SSブログ

やっぱり安い青梗菜^^ [野菜]

またまた大衆食堂からお送りします^^ 

今日も青梗菜は安かったです!地元産だから???とりあえずゲットしましたが・・・・

帰ったらおとつい買った青梗菜が居ました[がく~(落胆した顔)]

あれれ・・・おったか・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は先輩からお先に^^ 

20120316.jpg

青梗菜の炒め物なのでひねりはありません[ふらふら]


味付けは酒を結構タップリ、オイスターソース、砂糖、醤油。最後の辺になったらタレごとご飯にかけて小丼にしてたべるのがうちの貧乏臭い流儀です[わーい(嬉しい顔)]ちょっとたいそうですが・・

先日も青梗菜のお話をしましたが、アブラナ科で白菜の仲間です!
アブラナ科のお野菜(大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーなどなど)はがんや生活習慣病によいとされる「イソチオシアネート」が含まれています[手(チョキ)]ちょっと難しい名前ですね^^;

最近ではAKBの前田敦子ちゃんが生大根にでダイエットしたそうですが^^「イソチオシアネート」には身体の活性酸素を除去して代謝を高める作用もあるので、ダイエットにもいいようです!

でもそればっかり食べる!というのでは栄養が偏りますので、自己流の大根ダイエットやキャベツダイエットはちょっと危険ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]お気をつけくださいね[exclamation]

明日は近鉄奈良での体験レッスンです!阿倍野の教訓を生かして臨んで参ります[るんるん]
ご訪問が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いしま~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 22

まお

青梗菜大好きです♡ イソチオシアネート・・・初めて聞きました。
ダイエットにも効果あるならいつも以上に食べなきゃー^^;
by まお (2012-03-16 22:33) 

taka

我が家も冷蔵庫に鎮座している野菜をまた買ってきたり
家内と同じ野菜を買って帰ったりといろいろな事が起こります
今日の夕食はニラデーです(2人で買ってきた)
by taka (2012-03-16 22:41) 

kumakichi

美味しそう!
これは歯ごたえも楽しめるお料理のようですね。(^^♪
体験レッスン頑張ってください(´▽`)
by kumakichi (2012-03-16 23:46) 

KEN

野菜の栄養素を理解して食べるのと、そうでない場合・・・
同じ食べるでも、理解していると気持的にも良い気がしますね(^^♪
しかし、野菜の高値が続いてます・・・トホホです。
体験レッスン頑張ってください(^^)/
by KEN (2012-03-16 23:49) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
青梗菜炒めの中にいらっしゃるのは、トンバラさんですか?私の今週の家メシ、トンバラさんが多かったです。
by wattana (2012-03-17 06:06) 

ぽちの輔

最近、青梗菜食べてないですね。
久しぶりに買ってみようかな。
by ぽちの輔 (2012-03-17 07:54) 

toshi

青い野菜の炒め物は大好きです。
by toshi (2012-03-17 08:12) 

ポルン

イソチオシアネート 難しい名前です。

スペイン語は読めば少しはわかりますが、しゃべれません。
話す機会もないです。
スペイン料理は美味しいですが。
英語に比べてかなり難しいですが、今年は念願かなってペルーに行くので
頑張ります。
by ポルン (2012-03-17 08:48) 

みつひろ

リキマルコさんの
腕の見せ所。。そのものです^^。
by みつひろ (2012-03-17 08:56) 

ryuyokaonhachioj

シジミって何種もいるんですよ、一般的
には、ヤマトシジミとかね~。
今日は雨の日で・・・今も降ってます。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-17 09:54) 

よーちゃん

青梗菜、あのもっこりとした肉厚の存在感がいいです!
ちょっと炒めるだけでもおいしいですよね~。
by よーちゃん (2012-03-17 10:02) 

david

お野菜を食べる、子供の頃にお野菜があまり好きでなかったので残すと、
母が「お野菜を残しちゃ駄目よ!食べなさい」ってよく言われました。
その母も昨年5月101歳の寿命を全うして亡くなりました。
母の残していった言葉、いま思い出しています。
by david (2012-03-17 10:23) 

楽しく生きよう

とってもおいしそう。

それと、ホワイトデーへのコメントありがとうございました。
リキマルコさんの旦那さん、いつも料理つくってくれるから私に比べれば奥さん孝行していると思いますよ。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 10:29) 

koume

美味しそうですね^^
最近食べてないことに気付きました^^;
いつも美味しそうで、綺麗な盛り付け!!いいな~♪
だんな様もお幸せですね(毎日美味しいものを作ってくれる
リキマルコさんのだんな様になりたいです^^)

息子の卒園のために、お天気気にかけてくださり、
ありがとうございます<(_ _)>

by koume (2012-03-17 11:01) 

うーさん

中国に出張に行くようになって一番気に入った野菜が青梗菜。でも人気があるせいか大勢の会食では、すぐになくなり、あまり満足に食べられませんでした。最後に残すのが中国流とはいえ、これだけは別だったようです。安かったからでしょうか。
by うーさん (2012-03-17 14:27) 

lamer

チンゲンサイを丸ごとごま油で炒めたものを
中華のお店で食べた時の驚きを思い出しました^^♫
by lamer (2012-03-17 15:32) 

φ(・ω・)かきかき

買い物から帰ると「おったー!!」ってことありますね。
豆腐がかぶって仕方ないです(´ω`;)
その代わりに買うつもりだったものを買い忘れたり・・・
お酒多目で蒸してから炒める感じかな?
おいしそうですね。試してみます(o´∀`o)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-17 17:29) 

arashi

またまた美味しそうですねぇ~^^ お肉がない時、SPAM使ってくださいね、沖縄風になります^^; 
by arashi (2012-03-17 18:07) 

DON

青梗菜、美味しいですよね~(*^^)v
うちも率が高いです(笑
オイスターかぁ~、今度カミさんに作ってもらいますぅ。
大体、にんにく風味が多いので(^^ゞ
by DON (2012-03-17 18:59) 

おおさん

コメントありがとうございます。
体調を崩すなど近年なかったのですが、
年ですかね~~。
by おおさん (2012-03-17 19:11) 

ハンターM

青梗菜うまいよねw
私は、ベーコン・シメジ・干しエビとか使うのが定番だね~w
by ハンターM (2012-03-17 21:01) 

やま

青梗菜 作ってましたよ~~
by やま (2012-03-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。