SSブログ

幸せのしょがご飯! [野菜]

仕事で野菜の食べ方や栄養のことを聞かれることがよくあります。
特にお年寄りの方は食材に対して敏感で、いろいろなことを尋ねられますが、たまに想像もつかない質問もあって私自身とても勉強になります。

話しがいつの間にか延々日常の愚痴になっていったり、いきなり大声出されたりということも多いのですが、今日いつも質問攻めをするおばぁさんが私のために”しょうがご飯”を作ってきてくださいました”いつもありがとうね”って!
そんなに喜んでいただいていたなんて驚きでした!こちらこそいつもありがとうございます、明日からマスマスがんばれます[手(チョキ)]

shouga.jpg
ほわ~んとショウガの香りが!さっぱりしていてとても優しいお味身体も心も温まりました。
頂き物ばかりですが、昨日の冬瓜も1品に。
冬瓜ってスープや煮物のイメージですが、生で食べてみました[るんるん]
tougan.jpg
さっぱりイタリアン[ハートたち(複数ハート)]
冬瓜は5mmくらいの厚さにきり、塩を軽くふってしばらくおいてきゅっと絞ります。ボールに刻んだアンチョビ、オリーブオイル、ワインビネガー、刻みパセリを合わせて冬瓜と和えます。
アンチョビに塩気があるので冬瓜に振る塩は少なめにしてください、歯ごたえも残ります。
冬瓜の旬は夏、身体を冷やす効果があって暑いときにぴったりのお野菜ですが、利尿作用があるのでむくみが気になる時や二日酔いの朝のお味噌汁の具にどうぞ[手(チョキ)]

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

niki

しょうが、いいですね~^^温まります♪
冬瓜のイタリアンは作ってみたいと思いま~す(´・ω・)ノ★
by niki (2011-09-29 22:27) 

yumi

昨日は小鯵を揚げて甘酢漬けにしたよ。
おいしかった!しょうがごはん、今日
するね。

by yumi (2011-09-30 06:20) 

リキマルコ

nikiさん、いつもご訪問ありがとうございます★
地味な冬瓜もイタリアンにするとまた違ったおいしさです!
by リキマルコ (2011-09-30 15:38) 

リキマルコ

yumiさん♪小鯵の甘酢漬け大好きです(^0^)/
私も近々作ってみま~す(^^)v
by リキマルコ (2011-09-30 15:42) 

taka

冬瓜の生は食べたことがありません。
今度試させていただきます。

by taka (2011-09-30 16:10) 

リキマルコ

takaさん、私はズッキーニ塩漬けやってみますね!
by リキマルコ (2011-09-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。