SSブログ

救いのトマトまるごと丼(^^;) [野菜]

ご無沙汰しております・・・・

突然お休みしてしまって・・・すみません!
ちょっと忙しくしておりまして(仕事はボチボチですが^^;)じっくりとブログに向かえない日々が続いていたので、いっそのこと余裕ができるまでブログは見ないでおこう!!と思っていたのですが、ついに今日見てしまいました(´ε`;)
なんとその間にたくさんの方に遊びに来ていただき、ご心配もいただいていたのですね!!
何も知らずに本当に申し訳ありませんでした・・・・みなさん本当にありがとうございます。

少し落ち着いてきたので今日やっと帰ってまいりました(´▽`*)
ブログを覗いてしまったらあきませんね・・・・やっぱり早く復帰したくなっちゃって^^;
突然の復帰ですがこれからもよろしくお願いいたします。

これまでのことはこれからボチボチ小出しにするとしまして(笑)
今日はごあいさつ程度に・・・

実はね、2週間前に夏風邪をうつされまして^^;やっと治ったような状態・・・こんなに治らないなんて!!ますます老いを感じます(◎-◎;)
その2週間の間食欲が全くなかったので胃がかわいくなっちゃって食べられなかったんですよ~(泣)
そこで活躍してくれたのがこれとカロリーメイト(笑)

私の1押し野菜!トマトのどんぶり♪
それも丸ごと1個でっせ!!

ttomatodonのコピー.jpg
 
ちょっとぼけてますけどいつものことでして(^^;)
 
トマトのヘタをくり抜いて、鍋にぽん!と置いたら蓋をして極々弱火でじ~~~っくり火を通します。
15分くらいしたところで鍋を覗くと水分がいっぱい!!
さらに蒸し煮してトマトがとろ~んとして来たらトマトを崩さないように取り出し、そこへミンチ肉を投入!あとは酒、醤油で味付てご飯にかけます。(アクは取りましょうね)
最後に取り出したトマトを乗っけて出来上がりざんす♪
 
トマトから出たダシにほんのり酸味が効いているので食欲がなくてもさらさらっと入って、トマトの甘味で幸せな気分になれます(*≧∀≦*)
 
まぁ2週間の間に何回作ったことか・・・(笑)
夏バテ気味で弱っている方!!ぜひどうぞ。
 
畑のこととかいっぱいお話ししたいんですが、初めから飛ばすと続かないので・・今日はこの辺で失礼いたします( ̄0 ̄; )
 
ボチボチなので次回はいつになるかはわかりませが( *´艸`)みなさんこれからもよろしくお願いいたします。
 
ご訪問いただいたみなさん!!遅くなりましたが今から遊びに行きますね~~~~!!

 

 


nice!(113)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 47

なかえむ

お久しぶりです!私もぼちぼち投稿です。お身体大切にしてくださいね。トマトどんぶり、おいしそう。この暑い夏にピッタリですね。

by なかえむ (2013-08-19 20:34) 

hiro

お手軽そうでおいしそうですね。
これだと実はトマト缶でも出来ちゃうかもしれませんね。
風邪、お大事にしてくださいね。
by hiro (2013-08-19 23:02) 

Alshark

夏風邪ですか。。。

これだけ暑いと、体調管理が難しいですよね。。。
by Alshark (2013-08-20 00:10) 

とし@黒猫

お久しぶりです♪
トマト大好きニンゲンなので、こういうメニューを拝見すると、わくわくします。
トマトって、水なしで加熱すると、水分がひたひたっとなりますよね〜 
夏風邪は、やたらしつこいので、ご自愛なさってください。
by とし@黒猫 (2013-08-20 00:15) 

macinu

お待ちしておりました~!!夏風邪たいへんでしたね~!!トマト丸ごと丼!間違い無く美味そうです~!!お酒も飲んでないの(^o^)v
by macinu (2013-08-20 02:08) 

JUN

お元気そうでなによりです!
やはりまるちゃんの笑顔見ないと
パワーが出ないよ〜ヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-08-20 04:19) 

kinkin

1ヶ月半も更新が無いので、どうしたのかな・・・・・と、心配していました。
やっぱり、夏はトマトとかの夏野菜の料理ですね。
by kinkin (2013-08-20 05:25) 

