SSブログ

ごぼうのポタージュ [野菜]

皆さん、楽しい連休を過ごされていますか??

私も今日と明日は連休なので気分的に気が抜けてだら~んとしております(^^;)

今日はちょっとご飯作ってないので先日作ったごぼうのスープをアップいたします(´ω`*)

gobousu-pu.jpg

いつものようにごま油かけすぎですが・・・このごま油美味しくて飲みたいくらいなんです~♪
色目が地味なので美味しい感じが出ませんが、ごぼうの風味がいっぱいのシミジミした味わいポタージュ。ごぼうのほかには玉ねぎも入ってます^^

ごぼうには食物繊維がいっぱい!ってことは有名ですね?でもそれだけではないんですよ!!
イヌリンという成分が血糖値を下げ、糖尿病に良いのですd(⌒ー⌒)!
つまり成人病の予防にはとてもよいお野菜なんですね。

ポタージュにするとその成分がぜ~んぶ摂れて身体への吸収もしやすくなります、このポタージュは1人分にごぼう1本丸ごと入ってます(゚〇゚;)
1本って普通に食べたら結構苦しい量ですよね・・・・でも1本サラッと飲めるんです!すごいでしょ?

これだけ言ったら「ごぼう推進委員会」からごぼう1年分とか送ってこないでしょかね??( *´艸`)

明日もお休みっていいですね~、夜更かしして久しぶりにDVDとか見たいけどもう眠くて死にそうなので寝てしまいます。なんかもったいないなぁ~・・・(^^;)


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 27

あゆさこ

あら、今、寝ちゃったんですね!
おやすみなさい・・・良い夢をみてくださいねぇ・・・。(*^_^*)

ごぼう、おいしいですよねぇ!
きんぴら、サラダ、炊き込み・・・スープもあるんですね!
それも、一人分が一本とは!
食べるには大変ですもんね!(笑)
by あゆさこ (2012-10-07 22:49) 

momiji

ガリガリ食感のごぼうをトロトロ飲んじゃうわけですね(^^)
「ごぼう推進委員会」サンもあったらびっくりでしょうね(^^;)
by momiji (2012-10-07 22:56) 

エコピーマン

ゴボウのポタージュ美味しいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2012-10-08 00:02) 

DEBDYLAN

今日思いっきり昼寝しちゃったんで夜更かししてますw
って、明日用事あるから寝ないとなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-10-08 01:05) 

cafelamama

ごぼうのポタージュ、美味しいですよね。
ごぼうの風味と甘さでなんとも言えないフレンチの味わいですね。
by cafelamama (2012-10-08 01:42) 

いっぷく

ポタージュ一杯でごぼう一本ですか。すごい。
野菜が足りない人にぴったりですね。
ごぼうって今、健康効果が見直されていますよね。
by いっぷく (2012-10-08 02:19) 

マキイチ

「ごぼう連合」あたりからなんか言ってくるかも?!

by マキイチ (2012-10-08 02:33) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
ごぼうのPR活動に日々ご尽力いただき、深く御礼申し上げます。
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/gobou/gobou.htm

北野上七軒、お目当てのお店2店のうち1店、臨時休業でした。
by wattana (2012-10-08 04:47) 

toshi

硬いごぼうもスープになるんですね。
飲んでみたいです。
by toshi (2012-10-08 05:26) 

ryuyokaonhachioj

たまには、好きなDVDを見ながらのんびり
するのも、普段の疲れを取るためにも・・・
必要だよ~~それでゴボウポタージュを
飲んで・・・体のために~~(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-08 06:10) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、雨が降ってたのでコンデジで
近くから撮ったので大きい花に見えるかも・・・
良い天気になるように~~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-08 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ごぼう身体には良いのですが、スープは初めてです。
たまにはゆっくりして・・・下さい!

by YUTAじい (2012-10-08 06:47) 

ameya

ゴボウのスープですか、考えもしませんでした。
おいしそうですね。野菜ってほんとに無限の可能性があるんですね!。
by ameya (2012-10-08 07:04) 

ポルン

牛蒡茶もブームですね。
ゴボウをスープにしても美味しいんですね。
こんどやってみます。
by ポルン (2012-10-08 07:27) 

ma2ma2

DVDを見たいけど眠さとの戦い!わかります(^^)
ここにお酒が入ったらもう大変です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-08 08:31) 

taka

一度で良いから眠くて死にそうを経験してみたい
おっ、電車の中ではあったかな
ポタージュはなにか面倒な気がするのです
by taka (2012-10-08 08:59) 

カリメロ

うわ~ぁ、美味しそう!!&体に良い・優しい♪
これ絶対に作りますね♪
なんか楽しみで、ウキウキしてきました!! 
by カリメロ (2012-10-08 09:59) 

david

一人にごぼう一本分、すごいなあ。
by david (2012-10-08 10:16) 

まお

ごぼうポタージュ美味しそうですね♪
成人病にもいいんですね~覚えときます^^
by まお (2012-10-08 10:47) 

koume

ごぼうのポタージュ美味しそうですね^^
段々寒くってきているので、体の心からあたたまりそう^^
野菜の力ってすごいんですね♪

いつも温かく、優しい目で見てくださって
リキマルコさんありがとうございます~♪


by koume (2012-10-08 12:04) 

あいか5drr

ごぼうのポタージュ、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
1人分でごぼうが丸ごと一本入ってるって凄いです!!
身体にもいいしごぼうは優秀野菜なんですね♪
by あいか5drr (2012-10-08 16:18) 

DON

ごぼうは土臭くて嫌いな人も居ますが
私は昔ながらの臭いニンジンやゴボウが大好きです♪
ポタージュも美味しいですよねぇ~(*^^)v
by DON (2012-10-08 16:58) 

たぁちゃん

コメント
by たぁちゃん (2012-10-08 17:14) 

青竹

ごぼうのポタージュ、近所のレストランでも
出してくれます。美味しいですね。
これに五間油を入れるのですか。
風味が引き立ちそうです。
by 青竹 (2012-10-08 17:40) 

JUN

イヌリン?初耳です。
コリン星のユコリンみたいなもんかな?
by JUN (2012-10-08 18:22) 

ぷらすけ

ごぼう1本入っているということは!
トイレタイムが楽しみですねぇ笑
by ぷらすけ (2012-10-08 19:42) 

φ(・ω・)かきかき

ゴボウさんたっぷり摂れましたね~( *´艸`)
これもいつも通り、炒めてミキサー行きですか?
なんでもポタージュになるんですねぇー(。・Д・。)!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。