SSブログ

野菜が・・・ [野菜]

このところ野菜のお値段が高騰しておりまして、レタスなんて300円くらいしてます・・・

こういうときはお野菜を余すところなく使い切ろうではありませんか!!

今日は大根編!って次回はいつになることか・・・
大根のしっぽのほうは辛味が多いので、薬味等に使いますが中途半端に残ってしまうといつの間にか冷蔵庫の中でシナっとして干からびてしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)] 
辛い部分はお塩で少しもむと辛味が少し抜けるので炒めてちょっと箸休め程度のおかずにします。

DSC_0347_1.jpg


まず、ちくわは細長く切り、大根は薄めの短冊に切って軽くお塩をふってシナっとしたら水気をしぼります。(揉まないでも十分しんなりしますので水気だけギュッとしぼります)
あとは大根とちくわをオリーブオイルで炒めてください。お皿にもったら荒引き胡椒をかけて出来上がり。
大根に塩気がついているので味付けは胡椒だけでOKで~す[るんるん]

地味ですが、大根ぱりぱり食べられます。ベーコンで炒めると洋風な感じで美味しいですよ!

はじめから残りそうだなぁ~と思ったら干し大根にしてみてください。切り干し大根のようにカラカラに乾かさなくても十分!甘みが増すし、栄養分もぎゅ~っと凝縮されます。

これからの季節、大根はぐんぐん甘くなっていくので楽しみです[揺れるハート]

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

yumi

若いのにお料理がんばっていますね。
楽しんで拝見しました。
by yumi (2011-09-22 19:09) 

リキマルコ

yumiさんありがとうございます!
若いなんてうれしい!実は若作りなのですが・・・(^0^)/
by リキマルコ (2011-09-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。