SSブログ

いつものナムル丼です・・ [野菜]

少し春野菜のお話しが続いたのですが、今日はいつもの大衆食堂に戻ります[ふらふら]

このところうちではナムル丼のリクエストが多くて(まぁ1人のリクエストですが・・・^^;)今日もそれです。

20120312_3.jpg


本日は小松菜とニンジン、そしてイカ!

いかはサッとお酒を加えた熱湯に通して酒、醤油、コチュジャン、砂糖、しょうがに漬け込みました[わーい(嬉しい顔)]

せっかく作ったのに相棒さんはちっとも箸をつけないので「????」と思っていたら、
「なんでうどんが乗ってんの???」と・・[あせあせ(飛び散る汗)]「そうそう、うどん乗っけてみました^^」「・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「イカやイカ[ちっ(怒った顔)]

まぁ老眼も進んできたので許しますが・・・「本気でうどんて・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]いくら私でも乗せへんやろ・・^^;」
そういわれると冷凍うどんに見えんこともないけど[わーい(嬉しい顔)]
イカとわかって嬉しそうに完食されたので、めでたしめでたしでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日使ったにんじんといえば子供の嫌いな野菜!のイメージですね!でも最近では改良されて、アクが少なく独特の香りが減り、甘味が増したので子供の好きな野菜第8位にランクイン!嫌いな野菜には入っていないそうです・・[わーい(嬉しい顔)]

子供達が嫌がらずに食べてくれるのはうれしいですが、私としてはあの青臭いところが好きだったので少し寂しい感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]

もうすぐ春ニンジンが出て来ます!甘味が強くて春らしいお味です、ゲットしたらまたご紹介しますね[揺れるハート]
以上、今日は大衆食堂からお伝えしました^^v


nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

ナムルって胡麻油の香りが香ばしくて大好きです。
石焼きビビンバ食べたくなってきました。
by ma2ma2 (2012-03-15 21:32) 

φ(・ω・)かきかき

春人参ですか?タマネギやジャガイモは新物が出回りますよね。
でも新人参は見ないなぁ。自家菜園で育ててみえるのですか?
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-15 22:17) 

ポルン

今夜はスペイン語教室の飲み会でスペイン料理を食べてきました。
アンコウのバスク風が美味でした。
スペイン料理のアンコウは初めてでした。
アロス・コン・プルポ(タコ飯)も美味でした。

by ポルン (2012-03-15 22:22) 

toshi

ナムルにイカを加えると美味そうですね。
by toshi (2012-03-16 04:54) 

ぽちの輔

写真のイカ、何も聞いてなければウドンに見えますね。
イカの幅が綺麗に揃ってるからかな?
私が切るとしっかりイカに見えると思います。
by ぽちの輔 (2012-03-16 06:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
「生ものは仏壇に上げるな」と言われてますが、
爺は子供達に「イカだけは上げてくれ」と言ってるほど好きなんです。
by 旅爺さん (2012-03-16 07:09) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ニンジンはやはりニンジン臭い方がいいと思います。野菜だけでなく、「〇〇らしさ」がだいじだと思います。 春先に間引かれた小ニンジン、ニンジンの葉も食べることができますね。
by wattana (2012-03-16 08:11) 

よーちゃん

確かにぱっと見は、うどんに似てるけど(^_^;)
by よーちゃん (2012-03-16 09:00) 

楽しく生きよう

えっ、いかだったんですか。
私もうどんに見え・・・・。
すみません。
by 楽しく生きよう (2012-03-16 09:15) 

kumakichi

うどんに見えました・・・
やっぱり老眼なんだ。ガックリ。゚(゚´Д`゚)゚
大衆食堂さんで扱ってるお酒も紹介してくださいね(^^♪
by kumakichi (2012-03-16 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ようやく、待っていた春が少しずつ来そう
です・・・待っていた紅梅を撮れたよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-16 09:49) 

lamer

一人でもリクエストがあるって素晴らしいですね♫
イカウドン乗せるって流石リキマルコさんらしくていいですね。
ご相棒さんのジョークも素晴らしい!♫
”イカウドンナムル”
コメント調子に乗り過ぎて又コメント欄汚してしまいました。
御免m(_ _)m
by lamer (2012-03-16 10:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いえいえリキマルコ様はまだまだお若いですよ...
私は...見えているのかと思ってドキッとしました(笑)
まだまだ負けたくはないですが...年齢を感じる事もあります(汗)

イカがのったナムル丼美味しそうです...
いただきまーす...(考えただけでおなかが空いて来ました...)
by alba0101 (2012-03-16 10:37) 

みつひろ

大衆食堂・・・
とんでもない!すてきな
レストランです^^。
ナムル。。。すきなんですぅ^^。
by みつひろ (2012-03-16 11:30) 

JUN

いや~すばらしいのりツッコミですね。
_φ(・_・ メモメモ
ヘェ〜、人参って今人気あるんですね。
もっともワタスは好き嫌いはないのですが…
そのせいか、喰わず嫌いのオファーがないのは?
by JUN (2012-03-16 11:53) 

ひろっち

こんにちは。
私もうどんに見えました。
イカナムル丼美味しそうです。
食べてみたいなぁ・・・・・・。

by ひろっち (2012-03-16 12:57) 

ハンターM

おお~~wナムルww
私も先日、無性に食べたくなって、買いに走りましたよww
お店は休みでしたが・・・

翌日、夜勤の前に購入してお弁当はビビンバにしましたよww
自家製なんですねw
いいな~~ww
俺も食いたいww
by ハンターM (2012-03-16 13:24) 

curisan

リキマルコさんのお料理は、今すぐに
食べたいお料理ばかりですね。
by curisan (2012-03-16 15:01) 

うーさん

大衆食堂? いえいえ、金掛ければいいってもんじゃありません。安くてもおいしい味を出せる大衆食堂こそ、食べる側にとっては嬉しいものだし、だいたい、まずいものにあたったことはありません。
by うーさん (2012-03-16 15:11) 

taka

いくら老眼といえどもイカとうどんを間違えるとはw
私も人参とか青臭い匂いが大好きです、
その野菜独特の個性がなくなるのは寂しいです
by taka (2012-03-16 20:15) 

Loby

こんばんは。
ナムル丼のレシピ(&紹介)多いですね^^b
よほど美味しいんでしょうね♪
イカは好物です。
今度、レシピを見て奥さんに作ってもらおうかな...
by Loby (2012-03-16 20:22) 

alba0101

再びのご訪問&コメントありがとうございます^^

そのお言葉でまた頑張れます v(^^)v
by alba0101 (2012-03-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。