SSブログ

時間がなくてもバランスご飯^^ [野菜]

ばたばたと帰ってきました!!できれば簡単に、でもいろいろな食材を詰め込みたい夕飯・・・[ふらふら]
こうなるとご飯にいろいろ混ぜ込んだ混ぜご飯が便利ですね~^^

これは何度かご紹介したので「ネタが尽きたんか・・」と言われそうですが、それもあります(-_-;)

20120217_2.jpg
いつもの中華混ぜご飯。
ごろごろと大きくきった野菜と鶏肉を一緒にオイスターソース・ごま油など入れて焚いた簡単便利なご飯[手(チョキ)]焚いてる間は用事できますもんね^^


今日は鶏肉、レンコン、ニンジン、シメジ、ほうれん草入りですが、これ結構酒の肴にもなるご飯です!!それも狙いも1つ・・・[るんるん]
レンコンのシャキシャキ感がいい具合です。

レンコンって輪切りにするとシャキシャキ、乱切りにするとホクホクが味わえるので楽しいお野菜です、でも酢水につけると加熱してもホクホク感はなくなりますので、ホクホクした煮物がお好みの方は酢水につけないでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

20120217_1.jpg
一応、具だくさん酸辣坦も作って自己満足[グッド(上向き矢印)]

またまた雪降ってます。土日は寒いようですね、皆さん、温かくしてお出かけください。

 
私は日曜日に伊丹でエコベジのワークショップがあります、今回は白菜の使いきり講座なので最近は白菜の夢見そうなくらい白菜のことばっかり考えてます・・・(ーー;)
今回もドタバタワークショップになるんかなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]その様子は来週にご報告いたします・・・[黒ハート]

 


nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 20

こまっち

中華まぜご飯ですね。頭になかったです。
相変わらずレンコンの使い方がお上手ですね。
by こまっち (2012-02-17 22:36) 

φ(・ω・)かきかき

パパッと出来て、具だくさん!!
炊き込まなくても混ぜご飯って十分美味しいんですよね~♡
具だくさん酸辣坦まで作られたのですか!!
時間がないとおっしゃるわりにたっぷりメニューです。
そちらは雪ですか・・・名古屋は日中チラついた程度。
寒いでしょうね(´ω`;)ぶり返さないように気をつけて~
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-17 23:07) 

KEN

時間がなくてもいろんな食材が食べれる!!
さすがです!勉強になります。
レンコンを使う料理は試したことがないです。
切り方で食感が変わるのですね。
これまた勉強になりましたm(__)m
by KEN (2012-02-17 23:51) 

kumakichi

酒の肴になるご飯ですか。
レンコンも入って体に良い(^^♪
胃が弱ってる時もいいかもしれませんね。
by kumakichi (2012-02-18 00:35) 

あいか5drr

中華混ぜご飯、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
栄養たっぷりで、これだけで十分って感じですね♪
具だくさん酸辣坦も凄く美味しそう~(⌒ー,⌒*)
本当に食べたい!!
食いしん坊ですみません^_^;
by あいか5drr (2012-02-18 04:05) 

楽しく生きよう

その手早さと完成度の高さが家のかみさんに欲しい。
おまえがやれってか。
by 楽しく生きよう (2012-02-18 05:11) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
バランスのよくいろいろな食物を摂ることは、とてもだいじなことだと思います。バランスよい食生活だけでなく、休養、そして運動も忘れてはいけませんね。
滋賀県は関西圏なので、豚肉よりも牛肉を食べることが多いようですが、最近は関西圏でも豚肉の存在感がでてきているようです。滋賀県にも、たねや (クラブハリエ)のバームクーヘンの規格外品などを給餌している 「バームクーヘン豚 (蔵尾ポーク、蒲生郡日野町)があり、近江八幡のたねや日牟禮茶屋でも食べることができます。ただ、豚肉の良し悪しは、個体差もあるので、銘柄だけで選ぶよりも信用のできるお店で鮮度のよい豚肉を選ばれたほうがよいと思います。
by wattana (2012-02-18 06:30) 

cafelamama

酸辣坦。寒いときはいいですね。暑いときも好きですが。
by cafelamama (2012-02-18 06:54) 

シラネアオイ

おはようございます。
我家の奥様胃の調子が良くないと、
モヤシ調理を沢山始めましたよ!!
by シラネアオイ (2012-02-18 09:04) 

ひろっち

おはようございます。
お酒の肴にあうまぜご飯、美味しそうです。
こちら埼玉は、夜中雪がうっすらと降り、まるで
粉砂糖をかけた感じです。
寒い! 花粉症がつらいです。(泣)

by ひろっち (2012-02-18 09:11) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、3センチくらいの雪だったよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-18 09:53) 

ポルン

今度は白菜の使いきり講座ですか。
白菜なら使い切れそうですね。
by ポルン (2012-02-18 10:14) 

david

今朝は少し雪が残っています。
いつも美味しそうなお料理の写真を拝見しています。
僕も蕎麦を打つなんて言っていますが他の料理はほとんどできません。
ああ、あとゴーヤチャンプルぐらいかな。でもいまは採れないので。
じゃあ、ゴーヤを買ってきてゴーヤチャンプルを作ろうかな。
by david (2012-02-18 10:19) 

エトワール

今日は寒いです^^;。とっても温まりそうなメニューですね★おつまみになりそうなご飯美味しそうです♪

レンコンは切り方で食感が変わるんですね。何も考えずにレンコンを切っていました・・・。勉強になります★
by エトワール (2012-02-18 12:02) 

みつひろ

こういうご飯の方が
本当は好きです^^。
ある材料でさっさっさって
それに和・洋・中では
中華が作りやすいし 栄養価も
いいですからね。♪ 美味しそう。。
by みつひろ (2012-02-18 14:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
少しやから風に巻き舌で活を入れておきます(笑)

白菜の使いきりですか...実は白菜大好きなので...
反応してしまいました(^^)/
by alba0101 (2012-02-18 14:39) 

viviane

近くにいたらワークショップに参加したいのに・・(T_T)
うちは一昨日から「もやし」の夢を見ています

椎茸のいしづきを使った美味しいお料理在りますか?
椎茸を焼いて食べるのが好きなんですが、いしづき・・いつも捨ててます
何か良いレシピ有れば教えて下さい♪
by viviane (2012-02-18 15:29) 

arashi

こんにちは^^ 美味しそう!! なんかお腹すいて来ちゃいました^^;
by arashi (2012-02-18 17:09) 

ポルン

私もバリスタのプレゼントに何回か応募しましたが結局購入しました。
インスタントのコーヒーとしては合格の味です。
by ポルン (2012-02-18 18:20) 

taka

外出続きなので夜間お伺いしましたが重くて失礼していました
時間がないといいながら美味しそうに作られていますね
by taka (2012-02-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。