SSブログ

夏の簡単すぎるもう1品♪ [野菜]

なんだかすっきりしないお天気ですね・・・でも私は元気に過ごしております(*^^*)

気がつけばもう6月も終わりじゃないですか!!今月はなんとこれで3回目のブログ更新・・・
アカンやんね(;´д`)
来月は4回目指してがんばります(笑)

最近ブログを更新しないのはアップする料理がないのでは??とか思われているかもしれませんね!

・・・事実それもありますが(^^;)簡単すぎてお見せするのも恥ずかしいようなものが多くて(・_・;)
でも今日は一挙にアップいたしますので大いに笑ってやってください( *´艸`)

まずはもう1品というときのお助け冷奴。
pi-manyakkko.jpgこれは私の大好きなケンタロウさんのレシピをパクらせていただいたものですが、もう数十年作り続けているので完全に私のレシピにしてしまってます(^^;)

ザク切りピーマンとオジャコをごま油と醤油であえて手でくずしたお豆腐と混ぜ合わせる「ピーマン冷奴」
不思議とピーマンの青臭さが消えます!

冷蔵庫にピーマンが転がっていたら是非お試しください(笑)

お次は冷やしトマト。
居酒屋さんで冷やしトマトを召し上がっているお父さんを良く見かけますが、それにあるものをふりかけただけの変わり冷やしトマト。
hiyasitomato.jpgふりかけてあるのは「ゆかり」とオリーブオイルです。
私は「かゆり」なのでなんだか他人とは思えないふりかけなんです(^^;)

バジルだとイタリアンな感じですが、紫蘇なのでとても和風な味わい♪
暑~い時によ~く冷やしてお召し上がりください。


これな~んだ!
maruzukki-ni.jpgかぼちゃだと思われたでしょ?その仲間なんですけど、丸ズッキーニです♪

普通のズッキーニでもOKですが、大き目の乱切りにしてフライパンでじっくりじっくり蒸し焼きにすると本当に甘くてやわらかいズッキーニに変身するんですよ~。
味付けは焼く前にお塩をパラパラ・・それだけです。
幸せな気分にさせてくれる1品です♪

最後は究極の貧乏臭い丼・・・。
yakinasudon.jpg焼きなすの味噌汁かけ・・(ーー;)

これはごめんなさいって感じです(笑)
でもでも!!
この味噌汁がけが食欲のないときにとってもおいしくいただけるんですよぉ~( ̄0 ̄;)

焼きなすをご飯に乗っけて少し濃い目の味噌汁をかけ、かつお節とからし(できれば粉がらしを練ってください!)をトッピング。
この夏食欲のないときに是非挑戦してみてください。
後悔はさせませんよd(⌒ー⌒)!
 
もうすぐ暑~い夏がやってきます!
夏は活性酸素の増えやすいシーズン!そこで次回は抗酸化力のあるお野菜のレシピをアップしたいと思っております。
なんてね~(^^;)次お会いできるのはいつのことか・・・。
でも更新1週間目指しますヽ(^o^)丿

では今日はお恥ずかしいレシピ特集なんでそそくさと退散させていただきます(´Д`;)


nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 128

コメント 45

sumijuni

冷奴は こうして食べると美味しそうですね
ピーマンも じゃこも すきです
焼きナスも 色々アレンジできて
これからの時期 美味しく食べれますね
by sumijuni (2013-06-28 18:39) 

旅爺さん

いろんなアイディアを生かして作る料理は面白さもありますね。
丸ズッキーニの料理は美味しそうだけど、種はかぼちゃみたいだね?
by 旅爺さん (2013-06-28 19:25) 

ma2ma2

冷やしトマトは美味しいですよね!
暑い時にはぴったりです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 20:35) 

yes!genesis

なかでもこの冷やしトマトすぐできそうでやったこと食べたこと無い、バジルも紫蘇も好き、tryしてみます。
by yes!genesis (2013-06-28 22:04) 

DEBDYLAN

晩酌ヤリながらお邪魔してます^^w
コレつまみに飲みたい!!
早く持ってきて~(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-06-28 22:13) 

tsworking

いやいや、こういうレシピも有り難いですよぉ!!
丸ズッキーニは手に入らないけど、普通のズッキーニなら手には入るので、試してみよう♪
ピーマンを冷や奴にはビックリ。コチュジャンを入れて、ちょっと韓国風なんてのも良いかもですね。これも試してみようと思います。
by tsworking (2013-06-29 00:23) 

