SSブログ

家庭的なレンコンバーグ! [野菜]

しばらく我慢してレンコン買わなかったんです・・・

でももう限界!食べたくて食べたくて~(´ε`;)
ちょっとお高いですが、買ってしまいました・・!

どうしてもこれが食べたかったので・・・
rennkonnba-gu.jpgレンコンバーグ。
ちょっと焦げてるところが家庭らしくてええんです( ̄∇ ̄*)ゞ

つなぎは炒めた玉ねぎ、摩り下ろしたレンコンのみ。卵も粉類もまったく入ってませんので小麦粉や卵アレルギーの方でも食べらるのではないでしょうか?

もちもちジューシーで固くなりがちなハンバーグがやわらかく焼きあがります。
見た目以上の美味しさですよ~( *´艸`)

レンコンって見かけ以上にビタミンCがたっぷり!貧血予防にも効果ありなのでランニングされている方や女性にはうれしですね♪
もう少し我慢したら美味しいレンコンの季節、待ち遠しい限りです♪

今週末から来週初めまでちょっと忙しくなっておりますのでお休みになると思います。
落ち着いたらまた連ちゃんでアップいたしま~すヽ(^o^)丿ヨロシクデス!

 

 

 


nice!(96)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 39

toshi

面白いですね。作ってみたくなりました。
by toshi (2012-09-14 08:35) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
レンコンの食感、好きです。
by wattana (2012-09-14 08:55) 

cafelamama

わが家でも、レンコンよく食べますね。
いちばん多いのがレンコン餅。
作り方はほとんど同じ。
大根おろしとポン酢で食べています。
by cafelamama (2012-09-14 08:55) 

YUTAじい

こんにちは?おはようございます。
ワー・・・レンコン大好きです、恐らくどんな料理でもOK。
これは早速、おねだりします!
by YUTAじい (2012-09-14 09:09) 

ポルン

そういえば最近レンコンたべてません。
レンコンハンバーグは以前テレビで紹介していてやってみました。
ふわふわのハンバーグで美味しかったです。
レンコンは花粉症にも効きますよ。

ところで、リキマルコさんのパッションフルーツは実りましたか?
by ポルン (2012-09-14 09:19) 

david

レンコン美味しそう、そういえば昨日不忍池で大蓮を見たばかり、レンコンがいっぱいあるんだろうな。
by david (2012-09-14 09:43) 

koume

レンコンバーグおいしそうですね^^

by koume (2012-09-14 11:00) 

lamer

レンコンは大好きなので此れはいいです^^♫
by lamer (2012-09-14 11:22) 

ma2ma2

蓮根は熊本でからし蓮根をお土産で買って食べましたが、美味しかったです。
by ma2ma2 (2012-09-14 12:24) 

よーちゃん

シャキシャキした食感が大好きです~~!
by よーちゃん (2012-09-14 13:13) 

タッチおじさん

レンコン好きで良く頂きます、おいしそうです!
写真白とびがなくなり見やすく、一層美味しそうになりました(^^♪

by タッチおじさん (2012-09-14 13:28) 

shiho

蓮根!大好きです。
蓮根ハンバーグ美味しそうですね。
作ってみよう~っと。
by shiho (2012-09-14 14:39) 

青竹

蓮根のシャキシャキ感が美味しいです。
きんぴらにしていただくのですが、一番美味しい食べ方って
何でしょう?
by 青竹 (2012-09-14 15:22) 

38kicks

これは嫁に食べさせよう。
嫁は貧血気味の野菜嫌いなので、
すり下ろしちゃえばいいんですね。
by 38kicks (2012-09-14 16:35) 

JUN

レンコンのサクサク感、大好きぃ~
レンコンの肉詰めのヤツも好きぃ~
でも最近食べてないん(´・ω・`)
なんか10年以上同じもんばかり食べてる感じ…
by JUN (2012-09-14 17:50) 

たじまーる

レンコン嫌いな妻にも
食べさせてあげたいですね (^O^)
レンコンの食感をあまり感じさせなそうな
ハンバーグですねえ (^^)
by たじまーる (2012-09-14 19:13) 

miche

ハンバーグにレンコンですか?
これはすごい発想です。
ハンバーグを手作りしない私も作ってみたくなりました。
by miche (2012-09-14 21:06) 