ぽちの輔

途中 調子の悪い時期もあったようですが、
まぁお元気そうでなにより^^
by ぽちの輔 (2013-08-20 06:25) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
大変でご心配でしょうが、がんばってください。リキマルコさんからいただいた西陣の火事に関するコメント(6月末頃)がとても気になっていました。
「ベジシャス」最新号は、夏だいこんの特集です。
http://www.alic.go.jp/y-suishin/yajukyu01_000076.html
by wattana (2013-08-20 06:33) 

cafelamama

お久しぶりです。
トマト丼、美味しそうです。
海の家の手伝いで、食欲が落ちていたので、
さっそく試してみます。
by cafelamama (2013-08-20 07:04) 

旅爺さん

コメントが消えちゃった?リキマルコさんのたたりか!”
暫く見えなかったので石山寺から落っこちたのか、北朝鮮にさらわれたのかと捜索隊を編成して探しに行く所でした。無事だったんですね・・・ホロリ
それにしてもトマトのドンブリなんてこの世にあるんかい!”笑。美味しいの?
by 旅爺さん (2013-08-20 07:05) 

ma2ma2

おお!
久しぶりの更新ですね(^^)
夏風邪大丈夫でしょうか?
今年は夏風邪流行っているみたいですね!
by ma2ma2 (2013-08-20 07:54) 

sumijuni

夏風邪 大丈夫ですか?
トマトがさっぱりしてるけど
挽肉も入って 美味しそうです
by sumijuni (2013-08-20 08:22) 

koume

夏風邪のほうは、もう大丈夫ですか?
トマト丼美味しそうです^^
復活とってもうれしいです~~♪
by koume (2013-08-20 09:39) 

shiho

リキマルコさん、お帰りなさ~い。
お元気そうでよかった~。
待っていましたよ!!

また宜しくお願いいたします~。
by shiho (2013-08-20 10:42) 

yoko-minato

お久しぶりです。
色々と忙しくしていらしたとか・・・
でも復帰されて良かったです。
このトマト是非作ってみます。
私も只今夏風邪驀進中故。
by yoko-minato (2013-08-20 11:18) 

駅員3

トマト丼は美味しそう♪
今晩作ってみます!
by 駅員3 (2013-08-20 13:33) 

くぼたん

トマト丼!素敵です。
美味しそうです。さっそく真似して
作りたくなりました~あ!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by くぼたん (2013-08-20 13:52) 

昆野誠吾

今うちの冷蔵庫にも沢山のトマトが^^;
今度試してみようと思います♪
by 昆野誠吾 (2013-08-20 16:05) 

さーち

も~ 心配したわ。
お帰りなさい^^
これからもよろしくです!
マイペースで行きましょう(^^
by さーち (2013-08-20 22:18) 

YUTAじい

おはようございます。
色々有りますから・・・マイペースで、これだけ猛暑続き体調管理大変ですね。
風邪も直られて、トマト丼で復活ですね。
私もボチボチ進めてます。
by YUTAじい (2013-08-21 08:22) 

タッチおじさん

何時もご気遣い下さり有り難うございます。
真夏は過ぎたと云え、まだまだ暑いです
風邪もひかれたご様子ですが、どうぞ御自愛下さいますよう。
ブログ楽しみにしております(^_-)♪。
by タッチおじさん (2013-08-21 09:20) 

toshi

トマト、大好きです。
これ、食べてみたいですね。
by toshi (2013-08-21 09:57) 

ryuyokaonhachioj

リキマルコさん久しぶりだよ~復帰できて良かった~
嬉しいですよ~夏風邪は良くなったの~夏風邪は治り
難いようだから気をつけてね~
野菜とトマトの丼美味しそう・・・そろそろ昼ご飯の時間に・・・
花茄子は多分食べれないtぽ思うよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-21 11:30) 

ソノ日暮

おかえりなさいまし(。・ω・)ゞ
僕もお留守の間にコソーリ復帰してたりして^^;
これからも美味しそうなお料理楽しみにしてますねん!
やっぱ夏はトマトですなぁ^^
by ソノ日暮 (2013-08-21 12:48) 

よーちゃん

お久しぶりです!
トマト丼で夏を乗りきりましょ~!
by よーちゃん (2013-08-21 12:57) 

てんてん

復帰おめでとです~
夏風、治りませんよね~
僕もこの夏2週間ほど体調悪くしてました^^;
by てんてん (2013-08-21 13:13) 

lamer

夏風邪はひいたら長いと聞いています。
大変でしたね。
食欲が無いのは辛いでしょう^^♪
治って復帰おめでとうございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-08-21 14:09) 

