SSブログ

もやしが主役のはず・・・ [野菜]

このところまだお野菜がお高いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

野菜が高くなると売れるのがもやし。近所のスーパーでは8円とかで売っていて、夕方だといつも売り切れ状態です[ふらふら]

このもやし、見た目はヒョロヒョロで白くて栄養はなさそう、安い割りにお腹を満たしてくれる野菜って感じです^^;

もやしって豆や麦・などから発芽した若芽ですね、でも豆から発芽する段階で豆にはなかった栄養素が出来ていくんです[グッド(上向き矢印)]
それがビタミンCやアミラーゼです。
ビタミンCはストレスへの抵抗力を付けたり、美肌つくりにはかかせません、アミラーゼは胃腸の調子を整え、食欲不振を回復してくれる働きがあります!
豆は消化しにくいのですが、モヤシになると胃腸に優しくなるなんておもしろいですね[わーい(嬉しい顔)]
そのほかにもビタミンB群、アスパラギンなどなど・・・栄養はいっぱ詰まっているのです。

本日はそのモヤシが主役のはずでしたが、下に敷かれたので脇役のように見えてしまいました。

20120216_2.jpg


レンコン入りイワシハンバーグの下にタップリのモヤシを敷きました。
もやしと一緒にイワシバーグを頂くとイワシの臭みがなくなる気がします、ソースはポン酢醤油です。 

これはバレンタインデーの夕食の1品。

この日、相棒さんは「おぉ~バレンタインでハンバーグかいな!」と嬉しそう^^
でも「イワシのな!」でガックリ・・[たらーっ(汗)] 
「今日はステーキもあるで!」「えぇ~すごい!!」「コンニャクのな!」「・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

で、そのコンニャクのステーキはこちら↓

20120216_1.jpg
そらガックリしたでしょうね[ふらふら]

nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 25

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
いわしバーグ、おいしそうですね。レンコン入りなので、レンコンの食感が楽しめますね。「月ヶ瀬」の後、もう少し時間があったので、「梅園」で白玉あんみつを食べました。あんみつのハシゴです。
by wattana (2012-02-16 21:54) 

kumakichi

野菜が高くなるともやしが売れる?!
それで我が家の食卓にも目立つようになったのか。。。
イワシでガックリ、コンニャクでガックリ。可笑しい!
期待させられて落とされて気の毒。健康には最適なんですがね。^^
by kumakichi (2012-02-16 22:07) 

ポルン

いわしももやしも庶民の味方ですね。
なんか掛け言葉みたい。
もやしってどんな料理とも合う万能野菜ですね。
もやしだけでお浸しで食べてもいいし。

でも、8円は見たことないです。
18円です。
by ポルン (2012-02-16 23:19) 

φ(・ω・)かきかき

もやしに栄養価を期待していませんでした(´ω`;)
もやしさんごめんなさい。今後はしっかり噛みしめて食べます。
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-16 23:35) 

KEN

いつもnice!&コメントありがとうございます。
もやしの栄養価におどろきました。
早速、明日はもやし料理にします。
パジェロ、いい車ですよ!
by KEN (2012-02-17 00:17) 

こまっち

レンコン入のイワシハンバーグってわたくし好きです。
なんかいい相性の組み合わせなんですよね。
by こまっち (2012-02-17 01:01) 

あいか5drr

もやしにはちゃんとした栄養素があったんですね♪
全然栄養なんかないと思っていました(笑)
もやしって凄い!

レンコン入りイワシハンバーグ凄く美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
もやしと一緒に食べたら、想像しただけでよだれが出てしまいます♪

コンニャクのステーキも凄く美味しそう(⌒ー,⌒*)
by あいか5drr (2012-02-17 03:10) 

toshi

もやし炒め、よく作って食べてます。
by toshi (2012-02-17 06:16) 

cafelamama

イワシのハンバーグにポン酢おろし。
子供のころから大好物です。
こういう食事がいちばんうれしい。
by cafelamama (2012-02-17 06:47) 

旅爺さん

昨日スーパーに行ったら野菜が高いね~!”
葉物は皆250円以上で買うのに躊躇しますね。
そのハンバーグにステーキは爺は好きですよ、我が家も同じようです。
ウナギのかば焼きは・・・・・サンマにウナギのたれをかけたやつでした。
by 旅爺さん (2012-02-17 07:03) 

tachinomi_oyazi

奥方が買い物から帰ると、「野菜の値段が高い」と言う話が始まります
by tachinomi_oyazi (2012-02-17 07:20) 

みつひろ

確かに野菜が高くなっています^^;
こんにゃくステーキいいですね!
いわしのバーグ・・大好きです^^。
by みつひろ (2012-02-17 07:59) 

楽しく生きよう

いいじゃないですか。
もやし、ちゃんと主張してますよ。
こんにゃくステーキもヘルシーでグッド。
by 楽しく生きよう (2012-02-17 08:22) 

よーちゃん

こんにゃくステーキは、がっかりされたかもしれませんが、
なかなかヘルシーなメニューと思います!
by よーちゃん (2012-02-17 09:10) 

ryuyokaonhachioj

今日、花と記事をアップするか?
花が撮れた時点で、さあ~考え
るよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-17 09:54) 

kakasisannpo

どう見ても、もやしが主役には見えないですね。
全般的にヘルシーでしたね
by kakasisannpo (2012-02-17 10:20) 

ameya

イワシのハンバーグはがっかりしないけど、
こんにゃくのステーキはがっかりするかも。。。でも、おいしそう!!
by ameya (2012-02-17 10:32) 

alba0101

ご訪問&励ましのコメントありがとうございます^^
『がんばりますv』

私ももやし大好きで...もやし炒めだけでご飯2杯は行きます(笑)

by alba0101 (2012-02-17 11:28) 

シラネアオイ

こんにちは!
昨夜は我家でもモヤシ炒めでしたよ!
モヤシ、ピーマン、セロリの葉、ニンジン、天婦羅
等を刻んで卵でマブシテいました!!

by シラネアオイ (2012-02-17 12:19) 

ひろっち

どれも美味しそう!
ヘルシーな1品ですね。
コンニャクステーキの味付け教えて欲しいです

by ひろっち (2012-02-17 13:29) 

エトワール

昨日は訪問出来ませんでしたが、新聞で紹介されたんですね☆うち、里芋がまだいっぱいあってどうして食べようかと思っていたところでした・・・。
ジャコバター美味しそうですね♪

もやしはお好み焼きをした時に使うくらいで、普段はほとんど食べませんがリキマルコさんがされているような食べ方をしてみます♪もやしって栄養などないと思っていました^^;。。
by エトワール (2012-02-17 14:04) 

viviane

昨日、私も「もやし」を10円で買って来ました
1~2袋だけでは申し訳ないので・・6袋・・(^^;)
昨夜ははお味噌汁! 今日はもやしと茄子の味噌炒め 明日は・・ハンバーグの下にビッシリにします(^_^)v!
by viviane (2012-02-17 16:30) 

taka

もやし大好きです、でも8円なんてありえません
私はイワシのハンバーグもコンニャクのステーキでも
ガッカリするどころか大喜びいたします

by taka (2012-02-17 18:34) 

マチャ

我が家も今夜は、もやしたっぷりの鍋でした。
ほとんどもやしでしたけど(苦笑)豚肉と白菜がちょっとだけ(^-^;
by マチャ (2012-02-17 20:18) 

馬爺

もやしは旨くて栄養もある優秀なやつですね、私はバター炒めが好きです、

by 馬爺 (2012-02-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。