SSブログ

白菜でやってみました^^ [野菜]

昨日お手伝いさせていただいたpiatto piattoのRikakoさんの【Xmas テーブルコーディネート講座】のお話しを^^

須磨パティオで行われたテーブルコーディネート講座!焼き菓子とハーブティを味わいながらクリスマスのテーブルコーディネートを学ぼうという素敵な講座でした[黒ハート]

20111220_5.jpg 20111220_4.jpg 20111220_3.jpg

午前と午後の2回のイベントにたくさんのご応募をいただき、抽選の上、各定員30名を超える計70名様にお越しいただきました!

このようなイベントのお手伝いは初めてでしたので私も緊張しましたよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

手作り「ポルポロン」はスペインのクリスマス菓子、これもRikako先生の手作り!メッチャ美味しくて私はかなりつまみ食いをしました(内緒ですが・・)[あせあせ(飛び散る汗)]

「ポルポロン ポルポロン ポルポロン」と3回唱えながら食べると幸せが訪れるそうです^^
20111220_2.jpg

 

百均でも買えるようなお手軽な材料で、いつものテーブルがこんなに素敵になるんですね~[わーい(嬉しい顔)]

今年はうちもちょっとがんばってテーブルコーデイネートしてみようかなぁ~[グッド(上向き矢印)]

本当に勉強になります!で・・・私はお手伝いどころかうっとりと聞き入ってしまって役立たずでした・・^^;

 


みなさんも今年のクリスマス、ちょっとイメージをかえてテーブルコーディネートしてみてくださいね[exclamation]

そんなこんなで昨日から頭の中がクリスマス~って感じになってますが、今日も相棒さんは出張なので晩御飯は寂しく1人飯です・・・[たらーっ(汗)]

今日は義父の食事を作りに行ってきたのですが、「白菜の葉っぱのとこだけ焚いて!」とわがままなリクエストが来たので白菜の芯がたくさんの残っとります[あせあせ(飛び散る汗)]

またキンピラにするか・・と思ったのですが、あまりに寒かったのでまたまたポタージュに!
またポタージュて「あほの1つ覚え」ちゅうやつですわ[わーい(嬉しい顔)]

でも白菜の芯だけのポタージュは初めて!白菜と玉ねぎだけやと濃くがでにくいので以前本で読んだことのあるナッツ類を一緒に入れて攪拌してみました。

今回はおつまみに置いてあるカシューナッツです。

20111220_6.jpg
ものすごく美味しかったのですが、この画像では伝わらないですね・・・[たらーっ(汗)]
思い残すことないくらい、めっちゃ、もんのすご!ウットリ、とろとろになるくらい美味しかった!
で・・・伝わりましたか??[わーい(嬉しい顔)]
ジャガイモのポタージュ?と思うような味わいで、ちょっと香ばしくてナッツ入りは大正解!
ぜひお試しくださいね~。
お腹もホットして寒さで固まった身体も和らぎました、あとはお風呂入って寝るだけ[exclamation×2]おやすみなさい[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

シラネアオイ

今晩は!お休みなさい!!
by シラネアオイ (2011-12-20 23:43) 

kumakichi

ポタージュはものすごーく美味しかったんですね。
食べんと分からん分からん(地元明太子屋のCMのセリフです)^^;
でもナッツはアクセントになって良さそうですね。
一生懸命美味しさを表現しようとしたのが逆に面白かったです。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-21 00:23) 

yumi

ベーコンとか入れて作ってみますよ。
きのこ類もどっさり。
by yumi (2011-12-21 05:37) 

ameya

いよいよクリスマスも近づいてきましたね。
白菜の芯のポタージュ。。。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-12-21 07:15) 

ポルン

70名の講習って緊張しますね。
つまみ食いもできて良かったですね。
by ポルン (2011-12-21 09:03) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は、孫の一カ月検診に付き合います。
楽しさが伝わってきますね。
昨夜の忘年会、一番美味しかったのは寄せ豆腐でした。
by kawasemi (2011-12-21 10:02) 

くぼたん

白菜でもポタージュになるんだあ!
洋風でも和風でもいけるんですね。
白菜ってえらいっ!
はっくっ!さいっ!
寒くなってきました。風邪などひかぬよう・・・

by くぼたん (2011-12-21 12:50) 

taka

「ポルポロン ポルポロン ポルポロン」と3回唱えたら舌を噛みました
治療代の代わりにポタージュをご馳走してください(爆)
by taka (2011-12-21 16:27) 

リキマルコ

皆様、ご訪問が遅くなって申し訳ありませんでした!

明日からも寒さに負けずにがんばりま~す^^
by リキマルコ (2011-12-22 22:24) 

ちぃのん

ポルボロン大好きです!美味しいですよね~(^◇^)
好き過ぎて作ったこともあります~♪
by ちぃのん (2011-12-24 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。