SSブログ

山椒ソース [野菜]

今日は山椒の水煮を使ってみました。

もちろん和歌山山椒研究会さん(http://www.j-pepper.net/ )の山椒です。

3日間一気に使ってみることもないやろ・・・っ思われそうですが、山椒にはまってしまいました・・・

sansho.jpg

 

 

見たままですが鶏肉の山椒ソースがけ。

香草を入れてボイルした鶏肉に山椒のソースをたっぷりかけました。普通っぽいですが、ピリっとツーンとが決めてです。

山椒ソースには刻んだ水煮山椒、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、そしておしょう油少々を加えてみました。

 

 

 

あっと言う間にできあがりの1皿。いつもは山椒ではなくて、刻んだネギをオリーブオイルに漬け込んでおしょう油とあわせてソースにしていたのですがこちらもいけまっせ[グッド(上向き矢印)]庶民的な味といえばネギのほうです・・・

山椒には鎮痛、消化促進、健胃、消炎などの作用があるので胃の負担をやわらげてくれます。
でもおいしすぎて食べ過ぎると胃痛を起こしかねないので何事も適量を[exclamation]ん~それができたら苦労はせんはね^^


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

lamer

「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2011-10-15 13:54) 

リキマルコ

lamerさんこちらこそご訪問ありがとうございます。先日の湘南の海に癒されました・・・よろしくお願いいたします♪
by リキマルコ (2011-10-15 18:29) 

taka

わたしはジャムよりこちらのほうが使いやすいですね。
by taka (2011-10-17 09:32) 

リキマルコ

takaさん、いつもありがとうございます♪
私もこれが使いやすくてすぐになくなってしまいました…( ´△`)
by リキマルコ (2011-10-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。