KEI

冷やしトマト、参考にします。(^^)/
by KEI (2013-06-29 02:30) 

JUN

お久しブリブリ!
お元気そうでなによりです(^_-)-☆
トマトにゆかりですか?
涼しそうでいいですね。
by JUN (2013-06-29 04:10) 

kinkin

夏場、食欲が落ちてきた時には良いですね、今年はこのレシピにお世話になるかな・・・・^^;
by kinkin (2013-06-29 05:15) 

ぽちの輔

「ゆかり」と「かゆり」、
確かに他人とは思えませんね^^
トマトに振り掛けるのもnice!
by ぽちの輔 (2013-06-29 06:37) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
「かゆり」の「ゆかりとオリーブオイルがけ冷トマ」、
どんな感じなんでしょう。食べてみたい、です。
by wattana (2013-06-29 08:10) 

taka

今月私は遊びまわっていました
福岡、熊本、鹿児島に神戸そして愛知と
金欠病になっています(笑)

来月からまた真面目にお昼を作る予定です
お料理のアイデアをくださいね
by taka (2013-06-29 14:39) 

hiro

ひややっこおいしそうですね。
ピーマンがとても鮮やかです。
ジャコもおいしいですよね。
トマトも、ナイスです。おいしそうですね。
昔家庭菜園でズッキーニを作っていたら、バットみたいな巨大なのが出来てみんなで一生懸命食べた記憶が・・・。
ナスはやっぱり季節的に外せません。なにやってもうまいですよね。
昔カレーを作った時に炒めた茄子を後のせにして食べたりしてました。
揚げ茄子、焼き茄子、どれもおいしいですよね。
どれも夏バテ解消にはよさそうですね。
by hiro (2013-06-29 14:46) 

shiho

お元気そうで、何よりです。
来月は、たくさん投稿してくださいね。
どれも、おいしそうなお料理ですね。
私、茄子は苦手なんですけど、みそ汁がけは
よくやります!
美味しいですよね。
by shiho (2013-06-29 15:56) 

昆野誠吾

茄子味噌汁かけが一番馴染みが(笑
うちは茄子の味噌汁をぶっかけて食べます。
ただぶっかけるだけです^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-29 16:47) 

koume

冷やしトマトにゆかり、今度私もやってみます^^
焼きなすにお味噌汁もやってみたいです♪

お元気そうで、よかったです~~^^
今日も暑くなっています~~
梅雨の一休みはうれしいけれど、暑いのは・・・^^;;
そちらは、いかがですか?

by koume (2013-06-29 17:00) 

yoko-minato

私は毎年、夏負けして食欲が
なくなってしまいます。
だからあっさりでも簡単でも
とにかく食べやすいものを食べて
乗り切らないと・・・
これらは良さそうですね。
by yoko-minato (2013-06-29 18:02) 

馬爺

夏はもりもり食欲が出ます、夏大好きです夏果物が(うり科)などが出ますからね。
by 馬爺 (2013-06-29 21:52) 

RodorigesEX

お互いに夏バテしないよう、頑張りましょう。(^o^)/
by RodorigesEX (2013-06-29 23:00) 

ryuyokaonhachioj

暫くです。元気ですか?事務所の用事が遅くなって
こんな時間に・・・こんばんは~になちゃた~
リキマルコさん体調はどうなの?暑いから気をつけて
下さいね~。
私もお陰で元気に動いてます。でも無理はしない積り?
午後から事務所に行ったので遅くなってごめんね・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-29 23:22) 

まお

お忙しいのに、いつも訪問してくれてありがとうございます♪
トマトにゆかりですか~(@@)
ゆかり大好きで、ご飯にいつもかけてますが、トマトにもかけてみます^^
by まお (2013-06-29 23:36) 

