SSブログ

取れたて菊菜揚げました [野菜]

レッスンで奈良まで行ってきました^^

 kouki1.jpg ryouri.jpg
いつもはヘラヘラしてますが、このときは真面目なお話ししております^^
あ!!スナップエンドウにソースかけ忘れてる!!と今見て気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影用なのでよかった^^;
本日も忙しい中お越しいただきありがとうございました!来月はかぼちゃ食べましょうね(#^^#)
7月はきゅうり、8月はゴーヤ9月はトマトと続きます!

今日の奈良とても人が多くて!!この時期の奈良は観光の方で溢かえっているんですね~[わーい(嬉しい顔)]
ゆっくり観たかったけど荷物があまりに多いので今日もさっさと帰ってきましたが・・・(-0-;)

荷物が多いといえば、今日は特別重かったのでエスカレーターに乗るタイミングがつかめず、何度も「せーの!せーの!」とリズムを取っていたら、後ろから来たおじさんに「ねぇちゃんがんばりや^^」と声をかけられてしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
がんばりや!言うてんと持ってよ!!と思いましたが[あせあせ(飛び散る汗)]おばさんちごてねえちゃんって言ってくれたんで許します[るんるん]

まぁそんなことで無事帰ってきたんですが、今夜は相棒さんが祇園で飲み会ということでうれしそ~に出かけて行った後、頂き物の菊菜でかき揚。
こんなに甘い菊菜は初めてでした、とれたてはやっぱりおいしいですね^^

kikuna.jpg
菊菜大~好きなのでビール片手に揚げながらパクパク食べてしまいましたが、いや・・これがしたくてかき揚になったんです( *´艸`)
こっそりこういうことするのってなんかものすごくおいしくて♪ 今日は1人なんで許してください!!
 
菊菜が出てきたので旬は過ぎましたがちょっとお話しを、菊菜の独特の香りは消化促進、胃もたれ解消によい成分なのでかき揚などの揚げ物にはとてもいいですよ^^カロテンもたくさん摂れるし、オリーブオイルで揚げるとからっと揚がってますます食が進みます(#^^#)


でも食べ過ぎたら胃もたれますからね、私調子に乗って食べ過ぎました・・・ちょっと胃が・・・(´ω`;)


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 21

マチャ

お姉ちゃん、奈良へようこそでした(^-^)/
新緑のこの季節も、観光おすすめですよ。
by マチャ (2012-05-19 19:39) 

cafelamama

菊菜の天ぷら、いいですね。
僕も先日いただきもののコシアブラの天ぷらを食べ過ぎて
胃もたれしてしまいました。

by cafelamama (2012-05-19 21:06) 

ポルン

菊菜のてんぷら美味しそうです。
8月はゴーヤなんですね。
我が家のゴーヤは1mほどになりました。
種から育てたものはまだ本葉が出たぐらいです。

今日は暑くなりもうじきゴーヤの季節になりそうです。

by ポルン (2012-05-19 21:38) 

φ(・ω・)かきかき

菊菜、こちらでは見かけません。春菊のような感じかな?
揚げながら飲みたい気持ちがよく分かります(´▽`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-19 21:40) 

momiji

「ビール片手に揚げながらパクパク」っていいですよね(^^)
はしたないなって感覚が去った時はねえちゃんって呼ばれないかも・・・
by momiji (2012-05-19 23:49) 

mizuho

甘い菊菜って、美味しそう♪
ただ、揚げると確かにカロリー高いから、
注意ですね(^.^)
by mizuho (2012-05-20 00:30) 

ぽちの輔

天ぷらは、揚げたてをほおばるのが一番でしょう。
揚げながら飲む、最高だと思います。
by ぽちの輔 (2012-05-20 05:36) 

ryuyokaonhachioj

今日は、やっと繋がったよ~早く起きたのに・・・
昨日は重い荷物を持って、奈良のレッスンに
疲れたろう~胃の具合は?
今朝は曇りのようです~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

by ryuyokaonhachioj (2012-05-20 06:55) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。毎日、お疲れさまです。
クッキングスクールの講師というと、かっこいいなぁ~、すごいなぁ~、などと思いますが、体力がないと務まらない仕事ですね。私の知人にもクッキングスクールの講師がいますが、教室・会場への移動時、商売道具がつまった重たい荷物ひっぱって歩いています。料理が好きなことはもちろんでしょうが、スクールの受講生からいろいろな形で感謝されることの喜びが、講師を続ける原動力なんでしょうね。河原町の 「月ヶ瀬 本店」へ5月末に行くことを計画中です。
by wattana (2012-05-20 07:22) 

toshi

菊菜の天婦羅、美味しそうです。
野菜の天婦羅は好きです。
by toshi (2012-05-20 08:22) 

taka

今日はソネブロ最悪です、エラーばかりで繋がらない
胃もたれ解消に良い成分でも食べ過ぎると同じ
いくら若いお姉さんの胃でも、もたれますよ
by taka (2012-05-20 10:51) 

YUTAじい

こんにちは。
ソネブロ・・・最悪です。
by YUTAじい (2012-05-20 11:14) 

ma2ma2

天ぷら美味しそうですね。
ゴーヤは8月まで待てないので、先日チャンプルーで食べちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-05-20 12:32) 

koume

こんにちは。
今日はPCの調子が悪くって、繋がりません(><)

てんぷら美味しそうですね♪
最近食べ過ぎると、胃がもたれます(T T)
油物大好きなんですけれど^^
by koume (2012-05-20 13:23) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
やっと繋がりました。
by RodorigesEX (2012-05-20 14:07) 

ryuyokaonhachioj

今朝・・・コメントを送信してから~間もなく
ブログの不具合で午後3時頃復旧したかな~
今、nice,ご訪問のお返事してるとこ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-20 15:49) 

哲

奈良ですか。
ご苦労様です。
野菜の天婦羅、美味しいですよね。
個人的には海老天なんかより好みです。
by (2012-05-20 16:13) 

lamer

カボチャ→キュウリ→ゴーヤ→トマトですね。
嫌いなものないから大丈夫です♫
適当に天婦羅もいいですね。
油切れしたますから^^;
by lamer (2012-05-20 17:04) 

うーさん

大葉は天ぷらにしますが、菊菜は、え?菊菜? 胃もたれに良い効能がある? 見た目は春菊みたいと思ったら、関西風の呼び名なんですね。私も西日本の出身ですが、あんまり野菜の名前を知らなかったもんで。天ぷらでは食べたことがないので、頭に入れておきます。
by うーさん (2012-05-20 17:20) 

dorango

菊菜の天ぷらですかっ!
これはビールがほんとにすすみそうw

見た目はなんか明日葉の唐揚げみたいですね♪
by dorango (2012-05-20 17:49) 

JUN

話は違いますが
大阪のおばさんに背後から
「おねーさん!」
って呼びかけるとみんな振り向くってのを
思い出しました。
関係ないですよね…(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-05-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。