SSブログ

フレッシュトマトソースでさっぱり [野菜]

小さい頃よく学校帰りに畑のトマトを採って食べました[わーい(嬉しい顔)]

悪ガキちゃいますよ、盗み食いではなくて祖父の畑でしたので[るんるん]でも勝手に採ってましたが・・・[ふらふら]

あの頃のトマトは味が濃くておいしかったなぁ~、もううん十年も前の話です。

近頃のトマトは品種改良で甘いものや、高濃度リコピン等たくさんの種類が出回っていますが、いまいち生で食べると味がうすいように感じるので私は加熱して使うことが多いです。

でもトマトのビタミンCが摂りたいときはやっぱり生食がいいのでフレッシュソースにしています。

これは冷製パスタに使ったり、ソテーしたお肉やキノコと合わせるとボリュームもでるし、さっぱりいただけるので便利です。

chiki.jpg
ソテーしたチキンとオクラにあわせてみました。(私はから揚げに合わせるのが好きです)
ソースの作り方はカンチコチンです!
トマトを1cm角、玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切り、おいしいオリーブオイルたっぷり、塩、こしょうを混ぜるだけ。(お好みでバジルなど・・・)
分量はお好みですが、トマト2個に玉ねぎ4分の一くらいかなぁ?あと、レモン汁を入れるとさらにさっぱりします。
今回はちょっと変えて玉ねぎの代わりにみょうがを入れてみました。これも風味がよくてなかなかでした。
作って時間をおくと味がなじみますが、ビタミンCがだんだん薄れてしまうのでフレッシュなうちにお召し上がりくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

taka

子供のころ野菜を両親が育てていました、戦後の食糧難でしたから(笑)
トマトも植えていて良く取って食べました。
畑で完熟したトマトはやはり美味しいですね。
by taka (2011-09-20 14:38) 

リキマルコ

takaさん採れたてトマトおいしいですよね~^^
来年はトマト作りもする予定です。
by リキマルコ (2011-09-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。