SSブログ

蒸しキャベツ! [野菜]

春キャベツはやわらかくて水分も多いのでサラダにぴったりですが、寒キャベツはしっかり巻いていて少し硬めなので煮込みや炒め物にいいですね[わーい(嬉しい顔)]

キャベツって生だと芯に近い方はちょっと野性的な味がして、私は子供の頃の田舎の香りがするように感じます!それもまた好きなんですけど。

今日は蒸しキャベツにしました。

20111123.jpg
芯をつけたままカットしたキャベツを蒸してレモン汁をさっとふりかけ、桜えびオイルをかけたものです。

桜えびオイルの作り方は(キャベツ2切れ分)、小さい鍋にオリーブオイル大さじ3とにんにくのみじん切りを熱し、桜えびワシットひとつかみ入れて(すぐにこげるので気をつけてください)最後に醤油を小さじ2ほどいれます。
蒸してレモン汁を振りかけたキャベツにじゅわ~っとソースをかけてできあがり~[るんるん]

蒸すことでキャベツの甘味が増して、芯も柔らかくおいしくいただけます^^

茹でると栄養分が茹で汁に流れ出すので、蒸すほうが旨みも増えて栄養分もゆでるよりキープできますよ!蒸すのが面倒なときはレンジでチ~ンすることもあります・・・[わーい(嬉しい顔)] 

もうすぐキャベツの使いきりワークショップをするのにネタばらしていいんか・・・と言われそうですが、こっそりご紹介しました[るんるん]

本当に寒くなりましたね、暖かくしてお過ごしください[揺れるハート]こちらもやっと紅葉してきましたよ~これからが楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

ヒロ

お~、これはいいですね♪
ウチの畑のキャベツがそろそろ食べられそうですので、これを応用して何か作ってもらおうかな~?
(たまには自分で作ってみるか?)
by ヒロ (2011-11-23 19:57) 

リキマルコ

ヒロさんこんばんは!
うちのキャベツは虫食いで大変なことに・・・^^;

そうそう^^、たまには自分で作ってみてくださいね^^v

by リキマルコ (2011-11-23 20:33) 

ねじまき鳥

これは温まるね。
by ねじまき鳥 (2011-11-23 22:31) 

yumi

キャベツいいわあ。
わんこのえさに混ぜて、1キロ減量に成功!
人間もしなきゃあ。
by yumi (2011-11-24 05:38) 

ameya

蒸しキャベツですか〜。
これも簡単にできそうですね。
おいしそう!!。
いくらでも食べられそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-11-24 07:41) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
オシロイ花は遊んだことがあるんですね~
最近見なっかったです。

by ryuyokaonhachioj (2011-11-24 10:14) 

リキマルコ

ねじまき鳥さん、ありがとうございます(*^^*)
最近家の中が寒くてビール以外は温かいものしか口にいれませんd(⌒ー⌒)!

by リキマルコ (2011-11-24 14:58) 

リキマルコ

わんちゃんはヘルシーですね(^ー^)
キャベツは使えますね(^_^)/
by リキマルコ (2011-11-24 15:01) 

リキマルコ

ameyaさん、簡単でたくさん食べられるのでキャベツが余ったときにどうぞ^^
by リキマルコ (2011-11-24 15:21) 

リキマルコ

ryuyokaonhachiojさん、おしろい花あまり見かけませんね・・・
実家で種もらって育ててみようかなぁ^^
by リキマルコ (2011-11-24 15:23) 

taka

焼きキャベツはよくやりますが蒸しキャベツも良さそう
キャベツを買ってきたら作ってみよう
by taka (2011-11-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。