ぷらすけ

ボクはキュウリの大豊作でキュウリばっかり食べてます
もうバッタになりそうです(@_@;)
by ぷらすけ (2013-08-21 20:21) 

たぬぽ

久々のリキマルコさんのアイコンを見て、早速訪問しましたよ~。(^。^)
夏風邪で体調を崩されていたようで心配ですが、この見るからに美味
しそうなトマト丼で元気を取り戻してくださいね。
私もさすがにここのところ夏の疲れが溜まってきたのか、食欲が落ち
気味なので、この丼ぶりは参考にさせてもらいます~。
それでは、今後も無理はしないように、ボチボチがんばってくださいね~。(^。^)
by たぬぽ (2013-08-21 23:18) 

まお

お久しぶりです^^
早速ご訪問いただいてありがとうございます。
体調いかがですか?無理なさらずに☆
猛暑でヘロヘロなんでトマト丼で元気もらいたいと思います(´∀`)
by まお (2013-08-22 00:45) 

マチャ@平城京

ご無沙汰しております!奈良ペンギンこと、マチャです。
お盆シーズンが過ぎて、少し落ち着きました。

トマトのどんぶり、美味しそう(*^Q^*)
元気が出るでしょうね~。
by マチャ@平城京 (2013-08-22 01:10) 

たじまーる

ほんとにご無沙汰で(^^;)))
お元気でしたでしょうか??
by たじまーる (2013-08-22 06:57) 

ポルン

お久しぶりです。
夏風邪いけないですね。

トマト丼 初めて聞きました。
暑い夏にいいですね。
それにしても今年の夏は暑いです。
by ポルン (2013-08-22 08:49) 

DON

心配してましたよ~
おかえりなさい(笑

ボチボチいきましょー(^^ゞ
by DON (2013-08-22 13:27) 

いっぷく

なるほど、丼ですか
斬新ですね
トマトはそのままかじると決めつけてました
by いっぷく (2013-08-22 14:28) 

リック

あ、これ美味そうです(*´∀`*)ノ
二男に作らせます(^^)
by リック (2013-08-22 17:08) 

DEBDYLAN

お久しぶりです^^。
コレ美味そう!!
食べてみたいなぁ♪

by DEBDYLAN (2013-08-22 21:58) 

Loby

たしかに長い”夏休み”でしたね。
でも、ブログは自分のためのもの、
仕事や体調が悪いときは、長休みするのも
仕方ないと思います。
ともあれ、復帰されてうれしいです♪

by Loby (2013-08-22 23:24) 

38kicks

夏風邪は長引くって言いますからね・・・。
タコライスが食べたっくなってしまいました。
by 38kicks (2013-08-23 07:58) 

ameya

お久しぶりです。
お仕事忙しかったのですね。
なによりです。
おいしいレシピ。
マイペースでまた教えてくださいね!!。(^_^)
by ameya (2013-08-23 08:36) 

david

トマト丼、暑い夏にはさっぱりしていていいなあ、ちょっと冷たいお茶かけてもいいかもしれない。
お久しぶりです、お忙しく頑張っておられる方はブログのためにPCに長時間も向っていられませんよね。
御無理なさらずにこれからもアップしてください。
by david (2013-08-23 10:44) 

caterham_7

夏のトマトは元気になりそうで良いですね!
まだ暑い日が続くみたいですけど、元気料理楽しみにしています。
(熱中症にかかってしまったCATERHAM7777777)
沈没・・・・・
by caterham_7 (2013-08-23 22:49) 

RodorigesEX

お久しぶりです。
私もぼちぼちやっています。(#^.^#)
by RodorigesEX (2013-08-29 21:31) 

taka

トマト丼美味しそうですね
トマトを蕎麦の上に乗せても美味しそうです
by taka (2013-08-31 07:51) 

安井美由紀

トマトはわたしの好きな野菜で、気分が悪いときに食べたら、気分もよくなるし、風邪も治してくれそうです。たくさんトマトを食べて、秋には風邪に気をつけてくださいね!
by 安井美由紀 (2013-10-10 05:49) 

カシオ 店舗

Hey there just wanted to give you a quick heads up. The text in your post seem to be running off the screen in Ie. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the issue fixed soon. Kudos
カシオ 店舗 http://www.watabasang.com/cabef
by カシオ 店舗 (2013-10-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。