SSブログ

春キャベツとチーズだけのパスタ^^ [野菜]

昨日は春の野菜新玉ねぎのお話でしたが、今日はキャベツ~[黒ハート]

最近良く見かけるのは春キャベツ、実は春系キャベツといいまして巻きのしっかりした冬キャベツとは品種のちがうもの!春に取れるから春キャベツということではないのです(^^)

春系キャベツは春にたくさん収穫され、やわらかくてみずみずしく生食にも向いていますのでサラダなどでばくばく食べられますね(^▽^)v

今日のお昼はこの春キャベツでパスタを・・・

20120314.jpg

 

ちょっと明るく撮り過ぎてよ~わかりませんが、チーズとキャベツだけのシンプルなパスタです[わーい(嬉しい顔)]

パスタが茹で上がる少し前にキャベツも一緒にゆでて、オリーブオイルを熱したフライパンに入れて茹で汁を少し加えてささっと混ぜ、そこへ粉チーズ(パルミジャーノでなくてもOK)をどばっと加えて手際よく混ぜて出来上がりです!

あっさり目がお好きな方はボールでチーズと混ぜてもいいですね[手(チョキ)]
今日はちょとだけ贅沢にカマンベールを乗せました、これが溶けてきてまったり美味しいんです!!(写真はまだ溶けかけですね・・^^;)
ブルーチーズでもおいしいですよ[黒ハート]

これは絶対にワインが飲みたくなりますが、昼から車に乗る予定だったんで自粛しました[もうやだ~(悲しい顔)]
いいお天気だったんで気持ちよく飲みたかったなぁ・・・!これ夜に作るべきでした・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

春キャベツは生で食べやすいのでキャベツの持つ薬効を無駄なく摂りやすいお野菜!新玉ねぎ同様この時期たくさん食べてあげてくださいねっ[揺れるハート]
あ・・・今日はちょっと茹でましたが・・・[ふらふら]


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 22

DON

確かにシンプルだけど美味しそうですね~♪
春キャベツが美味しい時期ですね(*^^)v
by DON (2012-03-14 22:10) 

こまっち

春らしいパスタですね。あさりと一緒にでも合いそうですね。
by こまっち (2012-03-14 22:23) 

マチャ

我が家でも今日、春キャベツを買いました(^-^)/
美味しいですよね~。
by マチャ (2012-03-14 22:53) 

taka

近くのスーパー2店には春キャベツは無かったです
キャベツが高いです

明日は検査なのでお酒は控えました
by taka (2012-03-14 22:58) 

馬爺

休みの日のランチに作ってみます、そしてワインで飲みながら競馬中継を何て贅沢?
by 馬爺 (2012-03-14 23:29) 

ma2ma2

春キャベツは甘いので、パルミジアーノとタバスコで美味しくなりそうですね。
そして、ワインはタバスコの辛さと合わせる為に、シラーかグルナッシュがよさそうですね。
by ma2ma2 (2012-03-14 23:36) 

JUN

仕事帰りに新玉買おうと思いましたが
ワタスの御用達のスーパーにはまだなかった(-"-)
しょうがなくアボカドと豆腐のサラダでした~

春キャベツと冬キャベツって別個なんですか?
てっきり二期作してるのかと思ってました。
ひとつ利口になったったぁ~ww
by JUN (2012-03-14 23:40) 

kumakichi

偶然今日実家でキャベツを分けてもらいました。
美味しくいただきたいと思います。ワインなど
酒類は出産までお預けです(;_;)
by kumakichi (2012-03-14 23:42) 

KEN

ご無沙汰しております!
nice!&コメントありがとうございました。
冬と春キャベツの品種が違うとは・・・驚きました。
パスタ大好きなので是非チャレンジしてみます!!
by KEN (2012-03-15 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
玉ねぎは知ってましたが、キャベツは初めてしりました。
by YUTAじい (2012-03-15 05:34) 

wattana

リキマルコさん、春キャベツのパスタ、美味しそうです。アサリを入れたら、どうでしょうか? 新玉ネギ、春キャベツ、・・・春到来間近ですね。
by wattana (2012-03-15 06:47) 

ぽちの輔

冬キャベツと春キャベツは品種が違うんですか、勉強になりました。
スーパーで春キャベツを買ったんですが、かたくてパサパサ。
春に採れた冬キャベツだったのかな?
by ぽちの輔 (2012-03-15 07:32) 

koume

春らしいパスタですね^^
パスタ大好きなので、これも試してみたいです♪

昨日の新玉葱、こちらのスーパーには置いていませんでした(><)
(売り切れ?)今日こそは!!と思っています(^^)
by koume (2012-03-15 08:08) 

よーちゃん

わわわ~、これはワインが欲しくなるのもわかりますっ!!
by よーちゃん (2012-03-15 08:55) 

david

いつも拝見していて感じることなんですが、お作りになるお料理はシンプルで優しい感じなんですね、今日のパスタもとっても爽やかなお味が感じられます。
by david (2012-03-15 09:23) 

naoto_to

今度作ってみます
ランチはパスタにしようw
by naoto_to (2012-03-15 09:28) 

ryuyokaonhachioj

モンシロチョウとスジグロチョウは良く見ないと、
判別がつかないからね。これか楽しみだ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-15 10:03) 

蒼い月うさぎ

書き込みありがとうございます。
春キャベツのパスタ優しい感じの料理ですね(#^.^#)

パスタ好きなので今度参考にさせていただきますね。
by 蒼い月うさぎ (2012-03-15 11:09) 

ソノ日暮

先日近所の農家の方に、とれたての春キャベツをいただいたんですが、
んもぉ~くだもの並みに甘かったです。
まだ残ってるので、このパスタ試してみますねん!
by ソノ日暮 (2012-03-15 11:58) 

ひろっち

こんにちは!
春キャベツのチーズパスタ、とっても美味しそう!!
チーズ大好きなので、今度つくってみようかな。

by ひろっち (2012-03-15 12:28) 

うーさん

いいんじゃないでしょうかね、調理法は。やっぱり野菜を多く摂取しようとすると生では、きついですから。私は”食べる人”なので、キャベツは皆、同じだと思ってました。
by うーさん (2012-03-15 16:05) 

lamer

シンプル イズ スイーツ
さっぱりしていて美味しそうです♫
キャベツの甘みが良い感じ。
by lamer (2012-03-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。