SSブログ

シジミよ守っておくれ~! [ご飯物]

昨日、相棒さんは神戸マラソン終了後に案の定浴びるようにビールを飲んで帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのために走ってるようなので、健康的なんかどうだかわかりませんが・・・すっかりスリムになったのでいいいか・・と思っております[わーい(嬉しい顔)]

飲んだのでご飯はささっとドンブリ物!というリクエストにお答えして親子丼に。

今日は鶏のミンチと、青梗菜、白ネギ、を鶏がらスープで煮て酒、ナンプラーで味付け、卵でとじたエスニック親子丼です!ショウガもいっぱい入ってます[るんるん]

tamagogohan.jpg
飲んでくることは承知だったのキャベツのシジミ煮もプラスしました[exclamation]
最近2人ともちょっと飲みすぎでして・・・休肝日が無理ならシジミで守るしかないのです[手(チョキ)]
20111121_1.jpg

 

シジミとキャベツ、酒2分の1カップくらいを鍋に入れて火にかけ、アルコールが飛んだら水を酒と同量入れてしばらく煮ます。最後にナンプラーで味付けて出来上がりです!

しみじみと肝臓に染みて効いてる感じ[るんるん]

豆腐をくずしながらいれてもおいしいですよ~^^v

これで今日からまた心置きなく飲めるっちゅーもんです[黒ハート]

 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

旅爺さん

シジミにお酒を入れて火にかけ、またお酒を入れて・・・
その他に晩酌とは小原庄助さんみたいだ!”ご夫婦で酒びたしですね。
by 旅爺さん (2011-11-21 19:34) 

リキマルコ

旅爺さん、それは朝寝朝酒朝湯が大好きなあの方ですね!!
夫婦で身上つぶさないように気をつけます^^;
by リキマルコ (2011-11-21 20:32) 

φ(・ω・)かきかき

エスニック風?!食べてみたいです!!
そぼろな親子丼なんですね(^o^)
ナンプラーはどれくらいの量入れるのですか?
いつもの親子丼が別物に・・・私でも作れるかな(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2011-11-21 20:41) 

やま

こんばんは!
なんだかんだであっという間に年末・・・・・・
忘年会や年末警戒でお酒があれなので気を付けないと(笑)
肝臓はだ時にしないといけないなと。
by やま (2011-11-21 22:06) 

ねじまき鳥

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by ねじまき鳥 (2011-11-21 22:10) 

リキマルコ

φ(・ω・)かきかき さん、おはようございます。
エスニック親子丼は超簡単です! 作ってみてください^^
by リキマルコ (2011-11-22 06:39) 

リキマルコ

やまさん、今日も寒いですね・・
今のとこ肝臓は元気なのですが、そろそろ気をつけます^^
by リキマルコ (2011-11-22 06:40) 

リキマルコ

ねじまき鳥さん、今日も寒いですね^^;
暖かくしてお出かけください。
by リキマルコ (2011-11-22 06:42) 

ameya

ひと味ちがったエスミック親子丼。
いいですね。食べてみたい( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-11-22 14:43) 

taka

わたしも肝臓を守らないといけませんね
ウコンも良さそうだからカレーで一杯にしようかな
by taka (2011-11-22 15:53) 

リキマルコ

ameyaさんこんばんは!
正統派の親子丼より簡単なのでぜひ作ってみてください^^
by リキマルコ (2011-11-22 20:50) 

リキマルコ

takaさん、今日は飲むぞという日にはウコン飲んでおります^^
by リキマルコ (2011-11-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。