SSブログ

かき揚茶漬けでサラサラ~?? [野菜]

またですか~!!昼間の暑さ・・・・( ̄0 ̄;
ちょっと涼しくなったと思ったのにねぇ~今月末くらいには秋らしくなるそうですが・・・もうちょっと頑張りましょうね(´ω`*)

今日の京都もむしむしの暑さでしたよ。
京都駅は旅行カバンを持った方も多くてとても賑わってましたが、みなさんどこへ行かれるんでしょうかね??「いいなぁ~私だってそのうち!!」と思いつつ私はレッスンに直行!yomiurikyouto.jpg

こちらの実習で作った写真のお料理は数日前からちょくちょくアップしているものでして・・・
気になられた方は2~3日前からの記事をご覧ください^^

お題が乾物と干し野菜のレッスンだったので地味なイメージですが、ちょっと目先を変えるといろんな料理に変身します。
毎日手軽に使っていただきたい素材ですね!

干しあがった野菜の試食のときは「私はパプリカがええわ!!」とか「いや私はエリンギが美味しいわ!」と盛り上がり、賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました♪
ありがとうございました(*^^*)

で・・・・今晩のご飯なんですが、何も作っておりません(´ε`;)
帰ってきてあまりに足が疲れたので先にお風呂に入ったら寝ちゃいまして・・・なんと30分も湯船で寝てたらふやけてフニャフニャ状態になってしまいました・・・
そこで昨日のお茶漬けをご覧ください(^^;)
jagaimokakiage.jpg
これはまだお茶がかかっていないときです。

お茶漬け言うてもあまりに寂しいのはいやなので、目に付いたジャガイモとモロヘイヤ、エリンギのかき揚を乗っけました。

かけたのはお茶ではなく、薄い塩味のお出汁。

 

お味は美味しかったんですけど、さらさら~っと言うよりじゃがいもでお腹ふくれちゃって( ̄∇ ̄*)これは単品で食べたほうが美味しいかもしれませんね、たまにはこういうこともありますわ!

すみません、この場をお借りしてちょっと宣伝させてくださ~い!!
来月から新しいレッスンがスタートいたします♪
近鉄文化サロン阿倍野・奈良、大阪読売文化センター京都校、十字屋カルチャーセンター石山・彦根でレッスン始まりますので「お野菜がいっぱい食べたい!!」「ちょっと変わったお野菜レシピが知りたい」という方はぜひお越しくださいね!

「気合入れろよ~!風呂で寝てる場合ちゃうがな・・・・」という声が聞こえそうですね(゚〇゚;)
がんばります(^o^)丿


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 26

あゆさこ

お茶漬けにも、リキマルコ先生は、ひと工夫なんですね。(^.^)V
by あゆさこ (2012-09-12 22:38) 

cafelamama

リキマルコさん、お疲れ様です。

天ぷら屋さんで、最後のかき揚げを天丼にするか、天茶にするか、
いつも悩みます。
大体7:3ぐらいの割合で天丼にすることが多いですが
本当に美味しい天ぷら屋なら、天茶にします。
by cafelamama (2012-09-12 23:45) 

こまっち

天茶って美味しいですよね。
なかなかおうちごはんでは作れませんね。
by こまっち (2012-09-13 00:27) 

ma2ma2

一種、牡蠣のお茶漬けかと思っちゃいました(^^;;
シンガポールで暑さボケです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-13 00:29) 

DEBDYLAN

お疲れさまです^^。
コチラも昼は蒸し蒸しです^^;
負けずに張り切ってイキましょ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-09-13 00:51) 

Alshark

風呂で寝てしまうことありますよね。。。

ガクッときて頭が全部浸かったことあります。

おぼれない程度にしないと・・・
by Alshark (2012-09-13 00:59) 

φ(・ω・)かきかき

天茶をご自宅で簡単に作ってしまうんですね!!
さすがは、かゆり先生。
あらあら(^^;)お風呂でふやふやですか?お疲れですね。
京都へ小旅行・・・したいなぁなんて、密かに思っています。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-13 02:58) 

macinu

風呂でねるの気持ちいいですよね~!!一度ガスつけっぱなしで寝ちゃって夢でなんか体中冷たいと思って目を覚ましたら!激熱でした~!!激アツだと逆に冷たく感じるんですね~!危ないところでした(笑)
by macinu (2012-09-13 03:35) 

