SSブログ

紫芋干してみました^^ [野菜]

今日はいいお天気でしたね!
車の半年点検に行ってきたんですけど、このディーラーさんイケメン揃いなんです♪
いつも楽しみで( *´艸`)
待ち時間が1時間もあったんですけど、あっという間に過ぎちゃいまして♪
車もスッキリ、私もニッコリで気持ちよ~く帰ってまいりました(*≧∀≦*)

スミマセン、そんなイケメンの話しはどうでもいいですよね( ̄▽ ̄;)

今晩は焼肉だったのでただ焼くだけのお食事。
アップするものがなくて・・・昼間に干し紫芋のチップス作ったのでこれをご覧ください。
murasakiimo2.jpg


2時間ほど天日干ししてからっと揚げたスティック。
見た目がいまいちなのが残念(ーー;)

味付けはきび糖をパラパラっと振っただけですが、ホワ~ンと甘くてムフフ♪なお味。

 

 

murasakiimo1.jpg

 


干してから揚げたので表面はカリカリ、中はきれいな紫色でホコホコ。

相棒さんはあっという間に食べてしまって私は1本だけ食べたのでした・・・(◎-◎;)

 

murasakiimo3.jpg


こちらは薄切りにして干してから揚げたチップス。

カリッカリで噛むほどに甘くなって優しいお菓子です。

子供たちにはもっともっとこういう自然味を感じてほしいですね♪

 

 

nikiさんが紫芋のスィーツを作られていたので「私も!!」と思いましたが、スィーツ苦手分野なんでこんな簡単な揚げ芋になってしまいました・・・(´ε`;)
もっと勉強せんと!

皆さん楽しい3連休を過ごされましたか?
明日から勉強やお仕事がんばりましょうね~!私は今週は畑ウィークなのでせっせと農作業にはげみま~す(。-∀-)ノ 


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 26

niki

わ~♬ 中キレイですね~~♥
これはおいしいはずです!!

うちにもまだまだ紫いもあります~。

by niki (2012-10-08 23:25) 

いっぷく

紫芋、天然とは思えないきれいな紫色ですね。
我が家でもこどものおやつによくふかし芋が登場します。
安納いもとかいうらしいです。
やたら甘いんですがベタベタしているのがちょっと…
紫芋が手に入ったら今度はそっちを試してみたいです。
by いっぷく (2012-10-09 03:59) 

あいか5drr

紫芋のチップス、凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
表面がカリカリで中は本当に綺麗な紫色なんですね♪
早速、紫芋を買って来てチップス作ってみます!
おやつに最高ですね(^¬^)
by あいか5drr (2012-10-09 04:08) 

toshi

紫イモ、どんな味なんでしょうか。
by toshi (2012-10-09 05:16) 

ryuyokaonhachioj

車が綺麗だと・・・気分も良いでしょう♪♪♪
今朝は曇ってるようだよ~~
ウラギンギジミは表翅はオレンジ色に濃茶
の縁どりがあるんだよ、裏翅は白銀色だね~
あの写真は表翅と裏翅が解るように・・・
撮ったつもりなんだ~飛んでると白いチョウ
に見えるね~今年はじめて撮れたんですよ♪
b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-09 05:17) 

ぽちの輔

これも畑で作ったんですか?
by ぽちの輔 (2012-10-09 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
良いですね・・・自然の優しを噛みしめられますね。
冷え込んで来ました。
by YUTAじい (2012-10-09 06:50) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
紫芋チップス、でんぷんなどの混ぜ物がない手作り、いいと思います。北野には12月1日にも行く予定です(天満宮「献茶会」の和菓子協賛席)。北野の次に探検するのは、西陣です。
by wattana (2012-10-09 07:14) 

jakiko

イケメンに癒される・・・
大事な事です(*´∀`*)
紫芋、美味しそうですね
薩摩芋子としては、このレシピ見逃せません
紫芋は、なかなかこちらのスパーでは見かけません^^;

by jakiko (2012-10-09 07:20) 

cafelamama

去年初めて紫芋を食べました。
ねっとりしていて美味しいですね。
昨晩わが家はベニアズマの甘露煮でした。
by cafelamama (2012-10-09 07:41) 

ma2ma2

紫芋は沖縄で食べた事がありますが、あちらのは本土持ち込み禁止なので、本土で食べるのは鹿児島とかで作られているみたいですね。
by ma2ma2 (2012-10-09 07:50) 

