SSブログ

イワシとジャガイモで邪気はらえへん・・・! [野菜]

昨日の節分はイワシを食べるという習慣もありますね、もしかして関西だけかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]イワシも食べたんです(^-^)
イワシの頭を柊に刺して、戸口に吊るすと邪気払いになるということだそうですが、イワシの頭・・・捨ててしまいました[たらーっ(汗)]な~んにも考えずに3枚におろして頭捨てました・・・なんの邪気払いにもなってませんやんね[もうやだ~(悲しい顔)]

その上、捌いたイワシはグラタン風にして食べたので、イワシを焼いて出る煙で鬼も寄り付かない!という鬼退治もできてません!これまたあきませんやんね・・^^;

まぁ毎年こんな感じなんでええんですけど[るんるん]

20120204_2.jpg
イワシとジャガイモのパン粉グラタンと勝手に命名しました!

 
薄切りのジャガイモ・玉ねぎとニンニクを透き通るまで炒めてから茹でて煮詰めたものに、ニンニク・パセリを混ぜたパン粉をまぶしたイワシを広げてオーブンで焼いたものです[わーい(嬉しい顔)]
焼けてきたら最後に溶き卵を回しかけてもう少し焼いて、パリっとさせるとイワシの臭みがまろやかになりました[ハートたち(複数ハート)]
中はこんな感じ
20120204_1.jpg
うちは2人ともイワシ好きなんで全面に敷き詰められたイワシにテンション上がりました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
イワシ嫌いの皆さん、画像がイワシだらけですみません[ふらふら]

毎日寒い寒いて言うてますけど、今日は少しだけ暖かく感じました[黒ハート]
周りは風邪引きさんだらけで、なんとなく私も風邪気味です[バッド(下向き矢印)]何度か風邪引きかけては復活してきましたが、今回もふん張ってみるつもりです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
皆さんもふん張ってください[揺れるハート]

nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 17

DON

子供の頃はイワシって苦手でしたが(^^ゞ
大人になると、何でも美味しいですね!
とても美味しそう~♪

by DON (2012-02-04 21:43) 

φ(・ω・)かきかき

温かくしてお休みくださいね!!引きはじめが肝心ですから。
イワシをグラタン風にちゃうんですか~∑(。・Д・。)斬新~♪
旦那が何やらTVで見たらしく、「イワシはいいぞー」としつこい位に言っております。イワシ煮は食べ飽きたので(;^o^)新しいレシピ試してみます♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-04 22:01) 

こまっち

イワシを使ったグラタンとはいいですね。
なかなかお目にかからないメニューですけど美味しそうですね。
イワシにパン粉はあいますよね。

by こまっち (2012-02-04 23:21) 

kumakichi

イワシを食べる事までは知らないんですよ。
煙で鬼を寄り付かないという意味があるんですか。
これならイワシが苦手な自分も美味しくいただけそうです(´▽`)
by kumakichi (2012-02-05 00:06) 

みつひろ

風邪・・インフル。。
気をつけてくださいね☆
その為にも 栄養ありの
ビタミン・カルシウム。。
沢山とって 睡眠が一番^^。
さんまで同じようなものを
作ったことがあります。
もちろん いわしの方が
揚げやすいし コラボが
出来る^^。お大事に☆♪
by みつひろ (2012-02-05 00:33) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
イワシといえば、 (生姜たっぷりの)醤油煮が食べたくなりました。
寒い、冷たい日が続きますね。岐阜~滋賀の県境辺り、今年は雪が多いようですね。
by wattana (2012-02-05 06:50) 

楽しく生きよう

いわしのグラタンいけそう。
とてもおいしそうですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 08:39) 

david

関東では節分にいわしを食べる習慣は無いようですね。
でも、とっても美味しそう、体にいいと思います。
by david (2012-02-05 09:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
イラスト...(汗)ですかね〜...(笑)

昔実家ではやっていましたよイワシのさらし首(笑)
少し気味が悪かったですけど...
イワシの下ごしらえは身が柔らかくて大変ですのに...
きれいに調理されているのが画像から見えます..
素晴しい(^^)v

by alba0101 (2012-02-05 09:21) 

naoto_to

イワシ大好きです!

買ってきてイワシ料理作ろうかなぁ
by naoto_to (2012-02-05 10:44) 

エトワール

そう言えばイワシを吊るすのって日本昔話で読んだことがあるなあ・・^^;それにしてもイワシをグラタンにするアイディアすごいですね☆私は魚がさばけないので^^切り身の魚しか食卓には登場しないです・・・・・。


by エトワール (2012-02-05 11:02) 

ポルン

節分にイワシですか?
初めて聞きました。
邪気払いはわかりましたが、どうして節分にイワシですか?

ところで、なたまめ茶 ですが、
味は普通のお茶で、はと麦茶や麦茶のような感じでしょうか。
口の中がさわやかになる感じはありません。
普通に美味しいお茶でした。
by ポルン (2012-02-05 11:24) 

あいか5drr

風邪気味とのことですが…大丈夫ですか?
あまり無理をされませんように、お大事にして下さいね。

いつも美味しそうなお料理ばかりで、よだれが出てしまいます♪
イワシ食べたくなってきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ


by あいか5drr (2012-02-05 14:21) 

馬爺

競馬ブログへコメント頂きましてありがとうございます、元は競馬ブログから始めましたが現在は分けて更新をしております、週末だけの更新です。
by 馬爺 (2012-02-05 20:10) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
いわしで思い出しました。
いわしとおからで作った料理が好きでしたね。
いわしの手開きで作るさしみもいいね。
にんにくを効かせて食べたい。
by kawasemi (2012-02-05 20:39) 

taka

恵方巻きもイワシも長いこと知りませんでした
コンビニなどで売るようになってからです

イワシ大好きですからもっと食べさせてください
by taka (2012-02-06 16:00) 

ryuyokaonhachioj

ごめんね~設定の関係でコメント表示
が、遅くなりました。体調よくなって下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。