SSブログ

初ブロッコリー [野菜]

始めてブロッコリーが収穫できました^^第1号くんです[るんるん]

最近ちょっとほったらかしていたのでどうなん・・・思いましたが無事でよかった[わーい(嬉しい顔)]

20111124_2.jpg

わが子のように可愛いのですが、食べてやらないといけないのでありがたくいただくことに。

ぶろっこりーのチーズ焼きなんですが・・残ってたチーズが少なくて残念。

20111124_1.jpg
耐熱皿にオリーブオイルを薄くひき、さっと蒸したブロッコリーを入れてその上やあいだにチーズを乗せます。今日はゴーダチーズしかなかったのですが、スライスチーズでもOKです。

それをオーブントースターでチーズがとろけるくらい焼いて出来上がったものにアンチョビソース(オリーブオイルにアンチョビのみじん切りを入れて火にかけたもの)をかけてみました[るんるん]
1度蒸して焼いているのでものすごく甘かったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ブロッコリーは茹でないでそのまま炒めてもブロッコリーらしい甘味と炒めた香ばしさや歯ごたえがでておいしいですよ~、1度そのまま使ってみてください[exclamation]

 
アブラナ科のお野菜は全般的に抗がん作用があるといわれていますが、ブロッコリーは特に抗酸化作用と解毒作用の成分が多く注目されています[手(チョキ)]
これからがおいしくなりますよ[黒ハート]
でも野菜は薬ではないので、そればかり必死で食べないでいろいろな種類を楽しんで食べてくださいね。

 

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

ryuyokaonhachioj

こんばんは!今日は暖かい天気でしたね。
コメント何時もありがとう・・・。
よろしくね~
by ryuyokaonhachioj (2011-11-24 20:22) 

david

コメント有難うございました。
ブロッコリー美味しそうですね、疲れがいっぺんで取れそうです。
by david (2011-11-24 21:24) 

ねじまき鳥

ブロッコリーはいろいろ栄養価もありますね。

by ねじまき鳥 (2011-11-24 21:42) 

さーち

とにかく 初ブロッコリー収穫おめでとうございます。
by さーち (2011-11-24 22:37) 

ヒロ

初収穫、おめでとうございます(^o^)
気持ちイイでしょ~♪

我が家では週末にはキャベツを収穫してくる予定です。
by ヒロ (2011-11-24 23:17) 

リキマルコ

ねじまき鳥さん、これからブロッコリーの旨みも栄養もぐんぐんふえますねー^^
by リキマルコ (2011-11-25 06:53) 

リキマルコ

さーちさん、ありがとうございます^^
野菜ができると病み付きになりますね!
by リキマルコ (2011-11-25 06:55) 

リキマルコ

ヒロさん!収穫できるっていいですね。

キャベツは虫くいだらけで大失敗です・・・^^;
by リキマルコ (2011-11-25 06:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

近くに馴染みのお店を持っているのは いい事ですV

こんなきれいなブロッコリー育てたのですか...
美味しそうです....(^^)
by alba0101 (2011-11-25 11:18) 

リキマルコ

alba0101さん、ありがとうございます^^v
小ぶりですが、なかなかいい味だしてました!
by リキマルコ (2011-11-25 16:37) 

ryuyokaonhachioj

まだまだ・・・写真も奥が深いようですから、
一年生ですよ~よろしくね。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-25 19:28) 

旅爺さん

ブロッコリーを美味しく料理して頂いてますね。
我が家は茹でて食べるだけ。家内の頭の中にレシピが無いんです。笑
by 旅爺さん (2011-11-25 19:31) 

リキマルコ

旅爺さ~ん、奥様においしいお料理作ってあげてくださいね^^
by リキマルコ (2011-11-25 20:44) 

taka

わが子を食べてはいけません
私に送ってください(爆)
by taka (2011-11-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

蒸しキャベツ!手羽大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。