SSブログ

風邪に負けない身体に! [野菜]

冬場はお鍋で野菜不足を解消しやすいですね^^

乾燥で鼻や喉の粘膜がやられてしまって、風邪もひきやすくなります。

お鍋にたっぷりの白菜やネギ・菊菜などを入れてビタミンCやカロテンを補って抵抗力をつけてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

今日は水菜!京菜ともいわれていますね。子供の頃よくハリハリ鍋やお漬物で食べましたが最近はサラダなどで手軽に食べられるようになりました^^

1年中でまわっていますが、やっぱり寒さが厳しくなるころが旬!これからですね~[exclamation]

21111122.jpg

 

お揚げドレッシングで食べてみました^^

お揚げさんはオーブントースターでパリと焼いて細く切り、オリーブオイル、レモン汁やユズの絞り汁、お塩をまぜたものと合わせてドレッシングを作り、食べる直前に水菜と和えます[るんるん]

ごま油、お醤油、お酢でもおいしいですね[グッド(上向き矢印)]

水菜にはカロテン、ビタミンCが多く、鉄分、食物繊維も豊富です。

溜め込みやすい冬場にたっぷり食べて風邪に強い身体を作ってください。

ちなみに友達は水菜と壬生菜を同じものだと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]同じ京野菜で仲間ですが壬生菜は少しクセがありますので浅漬けや煮物のほうが食べやすいかもしれませんね[手(チョキ)]

今日は久しぶりに真面目にせまってみました!!一応野菜でGOGOなんで・・たまには[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

david

美味しそう、僕も今日は美味しいサラダをいただきました。
by david (2011-11-22 20:28) 

ねじまき鳥

急に寒くなりましたね。
by ねじまき鳥 (2011-11-22 21:13) 

リキマルコ

davidさんありがとうございます!
生の野菜は酵素がたっぷりとれるのでGOOD!ですね!
by リキマルコ (2011-11-22 22:07) 

alo-had

水菜大好きです!
パスタにも合うしサラダにも合うし。
鍋にも。
しゃきっとして美味しいんですよねー。
これ美味しそうですねー。w
おあげと水菜。
ベストカップルですよねー。w
by alo-had (2011-11-23 09:50) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます?今日はかな・・・
寒くなったので温かい物を欲しく
なりますね。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-23 10:31) 

リキマルコ

ねじまき鳥さん、今日は本当に寒いです(*_*)
雨も降りそう…( ´△`)
by リキマルコ (2011-11-23 12:54) 

リキマルコ

alo-hadさん、寒きなりましたね^_^;
水菜のパスタもおいしくて大好きです(o^・^o)
by リキマルコ (2011-11-23 12:57) 

リキマルコ

ryuyokaonhachiojさん、こちらこそよろしくおねがいします(⌒‐⌒)
by リキマルコ (2011-11-23 13:02) 

旅爺さん

メタボな爺は毎食野菜でGO~GOされてます。キャベツが多いんです。
でも5キロ痩せました。 これからは美味しい鍋の季節ですね。
by 旅爺さん (2011-11-23 18:09) 

リキマルコ

旅爺さん^^5キロのお肉がなくなったのですね!すごいです!!
一緒に野菜でGOGOしてください^^
by リキマルコ (2011-11-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。