SSブログ

エスニックな鶏のバジル炒め [野菜]

今日は暑いですね、夜でも真夏のような格好でいる私です・・(^^;)

いよいよ明日は秋のお芋レッスンなんですが、明日のために干しサツマイモ作りました!

hosiimo.jpg

干したものだけ見せられても???って感じですよね(;´д`)

3時間だけお日様に当てたのでセミドライで表面だけ固くなって触るとさらさら。サツマイモはあまり長く干すと変色してしまうので早めに引き上げます。
これを素揚げしてメープルシロップなんかかけると表面はカリッと中はホクホクのおさつティックが出来上がります♪ 
そのおさつスティックはさっき食べつくしてから写真撮ってないことを思い出したのでお腹の中です( ̄▽ ̄;) どこまでも詰めが甘いですね・・すみません。

あっ!じゃがいもも干してから炒めると歯ごたえよく仕上がります!

お芋はこの辺にしておいて・・・今日はバジルが異常育っているのでバジル炒め。

sui-tobajiruitame.jpg


鶏肉のバジル炒めエスニック丼です。
私のエスニックといえばナンプラーですよんd(⌒ー⌒)!

鶏肉をこんがりと炒めて玉ねぎの薄切り、しょうが、にんにく、しめじ、バジル、赤唐辛子を加えて更に炒め合わせナンプラー、オイスターソースで味付けてご飯に乗っけます。
今日はライムがないのでレモンをぎゅっと絞ってさらにエスニックに仕上げました~!
バジルの風味がたまらん1品、鼻がス~ス~しました・・・ミントじゃないのにね(◎-◎;)

話は変わりますが、前にも言っていたように毎年9月、10月は私の大殺界のような月・・・やっと9月が終わって今のとこ大きな出来事ありませんが、やっぱりいろいろありましたねぇ~(ーー;) あと1ヶ月なんとか流れを変えるために明日は気合入れてレッスンに行ってきます!!!
ということで今から明日の復習をはじめます。
お腹いっぱいやけど・・・今日は睡魔に打ち勝ってみせるぞ~(。-∀-)ノ 


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

cafelamama

大好きなガイ・ガパオです。
これが食べたくてタイへ行っていた時期があるほどです。
食堂のおばちゃんがパッパと作るんだけど、
うまいんだなぁ、これが。
店によって味がちがうのが、また、いい。
by cafelamama (2012-10-05 23:06) 

macinu

いいですね~!!バジル育ちすぎ~!!おすそ分けお願いいたします~!!鶏バジルご飯にのっかているところが最高美味そうです~!!
by macinu (2012-10-06 01:26) 

toshi

鶏肉のバジル炒め、美味そうです。
干しサツマイモ、初めて見ました。
by toshi (2012-10-06 04:26) 

旅爺さん

リキマルコさんは美味しく作る人。
ご主人は美味しく食べる人・・・いいな~♪
それを見ている爺は何なんだ!”ク~~~~~!”
by 旅爺さん (2012-10-06 05:07) 

ryuyokaonhachioj

ほんと~真夏に戻ったようだよ~暑かった
ようだね~~八王子も昼頃は暑かったよ~
あの小さな花は、可愛いでしょう・・・探した
んだ・・・名前はRita様がバーべナと教えて
くれたよ~~今日も10時頃から町田に行って
来ます。夕方になるかも・・・(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は猛暑の為かベランダ不作でした、畑は違いますね。
レッスン頑張って下さい。
by YUTAじい (2012-10-06 08:14) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ナンプラーは万能ですね。できれば、パクチーをのせて欲しいです。
by wattana (2012-10-06 08:27) 

ma2ma2

鶏肉バジル炒め、食べて見たいです。
そういえばみぞおち強打したのって9月でしたっけ?
by ma2ma2 (2012-10-06 08:58) 

david

乾燥芋、戦後育ちの僕等は茹でて干したサツマイモがおやつだったことがあるよ。思い出した。
by david (2012-10-06 09:33) 

Do夢

後1か月頑張ってください!!
じゃがいもも干してから炒めるだけで変わるんですね☆
勉強になるなー♪♪
by Do夢 (2012-10-06 09:58) 

koume

お久しぶりです^^
干したサツマイモのお料理食べてみたいです♪

by koume (2012-10-06 10:15) 

DEBDYLAN

僕はTシャツ短パンで夜過ごしてます^^。

by DEBDYLAN (2012-10-06 15:44) 

あいか5drr

干しサツマイモいいですね♪
おさつスティック、凄く美味しそうです(^ー,^)イイナ~
写真がないのが残念ですがd(‥〃)o残念!!

鶏肉のバジル炒めエスニック丼も凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ご飯がいっぱい食べられそうです!!
by あいか5drr (2012-10-06 16:08) 

φ(・ω・)かきかき

サツマイモを干しすぎた方、かき子です。
色がアレだったのは腐ってしまった訳じゃなかったんですね。
私もバジルでスースーしたい(^^ )余程たくさん入れたんですね。
かゆりさんは睡魔に打ち勝つことが出来たのか?!
レッスンのレポと共に、待ってますよ~♪♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-06 17:39) 

青竹

おさつスティックは大学芋のような感じでしょうか。
美味しそうですね。
by 青竹 (2012-10-06 17:43) 

プント

400記事おめでとうございます~
by プント (2012-10-06 20:21) 

DON

400記事目だったんですね!
おめでとうございます(*'▽'*)♪
バジル大好きですぅ、バジルスパゲッティなんて最高~(*^^)v
by DON (2012-10-06 20:36) 

ryuyokaonhachioj

ごめんごめん・・・企画展の内容は、二商の一年の時
習字の先生が、近辺では有名な郷土史家で天野佐一
郎と言うのが(故人)その、生い立ちとか郷土の歴史を
調べた結果を書面で残して置いたものを市で資料館に
展示してるんです。意味はざっとこうゆうこと・・・長くな
るので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 20:46) 

あゆさこ

さつまいもも、干すんですか!
それも、スティック状で!考えもしなかったぁ~!(^▽^)
ぜったい、おいしいですよね!

バジル、だ~いすきなんです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-06 21:32) 

あゆさこ

今、見たら・・・400記事じゃないですかぁ~!
400記事達成、おめでとうございま~す!リキマルコせんせ~!(^。^)V
by あゆさこ (2012-10-06 21:34) 

ryuyokaonhachioj

まだ・・・あった~400記事おめでとうね~~
キタテハのギザギザはあっても大丈夫だよ~
ちゃんと飛べるよ~~♪♪♪

by ryuyokaonhachioj (2012-10-06 21:57) 

たじまーる

400記事おめでとうございます♪
バジルは大好きです、自分 (^^)
写真を見るだけでなく、リキマルコさんの料理を
実際に食べてみたいですねえ (^^ゞ
by たじまーる (2012-10-06 23:39) 

taka

うちにもバジルがあるので真似してみようかな
この前の台風で何本か抜けそうになっていました
丈夫なので復活するでしょう
by taka (2012-10-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。