SSブログ

レンコンのすり流しと肉まんレシピ [野菜]

良いお天気でしたね~!
やっとカリフラワーや芽キャベツを定植しました(^^;)明日はネット張ります!

先日(いや・・かなり前)作った肉まんのレシピをやっと公開いたします・・・そないたいしたもんちゃいますけど・・・

材料
生地:★薄力粉100g、★強力粉50g、★ベーキングパウダー小さじ2、★砂糖大さじ2、塩
    ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、牛乳80cc、打ち粉適宜
タネ: 豚ひき肉100g、野菜いろいろお好みで(キャベツ、にんじん、ねぎ、しいたけ、レンコ
    ン、しょうが等)80g程度、酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、オイスタ
   ーソース大さじ1/2~1、塩少々

①ボウルに★印を入れて混ぜ、オリーブオイル、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。
  混ざってきたらさらにこねて全体をまとめ(3~4分くらいこねる)ラップに包んで常温で15
  分くらいねかせます。

②タネの野菜を細かく刻み、ボウルにひき肉、ごま油、しょうゆ、オイスターソース、塩と
  一緒に入れ粘りが出るまでよ~くこねます。

③生地を太い棒状にして8~10等分し、台に打ち粉をして1つずつ麺棒で丸く伸ばし、タ
  ネをスプーンですくい乗せて包んでいきます。

④フライパンを中火で熱してごま油を引き、③を並べて水2/3カップ(肉まんが1cmくらい
  浸かる程度)を注ぎ、フタをして3分加熱。その後弱火にして6分程度蒸し焼きに。
  水分がなくなったらフタを取って強火で10秒ほど加熱してできあがり。
  ※蒸し焼きではなく、蒸してもOK!
nikumann2.jpg


小さめでこんな感じの肉まんが出来上がります♪

ホットプレートでもできますよ~(^〇^)/

よかったら作ってみてくださいね。



水の量や加熱時間はフライパンの大きさによって異なりますのでご注意を。

おぉ~ぎょうさん文字打ったのでちょっと疲れました・・・(◎-◎;)

今日はレンコンのすり流しだけアップしときます。
renkonsurinagasi.jpg

のどが痛かったのでレンコンの力で治そうかと思いまして・・・

摩り下ろしたレンコンを薄めのめんつゆで伸ばして火にかけます。
温まってくるとトロットロになるのでご飯にかけてもグ~ですよ(*≧∀≦*)

 


今夜は冷えます・・やっと今日冬布団出したので暖かく眠れそうです(*^^)


nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 25

DEBDYLAN

そろそろ肉まんが恋しくなる季節ですね^^。
とっても美味しそう!!

by DEBDYLAN (2012-10-10 00:15) 

toshi

肉まん、とても美味しそうですね。
by toshi (2012-10-10 02:44) 

あいか5drr

レンコンのすり流しも肉まんも凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

肉まんレシピ、凄く嬉しいですo(≧▽≦)o
ありがとうございます!!
中からスープがじわっと出て小籠包みたいな肉まんでしたよね♪
早速作ってみます!!

のどは大丈夫ですか?
どうぞあまり無理をされませんように、お大事にして下さいね!

by あいか5drr (2012-10-10 03:34) 

YUTAじい

おはようございます。
肉まん週末おねだりしてみます・・・肉まん好きです!
お大事にして下さい。
冷蔵庫に缶コーヒーが大量に。(笑)
by YUTAじい (2012-10-10 04:46) 

いっぷく

うちではここのところおやつに蒸しケーキ作ってますが、
何かあっさりしすぎなので、肉マンの方がいいですね。
というか、これはおやつ用でしょうか、食事用でしょうか
by いっぷく (2012-10-10 05:03) 

