SSブログ

フキの佃煮チャーハン+チーズ焼き [野菜]

フキの葉を佃煮にしたのが遠慮の塊みたいに少しだけ残ってました・・・[exclamation]色が地味なので目につかなかったんです(;0;)

今年は良くフキを食べましたが、もうこれで最後かもしれません・・・さてこのままご飯とともにささっと食べてしまうのも寂しいですし[もうやだ~(悲しい顔)]

20120425-1.jpg

フキの佃煮チャーハンのチーズ焼き!でいただきました♪ 普通にチャーハンではいつものお昼なんでちょっとだけお洒落っぽくチーズなんぞ乗せて焼きました[るんるん]

甘苦いフキの葉と、残ってたウドを入れた山菜たっぷりのちょっと大人っぽいお味です。

20120425_2.jpg

ウドはこんなに大きく切ったのでコリコリして食感が楽しかったです[揺れるハート]自分ではかなり満足(^▽^)v
ウドは神経痛の漢方薬としても使わていますので、先日また1つばぁさんになった私にとってはありがたい山菜です(´ω`;)

ここ1~2ヶ月たくさんの山菜をシッカリとったので、今年の夏はちょっと体が軽く迎えられるかもしれませんね~[グッド(上向き矢印)]

しかし・・・このところ黄砂があまりに酷くて、今日は体調がかなりやばくなってきました[がく~(落胆した顔)]熱まででてきよって[バッド(下向き矢印)]かなり気分が悪いです・・(´ω`;)もう勘弁してください・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でもここで倒れてはいられないので得意のアルコール消毒で明日も乗り切りまっせ~[るんるん]

でも明日は雨らしいので、ちょっはましかも^^v


nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 25

DEBDYLAN

チーズ焼きは大好きです^^。
とろけたチーズって美味しいですよね。

by DEBDYLAN (2012-04-25 22:10) 

ma2ma2

何故かウドは食べられません(^^ゞ
食感が苦手で百合根もダメです。
味はそんなにないのですが、噛んだときの感触で食べられないです。
なるほど、黄砂にもアルコールは効くのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-25 22:18) 

arashi

ウド食べたことないかも(^-^;

by arashi (2012-04-25 22:20) 

エコピーマン

大人の味ですか いいですね~(^^)
独活は 大好きです 何ともいえない上品な味・香り・食感
高級食材ですよね♪ 
by エコピーマン (2012-04-25 22:22) 

momiji

フキさんも自覚して遠慮するようになったんですね(^^;)
チャーハンのチーズ焼き・・・うーんなんと、創作居酒屋かな。
フキのピンチヒッターでウドでしょうか(^^:)
by momiji (2012-04-25 22:47) 

φ(・ω・)かきかき

炒飯にチーズをかけて焼いたんですか~??
庶民の味「炒飯」がグレードUPしますね♪
またまたアルコール消毒なんて、呑み過ぎはダメですよ~。
喉の調子も悪いご様子、早めに休んでくださいませ(´ω`)ノシ
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-25 22:47) 

うーさん

フキの葉は初めて聞きました。食べるんですね。ウドは好きですが漢方の効能があったんですか。一つ勉強になりました。好きですからこれからの季節、活躍してもらう事になるかも。
by うーさん (2012-04-25 23:23) 

こまっち

チャーハンのチーズ焼きとは興味大です。
試して見ようかな。
by こまっち (2012-04-25 23:52) 

Loby

フキもウドもブラジルにはないようです。
TVで日本の料理番組をみると、
このような春の野菜をたくさん使っていますね。

by Loby (2012-04-26 00:01) 

lamer

今日は降る筈の無い雨が降りました^^♫
春雨じゃ・・・。
by lamer (2012-04-26 00:01) 

みぃにゃん

ふきでチャーハンって考えたことなかったです。
アイデア料理ですね!今日は黄砂がひどかったですね。
黄砂でそんな症状になるんでうすか!1
もう雨降っていますが明日は幾分jかましになるみたいですので
お大事になさってくださいね!
by みぃにゃん (2012-04-26 00:06) 

ryuyokaonhachioj

今日は、こちらは、雨が降るようですよ。
黄砂に悩まされ、熱出たり・・・身体も辛い
でしょう。気をつけて下さいね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-26 05:25) 

thick-beard

黄砂だったのかな。私も鼻水がでるとおもったらw
by thick-beard (2012-04-26 05:30) 

JUN

フキの葉っぱは経験ないです~
大人のお味かな?
黄砂!やはり西の方は大変そ~(汗)
関東ではそれほどの影響はない様ですが
一応、私もアルコール消毒しときます…
(ノ∀`)ペチョン

by JUN (2012-04-26 06:01) 

toshi

これは美味しそうです。
フキにチーズにチャーハン、組み合わせが面白いです。
by toshi (2012-04-26 06:18) 

taka

フキと独活の炒飯は私には考えつかない組み合わせです
そうそう、調子の悪いときはアルコール消毒に限ります
13日も飲まなかったので良く効くこと(爆)
by taka (2012-04-26 07:16) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。早朝 (午前3時台)は強雨でした。
フキの佃煮、熱いご飯にかけて食べたいです。
ちょっとオーバーワークですか? ひとやすみも大切だと思います。コメダでただただボ~ッとする、「天引」でプルンプルンの寒天と格闘する、・・・などなど。
by wattana (2012-04-26 07:47) 

楽しく生きよう

そちら黄砂ひどいですか。
関東は今のところそれほどでもないです。
by 楽しく生きよう (2012-04-26 08:19) 

ポルン

フキの佃煮チャーハンのチーズ焼き フキなのに洋風ですね。
さすがです!
by ポルン (2012-04-26 09:08) 

koume

先日私も1つばあーさんになったので、ウドたべなくっちゃ(^▽^)/

フキのチャーハン美味しそうですね。フキは若返りに効果あるんですか?
最近本当にばあーさん化してます(T T)
by koume (2012-04-26 10:45) 

ひろっち

こんにちは!
フキとチーズって相性いいんですね。
知りませんでした。
フキの佃煮チャーハン+チーズ焼き美味しそうですね!
食べてみたいです。^^;


by ひろっち (2012-04-26 15:02) 

cafelamama

体調を崩されたようですが、ご養生くださいませ。
by cafelamama (2012-04-26 17:58) 

yoko-minato

フキの葉の佃煮は若いときでないと
美味しくありませんか!
今日、庭の吹きをとって煮ました。
葉も使えるんですね。
by yoko-minato (2012-04-26 18:21) 

どん

リキマルコさん、こんばんは。
黄砂にやられているみたいですが
大丈夫っすか?
熱が出るのは、ちょっと普通では考えられない
んでは?
それだけ、リキマルコさんの身体が敏感なでしょうか・・・・・
対策だけは、きちっとやってくださいね。
花粉対策と、同じ感じなんでしょうかね・・・・

by どん (2012-04-26 21:59) 

mizuho

黄砂で体調が悪くなるのはつらいですね~。
今日は雨でそれほどでもなかったですかね?!
良くなりますように・・・。
山菜チャーハン、大人っぽいですね。
フキやウドはあまり普段お目にかからないですが、
とっても体に良さそうです♪
by mizuho (2012-04-27 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。