SSブログ

ポテトピザでらんち♪ [野菜]

今日は朝目覚めたら吹雪いてました・・[雪]えぇ~寒いとは言ってたけど雪は聞いてないし~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも今日はおうちでお仕事なのであまり関係かったんですが、朝早くご出勤の方々お疲れ様でした!

朝からお掃除してましたら、キッチンのラックの下の方からコロコロとジャガイモが出てまいりました[ふらふら]
かなり前から転がっていたんでしょうね、でもぜ~んぜん気づきませんでしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]芽が出てえらい姿になってましたが・・使ってあげないとね・・[ふらふら]

そこでお昼はうどんか!と思っていたのを急遽変更、ポテトピザに[exclamation×2]

せっせと芽をとり、摩り下ろして焼いてできあがり~^^

20120212_2.jpg


つなぎはなしの100%ポテトのピザ。
チーズで隠れましたが、トマト、ピーマンとトッピング[るんるん]もちもち食感です。
かっこよく使ってあげたんで、じゃが君も許してくれるかと・・・[わーい(嬉しい顔)]

ジャガイモは通常収穫して3ヶ月くらいは休眠状態に入って芽はでないので(品種によっては大きく違いますが・・)今日のジャガイモはかなり前から転がっていたんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

芽の部分は食べてはいけないといわれていますが、芽にはソラニンという毒素が含まれているので大量に食べると腹痛、吐き気、下痢、めまいなどがおこりますのできちんと取り除いてください。
また、緑色に変色した部分にもソラニンが含まれているので、緑色に変色した部分は皮を厚く剥いて使ってくさいね[exclamation]
芽をとったり緑の部分を剥いたあとに少し水に漬けるのもいいですよ!

保存は私のように転がしてほったらかさないで新聞紙に包むなどして冷暗所で保存してくださいね[ふらふら]


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 15

kumakichi

目が出たお芋ってどうなの?って思ってたので
大変勉強になりました。スッキリです。よかった(^^♪
by kumakichi (2012-03-12 23:40) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
昨日の朝、岐阜市は吹雪いていて4~5cmの積雪でしたが、いつも通り早朝の早歩きに行ってきました。ジャガイモのピザって、じゃがいものニョッキのような感じですか?じゃがいものドーナツ、ジャガイモのパスタは食べたことがありますが、ピザは食べたことがありません。
by wattana (2012-03-13 06:32) 

JUN

ほったらかしおじゃか~ヽ(^。^)ノ
ワタスも経験ありますぅ~
普段台所の流しの下に転がしとくんですが
スーパーの袋の下に隠れていて、
気が付いたら30cmほど芽がのびていた~
もうビックリしました。
気持ち悪く捨てちゃいましたが
そんなんでも芽を取れば食べれたのかな?

by JUN (2012-03-13 07:13) 

ポルン

家の中でジャガイモを掘り出しましたか。
多少芽が出ていたって取れば平気ですよね。

ところで、印刷屋もされていたんですか?
ホッピー飲んでみたいです。

by ポルン (2012-03-13 07:21) 

楽しく生きよう

これなら私でも作れるか。
by 楽しく生きよう (2012-03-13 08:22) 

koume

芽がでたじゃがいももきちんと取り除けば
たべれるんですね(><)
捨てていました(**)
じゃがいもピザなら、好き嫌いの多いお兄ちゃんの
食べれそう♪
by koume (2012-03-13 08:33) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日寒くて・・・熱々が最高ですね!
by YUTAじい (2012-03-13 09:17) 

david

吹雪ですか?こちらはポカポカした陽気ですよ。
梅も咲きました、春の足音が聞こえてきます。
by david (2012-03-13 09:45) 

ひろっち

モチモチ食感のポテトピザ美味しそうですね。
ピザ大好きです。
ジャガイモの芽のこと、参考になりました!
ありがとうございます。

by ひろっち (2012-03-13 10:11) 

ぽちの輔

芽が出たジャガイモは芽の大きさにもよりますが、
食べるより畑に埋めて増やすようにしてます。
去年は、増やしたジャガイモが畑で再度芽を出してました(笑)
10cm以上に芽が成長してましたが、普通に食べられましたね。
by ぽちの輔 (2012-03-13 11:50) 

みつひろ

芋のすりおろし・・
いいですね!食が
進みます^^。
by みつひろ (2012-03-13 12:33) 

うーさん

昨日は珍しく、母親が私について来て野菜類を買いたいというので、散歩がてら近くのスーパーに行きましたが、そこで買おうとしたジャガイモがけっこう、芽が出ていました。昔なら、そういうもの、置いてなかったと思いましたが、皆が皆、リキマルコさんのように知識があるわけじゃないと思います。どうなんでしょうね。
by うーさん (2012-03-13 15:40) 

ryuyokaonhachioj

明日の、チョウは同じようだけど
白いチョウで翅に筋があるんです。
名前はアップしての、お楽しみに~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-13 17:00) 

Ted

毎回、ありがとうございます。お腹が減ります!
見る時間を考えねばーーー

by Ted (2012-03-13 19:39) 

taka

怖いですねぇ
むかし私もやりました、芽というより茎といいますか・・・
さすがにジャガイモもフカフカしていました
今思えばプランターに植えてみれば良かったかな
by taka (2012-03-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。