SSブログ

シャキシャキタラモサラダ♪ [野菜]

こんばんは、暑い一日でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日から相棒さんがおりませんが、今回はおとなしく家におります(#^^#)
しないといけない事が私を追い越していきそうな勢いなので、駆け足で逃げている最中なんですわ・・(´ω`;)

なので今日は先日作ったサラダを・・・

20160610.jpg
シャキシャキしたジャガイモ、セロリとタラコのサラダ。
ジャガイモはほんの少し茹でてシャキシャキ感を残して、あとはタラコ、マヨネーズ、薄口醤油で和えるだけです。
うちはセロリ好きなので大ぶりに切って一緒にシャキシャキを楽しみました♪

イモ類はでんぷん質が多く、加熱が必要なので、そのままでは消化に悪いんですよね~でもさっと火を通すことで歯ごたえも残って楽しい食感が楽しめます(*゚ー゚)
でもね、長芋は唯一おイモのなかでも生で食べられます!ジアスターゼという分解酵素がたくさん含まれているので消化にいいんです(^▽^)/
あれっ・・今日は長芋ではなくジャガイモのお話しやったはずですね・・・・(´Д`;)ハァ~

皆さん!火傷の跡が残らないようにいろいろ教えていただき、ありがとうございます(#^^#)
水ぶくれつぶれちゃったんで(-0-;) 教えて頂いたアロエ軟膏を買ってきて塗ります!
ちょっと明日はアップできなくてご訪問も遅れるかもしれませんがお越しいただいた皆さんどうぞお許しください!!ちょっとふんばってきます♪

nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 26

φ(・ω・)かきかき

そちらは暑かったのですね。
名古屋は雨降ったり風吹いたり変な天気でした。
じゃが芋は少しでも加熱した方がいいのですね、覚えておきます。
今日もバタバタしていたご様子ですが、明日はもっと?!
ん~(´ω`;)あまり無理はなさらないで、適度に頑張って下さーい。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-11 22:18) 

momiji

これはもう見るからに聞くからに、お酒の強い味方ですう!(^^)
ナガイモはワタクシのような高脂血人にはピッタリかと。「長芋ではなくジャガイモのお話しやったはず」、ナガイモノには巻かれましょ(^^;)
by momiji (2012-06-11 23:15) 

まお

美味しそうです~♪大好きな組み合わせ♡
ヤケド、お大事にしてくださいね^^
by まお (2012-06-11 23:47) 

YUTAじい

おはようございます。
セロリの食感とジャガイモ食感を残してタラコ美味しそう・・・明太子でも良さそうですね。
またおねだりが増えます。
by YUTAじい (2012-06-12 04:39) 

ryuyokaonhachioj

今朝は梅雨の空です。憂鬱です。
火傷の後が残らないように~薬に頼るしかないでしょうからね。
今日は、こちらは気温も低いようです。リキマルコさん体調管理
もしてね・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-12 05:09) 

JUN

あっ!私夕べはナメコ&長芋のトロトロ
ぶっかけ蕎麦でやんした。
最近はヘルシー志向です。
by JUN (2012-06-12 05:28) 

ポルン

火傷 大したことがなくて良かったですね。
昨日ホームセンターにいったらパッションフルーツの苗がたくさん売られていました。グリーンのカーテン用に売られていたみたいです。
我が家のパッションフルーツはまだつぼみも付きません。
by ポルン (2012-06-12 05:46) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
毎日、お疲れ様で。今日はどちらまで遠征されるのですか?
セロリ、好きです。好き嫌いがはっきりわかれると思いますが、
機会があったらセロリ入りアイスクリームを作ってみてください。
by wattana (2012-06-12 07:11) 

ma2ma2

おはようございます。
昨夜は、うちはゴーヤチャンプルでした。
何に追いかけられているのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-12 07:17) 

cafelamama

ジャガイモはたしかに生で食べることはないですね。
そろそろ、ジャガイモを掘らなくては。
by cafelamama (2012-06-12 07:47) 

toshi

歯ごたえのありそうな美味しそうなサラダですね。
by toshi (2012-06-12 08:58) 

lamer

シャキシャキ・サクサクの食感が涼を呼んでくれますね。

火傷に馬油って聞いたことあります。
ナロエ軟膏は知りませんでした。
by lamer (2012-06-12 10:24) 

koume

じゃがいもを生で、初めてです^^
しゃきっとしていてそうですね♪
by koume (2012-06-12 10:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとございます^^

解ります...(汗)しなきゃいけない事が追い越していきそうな感じ...
(^^;)
しかし..お互いに足下に気を付けて行きましょうね(^^)
by alba0101 (2012-06-12 11:46) 

ameya

しゃきしゃきが残ったジャガイモもまたおいしいですよねえ。
芋類の特徴のお話勉強になりました。

by ameya (2012-06-12 13:12) 

DON

タラモは間違いないです(^^ゞ
美味しいですよね~、しかもシャキシャキ♪
送って~(*^^)v
by DON (2012-06-12 13:33) 

shiho

わぁ~!美味しそうなサラダですね。
火傷されちゃったんですか?
大事にしてくださいね。
私は昨年12月に湯たんぽで火傷をした所が
痕になり、時々痛みます(笑)
by shiho (2012-06-12 16:06) 

taka

しないといけないことから逃げられるのですね
わたしは捕まってばかりです

ジャガイモ好きなのでセロリの入っていないのは作ります
セロリは食べますが無いことが多いです
by taka (2012-06-12 16:14) 

ラコ

こんばんは。コメントありがとうございました。
ジャガイモは何分くらい茹でたら良いのでしょうか?
シャキシャキ感が残る湯で加減ってどれくらいでしょう?
by ラコ (2012-06-12 20:47) 

ひろっち

こんばんは!
美味しそうですね!
食感がよさそう♪
お酒と共に食べたいです ^^;

by ひろっち (2012-06-12 20:53) 

ryuyokaonhachioj

今も関東南部は梅雨模様ですよ~
その後火傷の痕はどうですか?
梅雨時は体調にも気をつけた方が良いからね・・・。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 05:13) 

david

タラコ、マヨネーズ何に使ってもいいね。
大好きです、たこ焼きで覚えたんだけど。
by david (2012-06-13 10:29) 

ソノ日暮

このサラダ、まるっとパスタにあえても美味しいかもしんないですね^^
タラコとマヨのソースってパスタにも合いますし、
色んな歯ごたえが楽しめますけん(`・ω・)b
ヤケドお大事にしてください!
by ソノ日暮 (2012-06-13 15:47) 

RodorigesEX

シャキシャキ、サラダ、いいですね~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-06-13 18:11) 

旅爺さん

ジャガイモの半生って食べた事ないですね。シャキシャキだね。
なんか多忙のようですね、忙しいうちはリストラに合わないからね。笑
火傷にはマムシ酒が良いんだけどな~、これは本当ですよ。
by 旅爺さん (2012-06-13 20:12) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございました。
火傷、お大事になさってくださいね。
また、遊びにきますね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。