SSブログ

天然のシメジだ~~~! [野菜]

昨日はまたまた温かいコメントをたくさんありがとうございました(*´∇`*)

ますます元気モリッモリになってきました。
今まで通り辛口コメントでもど~んと受け止めますからじゃんじゃんどうぞ(。-∀-)ノ って・・ちょっと遠慮はしてね(´ω`*)

昨日、丹波の知人から天然の採れ立てシメジが送られてきました~~~(*≧∀≦*)
早朝に採ったものだそうです!
jimeji2.jpg

デカっ!!って思わないですよね・・・わかりにくいもん(ーー;)

これスーパーで売っているものの数倍の大きさで香りが強いんです!

初めて本当のシメジの香りを知りました(^^;)松茸より心地よい香りです♪

すでにご飯の途中だったので明日に・・・と思ったら「この香りは今日食べんと消えてしまう!!」と風邪で鼻詰まって香りなんてわからん相棒さんが言うので(絶対に香りなんてわかってないわ!!)シンプルにバターで炒めていただきました。
jimeji1.jpg盛り付けもそこそこに食べだしたので慌てて撮影!

パセリが散りすぎておかしな感じですね(^^;)

お味はシャキシャキ、口の中で広がるなんともいえないいい香りが最高でした♪

しばらくいつものシメジが買えませんね・・・。

ごちそうさまでした。

実は今日のメインは白菜とブタバラの蒸し煮だったんですけど・・・
完全にシメジに主役を取られた感じです(´Д`;)
hakusai.jpgその上、食べだしてから慌てて写真撮って、なにかわからない写真になってしました・・・

白菜と豚肉の蒸し煮にたっぷりの中華風だれをかけて大人な感じのお味です。

豆板醤小さじ1、しょうゆ、酢大さじ2、きび糖大さじ半分、ごま油大さじ1、すりおろししょうが小さじ1入れました。

白菜の甘みとしょうがたっぷりピリ辛だれがお酒にぴったりで身体もほかほかです♪

大阪マラソンの練習のために寒い寒い中35キロも走ってひどい風邪ひいたうちの相棒さんのようにならないためにも( ̄0 ̄;) ショウガなどで身体の内側から温めて風邪ひかないようにしてくださいね。

ということで我が家は風邪が充満しているので私も早めにおやすみさせていただきます(´ω`;)


nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 38

DON

やったぁ~1番海苔だぁ♪

しめじ凄いですね!
しっかりとした味がしそうですね(^^ゞ
バターでのソテーはキノコ類全般、間違いないですよね(*^^)v
by DON (2012-11-05 22:52) 

いっぷく

パセリをかけたわけですね
このへんのひと手間が勉強になります
by いっぷく (2012-11-06 02:51) 

こまっち

天然のしめじなんて羨ましいです。
香りがいいですよね。美味しそうです。
by こまっち (2012-11-06 04:25) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
丹波、食材の宝庫ではないですか。いちばん好きなのは、丹波産大納言小豆(を使った餡子)です。セミナーで講演する講師の人の話し方、間の取り方、声の強弱のつけ方なども勉強になるので、積極的にセミナーに参加するようにしています。
by wattana (2012-11-06 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
お元気そうで安心しました・・・このシメジなら焼いても最高ですね。
by YUTAじい (2012-11-06 04:58) 

ryuyokaonhachioj

寒い中の練習を、相棒さん頑張ったんでしょう。
疲れたところに風邪が入って来たんでしょう?。
リキマルコさん、っで体調管理と充分予防はし
て下さい~~今日は雨のようです。(*゚ー゚)vオハヨ♪

by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 05:44) 

toshi

このシメジ、美味そうですね。
きのこ料理、大好きです。
by toshi (2012-11-06 06:10) 

ameya

天然のしめじ。。。おいしそうですねえ。
子供の頃、食べた記憶があります。
今はもう手に入ることないかなあ。
by ameya (2012-11-06 07:23) 

ma2ma2

天然のシメジって貴重品ですね。
天然シメジのありかは親子でも内緒だそうですね。
by ma2ma2 (2012-11-06 07:23) 

ぽちの輔

天然のしめじ、食べてみたいですね。
これできのこ汁作ってもおいしそうです。
by ぽちの輔 (2012-11-06 07:35) 

リック

天然だなんて、なんて豪華なんでしょうか、さぞ美味しかったでしょうね~~♪
by リック (2012-11-06 07:45) 

cafelamama

こんな立派なしめじは、食べたことがないです。
香りも味もスーパーのものとは全然違うんだろうなぁ。
白菜、こういう炒め物にするのもいいですね。
by cafelamama (2012-11-06 08:02) 

yes!genesis

天然のシメジ食べたことないです。栽培品シメジとして売られてきたブナシメジやヒラタケとは品種も違うから味香り想像もつきません。東京渋谷の東横のれん街の高級な八百屋で昔、一本何千円かで天然本しめじがマツタケより高く売られていた覚えが。