旅爺さん

車の半年点検は偉い!”爺は1年点検も40年した事ないんです。
「相棒さんはあっという間に食べた」太らせてから食べるんですね。ギャ~!
by 旅爺さん (2012-10-09 09:37) 

ameya

紫芋、干してもきれいで宝石みたいです。
こんな色のお芋なんて、自然は不思議だなあ!
by ameya (2012-10-09 10:04) 

lamer

何が気に入らないのか、ぶすっとした女の子とすれ違った時
ユウスケサンタマリアガCMでやってるポーズをやってよろうかと
思ったけどやめました。
笑顔に限ります^^♬
自然が一番。
こんな紫芋たべたら笑顔になっちゃいますよね♬
by lamer (2012-10-09 10:41) 

egg

ほお~

私も野菜干しはしますが、干してから揚げるって感覚がありませんでした

今日はいい天気
何が冷蔵庫にあるかな? 蓮根でいきましょう!
by egg (2012-10-09 11:24) 

koume

イケメンさんに癒されるのもいいことですよね^^
最近は見かけたことがありません(T T)

紫芋、綺麗な色ですね~♪
チップス美味しそう^^
家はチップスにしたら、すぐになくなってしまいそうです^^
by koume (2012-10-09 11:27) 

旅爺さん

2枚目のお芋が美味しそうなので写真を見ながら
ビールを飲むことにしました。他は気を遣わなくていいからね。ゴック~~ン
by 旅爺さん (2012-10-09 18:05) 

JUN

すごい!鮮やか!
エメラルドの原石の写真って言われたら信じそう…
by JUN (2012-10-09 18:27) 

Alshark

その昔、紫芋を天ぷらにしたときに、あまりに味が無くて失敗したことがあります。

紫芋は加工用?って概念があったのですが、どうなんでしょうか?
by Alshark (2012-10-09 19:13) 

ぷらすけ

カリカリのホコホコですか!
くぅ~~~  美味しそう。
by ぷらすけ (2012-10-09 19:50) 

taka

こういう自然の味が良いですね

リキマルコ先生にお願い
カボチャを丸ごと頂いてしまいました
なにか大量消費に良い料理はないでしょうか?
もう冷凍庫一杯なので
by taka (2012-10-09 20:22) 

φ(・ω・)かきかき

イケメンディーラーさん・・・見つめ過ぎにご注意です(笑)
お芋チップス、絶対おいしいです!!
お芋さん大好きなんです~♡♡1本食べれちゃいそうです。
さつま芋、大きなものを買ったので干してみたいと思います(*´ェ`)ノ
ただ・・・丸っと1日干すことになっちゃうので、どうしよう~
厚切りにしたほうがいいかな?
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-09 20:39) 

DON

バナナチップスが大好きですが、同じような食感?
食べてみたいですぅ~♪
さすが、アイデア満載ですね(*^^)v
by DON (2012-10-09 21:33) 

momiji

干し芋は懐かしい味ですよね、田舎もんのワタクシなんか特に(^^;)
アップするもの無いときはイケメンの料理法なんかいかがでしょ(^^)
by momiji (2012-10-09 21:54) 

Do夢

子供ができたらこういうのをおやつに出してあげたいなって思いましたー☆
by Do夢 (2012-10-09 22:08) 

あゆさこ

揚げたてを割った中身が、綺麗な紫ですねぇ!
by あゆさこ (2012-10-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。