YUTAじい

おはようございます。
沢山のアイデア料理・・・体に優しいですね、ソネブロの重さも吹き飛ばしてくれそう!
by YUTAじい (2013-06-30 06:39) 

macinu

ピーマン豆腐も焼きナス味噌茶漬けもいいですね~!!まさに飲み過ぎた私のぴったり~!!出前してくださ~い!(笑)
by macinu (2013-06-30 11:06) 

ぷらすけ

味噌汁かけ ご飯にかける派なんですね
ボクはご飯をINする派です
by ぷらすけ (2013-06-30 15:16) 

toshi

ピーマンと豆腐が合うんですね。
美味しそうです。
今度やってみます。
by toshi (2013-06-30 18:03) 

DON

夏場にはウレシイ料理ですねぇ~♪
食が進みます
ああぁーお腹すいてきたぁ~(^^ゞ
by DON (2013-06-30 18:10) 

Alshark

ピーマン冷奴・・・ピーマン生ですよね。。。
私は大丈夫ですけど。
by Alshark (2013-06-30 18:50) 

とし@黒猫

蒸し暑い日が続きますと、あっさりしたものが食べたくなり、よく、最近は、冷や奴、冷やしトマトの回数が増えてきました。
ひと味違ったレシピ、参考にさせていただきます(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-01 12:55) 

リック

アイデア料理だな~、どれも美味そうですよ!
by リック (2013-07-02 04:53) 

いっぷく

なるほど。ピーマンとじゃこまでは
我が家でもよく作りますが
豆腐も入るのですね。
by いっぷく (2013-07-02 11:12) 

駅員3

ピーマンは生のまま?
今晩やってみます!
by 駅員3 (2013-07-02 16:42) 

Loby

あ、このトマトの八つ切り(?)、昨日の昼食にテーブルに出ていました。
ゆかりなんかはかけてなかったけど、大きいトマトの八つ切りは
少々大きすぎてあまり食べませんでした。
こちらのは手頃な大きさのトマトでしょうね^^;

by Loby (2013-07-02 21:58) 

momiji

忘れたころにやってくるワタクシです(^^;)
知り合いに「ゆりか」さんが居ます。
ナスは焼いてもからし漬けでも味噌油炒めでも、ボーナスでもなんでも美味しいですよね(^^;) 庶民の味方、ナス万歳!
by momiji (2013-07-02 23:33) 

ameya

だんだんと食欲なくなる季節に入ってきました。
どのメニューもすっと入っていきそう。
おいしそうですね。参考になります( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-07-04 07:39) 

Aちゃん

私は最近料理はあまりしなくなりました。
おかずは惣菜ばっかし食べてます(^^;
でも1人暮らしだと料理作るより惣菜を買った方が安上がりだと思うので。
by Aちゃん (2013-07-04 10:06) 

macinu

如何お過ごしですか~?
by macinu (2013-07-04 10:23) 

PATA

冷やしトマト美味しそうですね。
私は週末はお昼に必ず食べています。
最近冷凍食品ばかりなので
手抜きには見えないですよ^^
by PATA (2013-07-07 12:54) 

yu-papa

料理に終わりとかネタ切れなんてありません。
何時も美味しそうな料理に、魅了させられています^^
by yu-papa (2013-07-08 19:15) 

david

ゆかりとオリーブオイルをかけたトマト、とっても美味しそうですね。
夏ばてにも最高だな。
by david (2013-07-09 10:27) 

旅爺さん

あの~~どうしたんだっぺ? 日本中巡回講習かな?
風邪にしては・・・? PC故障とか? お~い!”爺は心配で心配で・・・
by 旅爺さん (2013-07-15 10:47) 

miche

”ピーマン冷奴”簡単で、しかも美味しそう。今度作ってみたいです♡
by miche (2013-07-20 16:12) 

わっぺん

ケンタローさん ぼくも好きです♩
早く良くなってほしいなぁ

毎日暑いけど、頑張って更新して下さいね^ ^
by わっぺん (2013-07-23 07:01) 

ぽちの輔

1ヶ月更新なしとは!
師匠、旅に出られたんですか?
by ぽちの輔 (2013-07-29 14:15) 

koume

お久しぶりです。
どうしていますか?
元気ですか?
淋しいです~
by koume (2013-08-02 21:31) 

taka

夏野菜のレシピ待っていますよ~
早くしないと夏が終わっちまう

by taka (2013-08-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。