白菜の季節ですねえ、また冬野菜料理のバリエーション楽しみにしています。
by yes!genesis (2012-11-06 08:07) 

ryuyokaonhachioj

今日は、今も降ってるんだ・・・花はなんとか
撮れると思うよ~✿
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 09:10) 

macinu

丹波の天然しめじ!!激うまそうですね~!!白菜とブタバラの蒸し煮これもうまいですよね~!うちでもよく大量に作り、途中で飽きたらバター投入します~!!
by macinu (2012-11-06 09:13) 

馬爺

今日は朝から雨が降り続けて今しがたから雷まで鳴り出しました、天然シメジは歯ごたえもよく美味しいですね。
椎茸などと一緒に伊豆の方にたまに頂くんですよ。
by 馬爺 (2012-11-06 09:46) 

david

お帰りなさい、クッキング教室などお忙しい日常生活を送っていらっさるのですから時々休息を取られるのは必要ですよ。
今日のしめじは美味しそうですね、関東でも「香りまつたけ味しめじ」といいますがこのしめじは香りもいいのですね。
by david (2012-11-06 10:03) 

JUN

なぬ?私が知ってるシメジとは違うぞな…
そんなにカホリが強いとは!
小さく刻んで鼻の中にいれておきたいです。
by JUN (2012-11-06 11:06) 

egg

松茸より香りが高いということは、もともとシメジの方が味が濃いわけだから・・・キングオブきのこって感じですね!
by egg (2012-11-06 11:26) 

koume

天然のしめじ、美味しそう^^

今日はすごい雨振りです。先程までは、雷がきこえていました(><)
そちらは、如何ですか^^

by koume (2012-11-06 12:00) 

よーちゃん

レースが近くなると練習もつい熱が入るもんですが
風邪ひいてしまうと、元も子もないですよね。
家に風邪が充満とのこと、お大事になさってください~。
by よーちゃん (2012-11-06 13:05) 

あいか5drr

シメジのバター炒めも白菜とブタバラの蒸し煮も凄く美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
シメジ大好きです♪
大きいシメジ食べてみたい!!

白菜とブタバラの蒸し煮、凄くいいですね♪
しょうがたっぷりピリ辛ダレって凄く食欲をそそりそうです(^¬^)
by あいか5drr (2012-11-06 16:56) 

うーさん

早速の料理のアップ、やはりおいしそうですね。思わず胃液が出てしまいました。夕食前なので、少し量を食べないと。
by うーさん (2012-11-06 17:28) 

青竹

香り松茸、味シメジですね。
確かシメジも人工栽培が出来なかったような。
市販されているものはブナシメジだったでしょうか。
by 青竹 (2012-11-06 17:46) 

RodorigesEX

おやすみなさーい。(#^.^#)
by RodorigesEX (2012-11-06 19:45) 

shiho

キノコ、シイタケ類のバター炒めって
美味しいですよね。
よだれが出ちゃいました!
すいません!行儀悪くて~~(笑)
by shiho (2012-11-06 20:12) 

taka

私は3月が誕生日です
どうして誕生日だと思ったのでしょうか?
天然のキノコ食べてみたいですね、絶対に手に入りません
by taka (2012-11-06 20:23) 

ぷらすけ

天然シメジ食べてみた~~い。
いいなぁ~

ウチでは ハタケシメジや なんかよくわからへんキノコを実家がくれて
食べているのですが、今のところお腹壊さず元気です笑
by ぷらすけ (2012-11-06 20:41) 

Alshark

「ぶなしめじ」しか食べたことがない方が普通になっていますよねぇ・・・
by Alshark (2012-11-06 21:12) 

マンチ軍団

天然のしめじ美味しそう〜ですね。
by マンチ軍団 (2012-11-06 21:33) 

KEI

やっぱり天然は美味しいのですね!!
・・・ お大事に。。(^^)v
by KEI (2012-11-07 00:20) 

まお

立派なシメジですね~^^おいしそう(´艸`)
風邪お大事にしてくださいね!!
私は南国に行ったら治りました^^;
by まお (2012-11-07 00:38) 

DEBDYLAN

僕も遊びに来てくれて元気でたもんね^^。
寒くなると身体が暖まる食べ物が美味しいっすね。
でもって酒の肴になればもう満足^^。

by DEBDYLAN (2012-11-07 00:48) 

ryuyokaonhachioj

風邪を引いたのではないよね?こちらでも
あちこちで、聞きますよ~気をつけてね・・・
昨日は、昼頃に雨が上がったので花は撮る
こと出来たよ~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-07 05:36) 

Do夢

こんにちは。元気に復活してなによりですー☆
急激に冬が近づいた感じですよねー(汗)
天然のしめじおいしそうですねー♪♪
おなかがすいてきました(笑)
by Do夢 (2012-11-07 11:37) 

Aちゃん

丹波産の物は良い物が多いよね。
まぁ売ってる物は高くて買えないけどね(^^;
by Aちゃん (2012-11-07 16:07) 

egg

リキマルコさん

重たい話題にコメントをくれて本当にありがとう!
by egg (2012-11-07 16:25) 

taka

taka1105はtakaの名前が使われていたとき付けました
オバサンたちとチャットしているときにどう付けようかと話していたとき
いい男=1105にしなさいと・・・
ちなみにtaka1107=いい女もあります(爆)
by taka (2012-11-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。