SSブログ

手羽大根 [野菜]

どうもお肉売り場に行くと手羽に手がのびてしまうようでして・・・^^;

我が家では年間で何羽の手羽を食べているのか・・・と考えると怖いくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

この前は多分カレー味だったと思うのですが、今日はご飯やお酒(また酒かい[あせあせ(飛び散る汗)])によく合う甘辛しょうゆ煮。

みずみずしくなってきた大根と甘くなってきた白ネギがお供です。

20111125_1.jpg
ごま油で少し焼き色をつけて旨みを閉じ込めた手羽に大根、白ネギを加えて酒、砂糖、みりん、醤油を加えてじっくり煮込みます。
最後に大根葉を彩りに!

やっぱり日本人はお醤油味が馴染みますね~[黒ハート]白ネギがトロンと煮崩れておいしいです[グッド(上向き矢印)]

煮込んでるあいだに冷蔵庫を覗いているとやっぱりいました、しなびてちょっと成長したエノキ、色黒になったニンジン、水分の抜けかけたシナシナキャベツ・・・

こりゃえらいことです、いつもの残り物野菜スープにせな。
20111125.jpg

残り物野菜に水を加えてコトコト煮て、昆布茶で味付け。これだけで十分甘くておいしいのですが、インパクトにかけたので大好きな柚子胡椒を少々加えてみました。
これでメリハリがついてたてもおいしく残り野菜をいただくことができました[わーい(嬉しい顔)]

実は以前、柚子胡椒を入れすぎてインパクトありすぎのスープができたので、今回はリベンジできました!! 

野菜室もすっきりしたし、安心して今日は眠れます・・・[眠い(睡眠)]

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

yumi

しかし、何でもおいしそうに作るね~。
by yumi (2011-11-25 23:22) 

o_shin

柚子胡椒よかですね。
by o_shin (2011-11-26 01:08) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
トロ~ッとした白ねぎ、おいしいですね。
by wattana (2011-11-26 04:20) 

taka

いつもは近くで柚子をいただき柚子胡椒を作っていました
先日柚子の木が処分されてしまいました(泣

手羽大根なんてまたお酒が飲みたくなります
by taka (2011-11-26 11:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お野菜によく味がしみて 美味しそうです(^^)
by alba0101 (2011-11-26 11:39) 

david

ブロッコリーの次は手羽、鶏肉は肉の部分も、皮も美味しいですね。
拝見していてのどがごっくんって音が出そうです。
by david (2011-11-26 16:03) 

リキマルコ

yumiさん、ありがとうござます^^
おいしいかどうかは・・・食べてみないと^^;大失敗は多々ございます!
by リキマルコ (2011-11-26 16:10) 

リキマルコ

o_shinさんご訪問ありがとうございます!
柚子胡椒大好きです^^
by リキマルコ (2011-11-26 16:11) 

リキマルコ

wattanaさん、本当に早起きさんですね^^見習わないと・・・
これから白ネギがおいしいですね~。
by リキマルコ (2011-11-26 16:13) 

リキマルコ

takaさん、今頃は京都ですね~。
ブロッコリーと手作り柚子胡椒を交換してください^^
by リキマルコ (2011-11-26 16:16) 

リキマルコ

alba0101さん、味がよく染みてご飯もお酒もダブルですすんでしまいました・・^^;
by リキマルコ (2011-11-26 16:17) 

リキマルコ

davidさんこんにちは^^手羽の皮の部分私も大好きです!
手羽は肝臓に良いのでせっせと食べています!
by リキマルコ (2011-11-26 16:19) 

ryuyokaonhachioj

あのブドウは綺麗でした。
食べられるかは、定かでないです~
ごめんんさい・・・。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-26 19:16) 

旅爺さん

いま真央ちゃんがスケーティング中なんです・・・・・・終わった!”
と言う訳でゴメンネ。お料理はアドリブでもなんでも見事に作っちゃいますね
流石に野菜ソムリエで美味しそうに仕上げますね。
by 旅爺さん (2011-11-26 19:37) 

なかえむ

日本酒、お醤油、みりんは三種の神器ですね。
お酒がすすみそう!
by なかえむ (2011-11-26 21:20) 

リキマルコ

ryuyokaonhachiojさん。あのぶどうは鳥や野生の動物達のごちそうなんでしょうね^^
by リキマルコ (2011-11-26 23:02) 

リキマルコ

旅爺さんこんばんは^^
真央ちゃんどうだったのですか~??
by リキマルコ (2011-11-26 23:04) 

リキマルコ

なかえむさんコメントありがとうございます!
はい!お酒すすんで朝起きるのつらかったです^^;
by リキマルコ (2011-11-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初ブロッコリー男の料理ばんざい3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。