SSブログ

白い野菜のポタージュ [野菜]

今朝は寒かったです・・・yumiさんから頂いた「そろそろ、スープ特集行こかぁ」のコメントを見て、あったかスープが飲みたくて飲みたくて[ふらふら]

こうなったら抑え切れません、今夜は絶対スープや[exclamation]自家製カブのポタージュなんかいいかも[黒ハート]

ちょうど今日は久々の休日!畑でカブを抜いてきましょ[わーい(嬉しい顔)]

1週間ぶりの畑は荒れてました・・・[バッド(下向き矢印)]今日は時間もあったのでお手入れして、頂いたエンドウの苗を植え、カブを山盛り抜いていたらあっという間に3時間!!

こういう無心になることって大切ですね~^^疲れましたが、モヤモヤ気分がスッキリしました!

さて、カブのポタージュも初めてなんですが・・・

20111207_2.jpg
 

白い野菜たち(カブ、白菜、玉ねぎ)をバターで炒めて煮込んだものをフードプロセッサーにかけてみました・・玉ねぎは茶色い野菜か???まっ気にしないで。
塩で味を整えて、最後にすりごまをパラパラ。

ん~おいしっ[黒ハート]朝から我慢してた甲斐があるっちゅーもんです^^

カブはポタージュにいいですよ[グッド(上向き矢印)]ものすご甘い!

野菜を煮ると栄養分が流れ出すといわれますが、スープは栄養が流れ出た煮汁も一緒に摂るので栄養まるごとですよぉ。
これはポテトサラダに使えるかも・・・こんどやってみよ^^v

せっかくおいしいのに相棒さんは今日も飲み会ですわ、2杯とも飲んだろか!て思いましたけど、いやいやこれは朝のお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

niki

手作りスペシャルカスタマイズ・スープが朝から飲めるなんて・・・!!
私は寝坊なので、お昼に挑戦してみますっ( ´艸`)
by niki (2011-12-07 22:53) 

kumakichi

スープがホッとする季節になりましたね。
畑で作物を育ててらっしゃるんですか?!
自家製カブのポタージュは美味しさひとしおでしょう。^^
by kumakichi (2011-12-08 00:07) 

yumi

昨日、カブ買ってきたよ~。
さっそくやってみますわ。
ありがとね!
by yumi (2011-12-08 05:23) 

くぼたん

おおっホワイトスープ!
クリスマスの季節にぴったりですね。

by くぼたん (2011-12-08 08:05) 

david

カブのスープ、いいですね、体も心も温まります。
魔法のクリーム、ご心配おかけしております。
by david (2011-12-08 09:52) 

ryuyokaonhachioj

きょうは、曇りで午後から雨かもね~
何か花を探しにあるきたいですよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2011-12-08 10:25) 

φ(・ω・)かきかき

あったかスープが恋しい季節ですね。カブの甘み( *´艸`)おいしそう。
フードプロセッサー、うちにあった気が・・・どこだろ?探します。
冷蔵庫にあるお野菜でスープ作ってみます(≧▽≦)ゞ
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-08 10:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
午後からは、冷たい雨模様。
洗濯物の取り込みと野菜スープの味付けを頼まれました。
妻は、孫のお世話で出かけました。
by kawasemi (2011-12-08 11:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
私も母方が京なので(さん)はよく付けます(笑)それとなんでも(お)も付けてしまいます『おとうふさん』とか(笑)

カブのポタージュスープ...私にも一杯....(笑)
by alba0101 (2011-12-08 12:09) 

taka

朝の一杯私にください・・ってもう飲んでしまいましたね

野菜をバターで炒めて煮込むところまではいいですが、
フードプロセッサーを使うところから面倒になります
フープロを洗ったりするのがもうイヤ(苦笑)
by taka (2011-12-08 14:32) 

ryuyokaonhachioj

あの薔薇は本物ですよ~
小雨の中で撮ってみたんです。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-08 20:20) 

マチャ

体に良さそうですね(*^Q^*)
by マチャ (2011-12-08 21:21) 

ヒロ

朝からいただくと体中に野菜の滋味が行き渡る感じですね。
いや~、こんなご馳走を朝からいただける旦那さんが羨ましいです。
by ヒロ (2011-12-08 21:44) 

リキマルコ

皆さん、嬉しいコメントありがとうございます^^
ソネブロが重いのでまとめて御礼を申し上げます(*^^*)

これからもよろしくお願いいたします^^


by リキマルコ (2011-12-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。