いっぷく

レンコンとたまねぎだけならうちでもできそうです。
ローカロリーですね。
レンコンはあのシャキシャキした食感がなんともいえませんね。
貧血予防ということは鉄分もあるんですかね?
肉料理でヘルシーに、という逆転の発想がいいですね

by いっぷく (2012-09-14 21:31) 

ヒロ

レンコンは串カツで食べるのが一番だと思いますが、なるほど、これも美味しそうです♪

by ヒロ (2012-09-14 22:07) 

あいか5drr

レンコンバーグ、物凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
凄く身体に良さそうですね♪
つなぎは炒めた玉ねぎと摩り下ろしたレンコンのみっていうのが、
凄いです!!
またよだれタレタレです(^¬^)
by あいか5drr (2012-09-14 22:08) 

DEBDYLAN

美味そう!!
ごめん、美味いに決まってるよね^^。
赤ワインでも持参したらご馳走してもらえるかな? w

by DEBDYLAN (2012-09-14 23:36) 

カリメロ

とっても美味しそうですね^^
今度作ってみま~す♪
by カリメロ (2012-09-14 23:38) 

まお

レンコンハンバーグ大好きです♪
貧血気味なんで、積極的に食べるようにします^^
by まお (2012-09-15 00:31) 

ryuyokaonhachioj

レンコンバ―グって、美味しそうです~~
週末から来週はじめは忙しいんでしょう。
まだ暑いようだから体調気をつけてね・・・
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-15 05:34) 

あゆさこ

穴~のあいたレンコンさん♪
ハンバーグにレンコン、食感もいいかも。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-15 07:02) 

ameya

ハンバーグにレンコンがくっついただけで、見た目からもぐっと美味しそうに見えますね!!
by ameya (2012-09-15 07:27) 

macinu

そういえばうちも蓮根最近買ってないです~!!激美味そうです~
by macinu (2012-09-15 08:33) 

ぷらすけ

家庭らしい料理大好き\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-09-15 18:40) 

ryuyokaonhachioj

忙しいようで、疲れるでしょうし、気をつけて下さいね~
まだ暑いのかな~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-16 06:01) 

Do夢

おいしそう!!食感も楽しめるし、僕も作ってみたくなりました☆
by Do夢 (2012-09-16 09:41) 

Alshark

蓮根ってこれからの野菜だから、
まだまだ高いのかなぁ???

今週忙しい様で・・・Fightです!!
by Alshark (2012-09-16 12:28) 

RodorigesEX

ハンバーグ、大好きです。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-09-16 21:06) 

φ(・ω・)かきかき

蓮根さん、しっかりくっついてますね!
なんで私がやるとはがれちゃうのかなぁ(´д`)
蓮根お高いんですね!こちらではお手頃価格です。
産地が近いからかな?
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-16 22:15) 

ryuyokaonhachioj

そっちの方は、台風の影響はどうなです?
心配してますよ~~~体調も気をつけて・・・
今日は、桑友会(母校OB)の文化展の作品
を搬入し展示をするの8時半頃から11時まで
の予定、スナップできたらアップをしようと思っ
てる・・・から・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-17 05:54) 

koume

こんにちは^^
ありがとうございます~^^
by koume (2012-09-17 09:45) 

川島

蓮の茎だけに
後光感じる有難いハンバーグですねw
ほんと美味しそう♪o(*'▽'*)/
by 川島 (2012-09-17 11:01) 

旅爺さん

レンコンはシャッキリした歯触りが良いし美味しいですよね。
爺は今日レンコンの実を採って来ました。実を蒔いてみます。
by 旅爺さん (2012-09-17 18:04) 

taka

レンコン大好き
今週は外出が多くて作れそうにありません
落ち着いたらまた作らせて頂きます
by taka (2012-09-18 16:37) 

momiji

つなぎがレンコンですか、なるほど。摩ると山芋みたいになるんですかね。
蕎麦やお好み焼きにはどんなでしょ(^^)
by momiji (2012-09-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。