いっぷく

自分なら疲れていると永×園のお茶漬けになってしまいますね。
かきあげに出汁をかけるんですね?
かきあげ自分で揚げるのはできないんで
スーパーのかきあげ買ってきてやって
みようかなと思いました。
by いっぷく (2012-09-13 03:36) 

あいか5drr

天茶いいですね♪
物凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
こんなに美味しそうなお茶漬けを食べられたら凄く幸せです(^¬^)イイナ~
by あいか5drr (2012-09-13 04:03) 

ryuyokaonhachioj

京都も暑い所でしょう~新しいレッスンに向けて
体調も準備して、とりっかかってね。
東京の西部も暑いです~ブーゲンビリアの花を
撮ってる時、暑さが増してきたようだったよ~
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-13 05:43) 

toshi

塩味の出し汁なら、かき揚げに合いそうですね。
by toshi (2012-09-13 06:02) 

旅爺さん

京都に行ったきり帰って来なくなっちゃったの?
山寺に帰ったら・・おいでやす~、おおきに~なんて言うのかな? 笑
いつも本当に美味しそうなの作りますね。
by 旅爺さん (2012-09-13 06:44) 

JUN

新しいレッスンですか!
お忙しい=ふところウハウハ
って事ですよね!
頑張ってくらはいヽ(^。^)ノ
私は歯の調子がまだまだな為最近は手料理してないなぁ
by JUN (2012-09-13 06:54) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
足が疲れているのは、運動会の影響もあるのかもしれませんね。さて、9月のベジシャスは「しょうが」特集です。
http://www.alic.go.jp/content/000085975.pdf
子ども用のコンテンツですが、「やさいのひみつ」です。ご参考まで。
http://vegetable.alic.go.jp/yasainohimitu/index.htm
by wattana (2012-09-13 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
最近野菜は好きなりました、キノコ類は良く干してますが。
野菜昼間干しといて挑戦ですね。
来月のレッスン頑張って下さい!
by YUTAじい (2012-09-13 07:05) 

ameya

ほんとになかなか涼しくなりませんね。
京都もあつそうだなあ。
新しいレッスンも始まるんですか。
どんどん忙しくなりますね。
がんばって!!
by ameya (2012-09-13 08:09) 

ポルン

ちょっと豪華なお茶づけですね。
いつも新しいメニューでさすがです。
by ポルン (2012-09-13 09:05) 

koume

かき揚げがお茶漬けにのアイデアがさすがリキマルコさん!!
豪華で、美味しそうです~^^
お疲れなんですね。
毎日お忙しいようですので、夏バテや体調には
気をつけてくださいね^^
美味しいご飯を食べていられるから、大丈夫かな^^

by koume (2012-09-13 09:11) 

よーちゃん

以前、疲れてるときお風呂の湯船で寝てしまい、
溺れそうになってあわてました(笑)
by よーちゃん (2012-09-13 09:11) 

青竹

ますますご活躍ですね。
お茶漬けよりもだし汁でいただくほうが
美味しそうです。
by 青竹 (2012-09-13 13:26) 

タッチおじさん

今日は、少し秋風を感じるのですが
まだまだ暑いですね。
今まで沢山の美味しい料理拝見いたしましたが
写真の照明か?フラシュが近過ぎる気が致します
少し全体に光を抑えた方が良い様な気がします、
きっともっと美味しく感じられると思います。
生意気を言って御免なさい、一度試されたら如何でしょうか?

何時も優しい気使い有難う御座います、
夏の疲れが出る頃です、ご自愛下さい(^_-)-☆


by タッチおじさん (2012-09-13 14:33) 

ぷらすけ

疲れているのにブログアップしている
リキマルコさん! アンタはエライ\(^o^)/
ムリしないでくださいねぇ~~
by ぷらすけ (2012-09-13 20:14) 

まお

豪華なお茶漬けですね^^
お風呂、寝ちゃうことありますよね^^;昔はお風呂で寝れるわけないと思っていましたが、OL時代はついウトウトすることも多く・・・そんな自分にびっくりしました^^;
by まお (2012-09-14 00:21) 

ryuyokaonhachioj

やっぱり、疲れてるんだろ、まさか風呂で
眠ることはしないだろ~っと思うけど・・・
暑さと、体を動かすのが多いから・・・
あのチョウのようにがっちりと、蜜につかまって
る・・・本能かも?(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-09-14 05:19) 

shiho

うぅ~っ!うまそうな掻き揚げ茶漬け~!
by shiho (2012-09-14 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。