ryuyokaonhachioj

秋の涼しさを過ぎ・・・寒さが身に浸みる時期が
やって来ますよ~~日中は気温も上がって
夕方になると気温がぐんと下がる~~
体調の管理が難しいよね・・・気をつけえなくちゃ~~
コルチカムに早く咲いてよって言ったんだあ~
で綺麗に開いてくれたので~気分が明るくなったよ♪
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 05:41) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
朝晩涼しくなったので、肉まんシーズン到来ですね。レンコンという四文字で、蓮根餅を連想してしまいました。完全に京菓子病です。本家玉壽軒、千本玉寿軒、田丸弥堀川店、笹屋湖月は未だ行ったことがないので、11月~12月に行きたいと思っています。「西陣織工芸美術館 松翠閣」、田丸弥堀川店から近いですね。利用させていただきます。(ただ、右ひざ故障+老化現象で現在治療中で長歩・速歩ができないので、10月の京歩きはお休みです)
by wattana (2012-10-10 06:34) 

ma2ma2

肉まんの時期ですね(^^)
コンビニの肉まんの種類って最近は色々あるので楽しみな季節になりました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-10 08:03) 

タッチおじさん

急に寒くなりましたね!
肉まん、美味しそう、暖かい処食べたいな!
レンコンは喉にも良く、風邪の予防にいいですね。
by タッチおじさん (2012-10-10 08:21) 

david

のどが痛いときは黒飴をなめているんだけど
レンコンでのどの痛み治りますか?試してみようかな。
by david (2012-10-10 08:52) 

koume

肉マン美味しそうです~
コンビニに行って、買って来ようかな^^
レンコンは喉にもいいのですね。

by koume (2012-10-10 09:48) 

taka

肉マンが恋しい季節になりましたね

南瓜の料理ありがとうございます
参考にして何か考えてみます
by taka (2012-10-10 14:17) 

ageha-bfy

レンコン。。。すりおろしても美味しいんですね!(´∀`)
今度試してみよっと!
手作り肉まんって、なんであんなに美味しいんでしょうね☆彡
by ageha-bfy (2012-10-10 14:24) 

ryuyokaonhachioj

う~ん・・・シジミチョウばかりじゃないけど、
朝の斜光線、斜光線、トップ光線等に左右されるよ~
カメラによっても・・・デジ一の時はバックがボケてるよ・・・
コンデジの時は近くで撮ればボケるけど、ボケない時が多い・・・
写真を撮るときは、光線状態を利用すると、良い写真が撮れる
からね~~何かの時に試して見れば・・・今、時間があったので
こんな、テクニックを使って見て~よ。


by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 16:44) 

JUN

寒くなっちゃいましたね。
私布団をクリーニング屋さんに預けっぱなしだ!
by JUN (2012-10-10 17:59) 

旅爺さん

爺はカリフラワーや芽キャベツは植えられますが、
肉まんは無理です。宅配で送って下さいね。あんた聞いててるの~!”笑
by 旅爺さん (2012-10-10 19:02) 

ぷらすけ

肉まん!作ってみよっと♪
by ぷらすけ (2012-10-10 19:02) 

RodorigesEX

うわー、肉まんだー。 おいしそうですねー。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-10-10 19:11) 

PATA

お久し振りです。
肉まんのレシピ保存しました。今度チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
by PATA (2012-10-10 21:13) 

あゆさこ

レンコンをすり下ろしてめんつゆを入れる・・・なるほどですねぇ!
思いつかないスープです。
by あゆさこ (2012-10-10 23:01) 

macinu

熱々とろ~っと美味しそう~!!この時期にぴったり!!
by macinu (2012-10-12 10:29) 

momiji

ニンニクは入れないんでしょうね、餃子風肉まん。
にくまんれ口ですんません(^^;)
by momiji (2012-10-12 16:28) 

φ(・ω・)かきかき

蓮根をすりおろすとトロっとしますよね。あとモチッとなる感じで。
本当に食感がいろいろ変っておもしろいお野菜だと思います。
蓮根さん、余っているので・・・今夜はスープにします♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-13 04:46) 

miche

レンコンがあるのでこちらを作ってみたいと思います。
いつも料理のヒントをいただきありがとうございます!
by miche (2012-10-14 12:23) 

sorryimfreshsnapback

I’m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers
sorryimfreshsnapback http://www.sorryimfreshsnapback.com/
by sorryimfreshsnapback (2013-10-24 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。