SSブログ

ジェノベーゼ(菊菜編) [野菜]

昨日はちょっとばたばたしてしまってお休みいたしました・・・

じつは相棒さんが事故で左手をまったく使えない状態になってしまったんです・・・土曜の夕方だったんで病院を駆けずり回ってなんとか今日は落ち着いております[わーい(嬉しい顔)] 

では、今日もいつものようにまいります!!ちょっと切り替え早いか・・[ふらふら]
昨日アップ予定だった記事でずっと作りたかった菊菜のジェノベーゼです。

菊菜大好きなので[黒ハート]

バジルでないのでジェノベーゼソースですかね??まあいいか・・[手(チョキ)]
作り方は普通のジェノベーゼソースとほとんど同じ、バジルの葉を菊菜の葉に変えただけです^^
ソースの濃さはオリーブオイルで調整してくださいね(^▽^)v

20120225.jpg


バジルと違って香りがちょっと青臭いですが、そこが気に入りました(#^^#)
お味はちょっと甘くてちょっと苦味がある感じ。

和風料理にも使えそうですね。

そういえばこの冬、菊菜のポタージュのおかげで風邪を引きかけてもすぐに復活していました[手(チョキ)]と思い込んでおります[ふらふら]

たぶん、カロテンがほうれん草以上に含まれているので抵抗力アップで感染症を撃退!独特の香り成分が胃もたれの解消、消化促進など、風邪のひき始めの食欲のないときにも効果的だったのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

青臭いもの好きの方は是非作ってみてくださいね[揺れるハート]

しばらくは相棒さんの左手にならないといけないので、お休みが増えるかと思いますが、どうか1つ!これからもよろしくお願いいたしますね[黒ハート]


nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 21

ナビパ

爽快感抜群ですね。
とても新鮮に食べられそうです。^^b
by ナビパ (2012-02-26 21:16) 

kumakichi

菊菜で胃もたれ解消は有難いです。
最近スイーツの食べ過ぎでマズイです。
ご主人大変ですね。早く治りますように。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-26 21:43) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
毎日営業が昨日は休業だったので、何かあったのかと思っていました。大変だったですね。お大事にしてください。2日かけて、あんみつの写真を整理しました。未だ行ったことがないお店があるので、もう少し、あんみつ探しは続きます。
by wattana (2012-02-26 22:23) 

KEN

美味しそうなパスタ(^^♪
菊菜のジェノベーゼソースですか フムフム( ..)φメモメモ
ご主人事故で大変だったんですね(>_<)
早く治られる事を自分も願ってます。
by KEN (2012-02-27 00:19) 

ちくわ

朝からやってる居酒屋、最高です(>_<)!
朝からお伺いしますよ(笑)
by ちくわ (2012-02-27 01:10) 

YUTAじい

おはようございます。
ご主人心配ですね、お大事にして下さい。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2012-02-27 04:37) 

yumi

え~、大変ですねえ。
昨日、お休みなのであれって思ったけど、、。
お大事になさって下さい。
by yumi (2012-02-27 06:36) 

よーちゃん

あらら、大変だったんですね。
しばらくは左手役として頑張つてください!
菊菜、いいですね~。はっきりした香りがナイスです!
by よーちゃん (2012-02-27 07:58) 

楽しく生きよう

ご主人たいへんでしたね。病院が見つかって何より。
今日の緑色の麺佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 08:25) 

david

ご主人様、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
ご主人様をサポートしながらお料理のお仕事、その間はコメントや投稿は減らして凌いでください。
by david (2012-02-27 09:14) 

みつひろ

えっ!!
大丈夫ですか?心からお見舞い申し上げます。
いつも明るいマルコさんが居れば きっと
すぐ元気になると思います お大事に。。
昨日無事に完走してきました 応援
ありがとうございました。
by みつひろ (2012-02-27 09:57) 

ひろっち

ご主人大変でしたね。
お大事に!
菊菜のパスタ、とても鮮やかな色で
美味しそうですね。
家のほうで、菊菜売ってるかなぁ・・・・・・・・。

by ひろっち (2012-02-27 10:59) 

ameya

相棒さん大丈夫?。大変でしたね。お大事になさってください。
きれいな色のパスタですね。
ちょっと青臭いのですね。
野菜の味を満喫できそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-27 11:10) 

naoto_to

大変ですね
お大事にして下さい。
また楽しみにしていますので
by naoto_to (2012-02-27 11:46) 

alo-had

菊菜ならバジルよりもこんなに明るい緑になるんですねー。w w
ちょっとした苦味はとてもそそりますねー。w w
美味しそうです。w w
by alo-had (2012-02-27 14:11) 

旅爺さん

ご主人の左手が・・・ブログどころじゃないんじゃないの?
な~んか心配っです。骨折かな? よく面倒見てあげてね。おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-02-27 14:11) 

エトワール

ご主人様、早くよくなられるといいのですが、大けがだったんですね。ご主人様も痛くて大変だと思いますし、リキマルコさんもお世話してあげるのがとても大変だと思います。
ご主人様がよくなられるまでは私のところのブログはコメントなど気を使ってもらわなくても大丈夫ですのでご主人さまに時間をとってあげてくださいね。

菊菜ってどんな野菜なんだろうとこの前コメントに書かせてもらいましたが、春菊のことだったんですね。関西の方では菊菜と呼ぶって書いてありました^^;。春菊は大好きです。とってもきれいなパスタになりましたね。おいしそうです(^◇^)
by エトワール (2012-02-27 17:31) 

ryuyokaonhachioj

菊菜ってあるんだね。知らなかったよ~

by ryuyokaonhachioj (2012-02-27 19:25) 

viviane

本当に!?大丈夫なんですか!?どうしたんですか!?
ギブスしてるのでしょうか・・(T_T)
毎日アップのリキマルコさんがお休みされてたので
何か有ったのかな~~と思ってました・・
左手・・? 左利きじゃないと良いけど・・(T_T)
お大事にして下さいね♪ リキマルコさんも無理せずに・・
by viviane (2012-02-27 19:41) 

ryuyokaonhachioj

大変です~骨の関係を傷めたのですか?
経験があるので・・・無理に動かないことでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-02-28 07:02) 

taka

遅れはぜながらお見舞い申し上げます

青臭いもの大好きです
(野菜物は全部大好き・・・)
いま家内に見せて作らせようと思っています
by taka (2012-02-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花粉症に大葉ほこほこ里芋ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。