SSブログ

じっくり待つと甘~い新玉 [野菜]

昨日の吹雪から一転、今日はいいお天気でした!今日は近所の中学校の卒業式だったのでお天気になってよかったです[グッド(上向き矢印)]寒かったんですけどね・・・^^;

最近新玉ねぎが出回ってきましたね~^^春のお野菜は甘くてみずみずしいのでほんと美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

私ついつい買ってしまいます!

生食にしたり、ささっと炒めたりしますが、じっくり蒸し焼きすると格別の甘さです[黒ハート]

20120313.jpg

 

なんじゃ・・・手抜きか・・・と思う画像ですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

じっくり10分くらいかけて両面蒸し焼きにします。焼けたらお塩を少しだけ振って出来上がり~!手抜といえば手抜きですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
冷めてからのほうがもっと甘く感じます。酒の肴にいい1品ですのでどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

玉ねぎはもともと養分が糖質なので甘味はズバ抜けているんですが、辛味もかなり強いので、甘味が目立たなくなってしまうんですね・・でも辛味成分は熱を加えると抜けていきます、煮込み料理の玉ネギは甘いですよね。

新玉ねぎは早取りしたものなので、みずみずしくて、辛味みも少なめ!そのままでも甘いのにじっくり熱を加えることでとても甘~くなるのです[るんるん]

これからたくさん出回るので是非食べてあげてくださいね(#^^#)
でも・・・デリケートな若い玉ネギなのであまり保存がききません!ネットなどに入れて風通しの良いところにつるしてあげるといいですよ[手(チョキ)]

ふふっ[黒ハート]今日は完全な野菜ブログだ!!自己満足[わーい(嬉しい顔)]


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

こまっち

素材がイキイキしてますね。
by こまっち (2012-03-13 21:43) 

ヒロ

新玉、美味しいですよね~♪
私も大好きです。
そろそろウチも採れる頃かな。

by ヒロ (2012-03-13 22:48) 

φ(・ω・)かきかき

新玉ねぎはよく腐らせてしまいます(´ω`;)
加熱することで更に甘みを感じることが出来るのですね~。
酒のあてにも持って来いとのこと、うーん(´ー`)食べてみたい♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-13 23:51) 

YUTAじい

おはようございます。
玉ねぎも美味しそうですね、冷めてからが良いのですね。
毎日1時間程です、余り長いと気が引けて・・・。
by YUTAじい (2012-03-14 05:20) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
新玉ねぎ、好きな食材なので、(家で)よく食べます。一番多い食べ方は、生スライス(かつお節と醤油でサラダにして)食べますが、昨晩はおでんにして食べました。
by wattana (2012-03-14 07:31) 

楽しく生きよう

リキマルコさんコメントありがとうございました。勇気づけられます!
手抜きというやつは言え。私はその手抜きも作れないんだー、なんちゃって。
これなら私にも出来そうです。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 08:03) 

よーちゃん

こういうの、シンプルで好きです!
by よーちゃん (2012-03-14 08:34) 

koume

シンプルだから新玉葱の本来の味がたのしめるんですね^^
試してみよう♪
by koume (2012-03-14 09:05) 

kumakichi

熱を加えるほど甘くなるんでしたよね。
そこから冷ますと更に甘さが増すんですね。( ..)φ
玉ネギ料理の奥深さが伝わる。さすが野菜ブログ。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-14 09:25) 

edi

スゴイ簡単な料理!
しかも美味しそうな☆
今度作ってみます。(^w^*)
by edi (2012-03-14 09:25) 

JUN

葉物が高いから新玉探してみます。
蒸し焼きですか?
ふむふむ、クレイジーソルトだとなおいい?
by JUN (2012-03-14 09:39) 

ryuyokaonhachioj

福寿草は、自然に整列してたんだよ~
皆、顔を揃えて歌ってるように・・・
こんなチャンスもあるんですよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-14 09:50) 

ひろっち

こんにちは!
新玉葱美味しそう!
焼き具合もいいですね♪

by ひろっち (2012-03-14 14:44) 

lamer

直ぐ血液さらさら・・・なんて感じてしまうけど
タマネギは春って感じがして
吹雪の後の中学校の卒業式への思いが一杯ですね。
インパクトがある美味しさが感じられます^^♫
by lamer (2012-03-14 15:24) 

みつひろ

表面をこんがり・・・
中身は甘さが広がり
いいですね^^。♪
by みつひろ (2012-03-14 15:24) 

ポルン

手抜きでも美味しければいいですよ。
リキマルコさんは料理ももちろん芸の幅が広いですね。
感心します。
by ポルン (2012-03-14 17:51) 

ソノ日暮

たまねぎが綺麗!って思えたのって・・・
初めてかも知れません(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-03-14 18:23) 

うーさん

タマネギ好きです。体にいいと生でサラダにして食べますが、辛いこと、辛いこと。新玉はどうなんでしょうかね。
by うーさん (2012-03-14 19:10) 

taka

丸ごとの玉葱をスープにするのが好きでした
蒸し焼きも良いですね、試してみます
by taka (2012-03-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。