎると胃腸の調子が悪くなることがあるのでほどほどにしてくださいねっ(#^^#)

今日はあまりの寒さに、帰ってすぐお風呂にドボ~ンと入ったので、ショウガで温まっているうちにサッサとお布団に入ります[わーい(嬉しい顔)]おやすみなさい[眠い(睡眠)]

 

 


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 16

YUTAじい

こんばんは。
温まりそうですね・・・お休みなさい。
by YUTAじい (2012-02-02 22:31) 

まお

ショウガあったまりますよね。
お味噌汁に入れたら体がポカポカになりました~。
冬は料理にも多めにいれちゃいます。
by まお (2012-02-02 23:03) 

うーさん

生姜も生姜湯も大好きです。風邪によく効くという飲み物、総じて好きなのは、万年風邪引き状態だからでしょうかね。あんかけご飯おいしそう。
by うーさん (2012-02-03 00:35) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
生姜は、なかなか優れモノですね。生姜が効いた牛肉のしぐれ煮、好きです。
京菓子は、大丸、伊勢丹、高島屋へ行けば、一度にたくさんの京菓子が買えるので手っ取り早いですが、本店へ行って買うようにしています (スタンプラリーみたいなもんです)。今宮神社のあぶり餅は2店舗で食べたいと考えています。
by wattana (2012-02-03 05:42) 

yumi

忙しいですが、ごはんがんばって作って
いますよ~。
by yumi (2012-02-03 06:07) 

くぼたん

生姜の餡かけちゅう案があったかあ!
これだと温まりますね
熱燗も欠かせないですが、、、
(`・ω・´)

by くぼたん (2012-02-03 06:13) 

みつひろ

体は温まるし
栄養はあるし・・・^^
美味しそうでうらやましい~^^;
by みつひろ (2012-02-03 07:43) 

kumakichi

確かに前の日の写真と似てますね。
どこが違うんだろうって見比べちゃいましたもん。(´▽`)
今週から会社でしょうが紅茶を持参して飲んでます。
by kumakichi (2012-02-03 09:24) 

ryuyokaonhachioj

まだ、おはようございますって言える
時間かな?良い花でしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-03 10:12) 

楽しく生きよう

ショウガとるとあったまると聞くのですが、なかなか実感がないです。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 11:19) 

エトワール

ここ最近とっても寒いですね☆
うちも考えたら最近鍋料理を作っていません^^。

白菜と挽き肉の組み合わせいいですね。それに日本酒片手におつまみとしてもいけそうですね☆

中華味でご飯もすすみそうです♪
by エトワール (2012-02-03 12:19) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
しばらく運動をしていません。
午後から近所を散歩をしょうと思っています。
体を温めてくれる生姜、風邪予防にもなりますかね。
by kawasemi (2012-02-03 13:55) 

david

本当だ、昨日の料理と似ている、でもしょうがが入ったりしているから、お味は違いますね。
by david (2012-02-03 14:55) 

馬爺

生姜は本当に体を温めますね、風呂の後に生姜湯を飲むといいですよ。
少し蜂蜜を入れて最高の味ですね。
by 馬爺 (2012-02-03 19:20) 

ポルン

今日はこの冬一番の寒さで-10度でした。
凍りそうでした。
でも日中は久しぶりにプラスの気温になりました。
by ポルン (2012-02-03 20:22) 

φ(・ω・)かきかき

チューブではない生姜を買ってきました。初かも??
寒ーい日が続くので、ぽかぽか作戦を実施したいです(´ー`)
ほどほどに・・・入れますね(。-∀-)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。