SSブログ

酒のあてで野菜を摂ります! [野菜]

昨日は酒のあてと最後は卵ごかけ飯というえらいメニューで過ごしたので、今朝はお腹がすいて目が覚めました^^;

でもお正月はどうしても飲みすぎ食べ過ぎで、そろそろ胃がきゅ~っとなってしまう頃です!

そこで明日は七草粥を焚く日なのですね[exclamation]

七草粥は邪気を払い万病を除く占いとして食べる呪術的な意味ばかりでなくおせち料理やお酒で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があります[グッド(上向き矢印)]

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・言うことはできますが、実は私食べたことがありません[ふらふら]

えぇ~なんでこの歳まで!!ですが、両親も食べなかったし、相棒さんもあまり好きではないようなので作ったことがないんです!!

そこで明日はいっちょ作ってみっか!!と意気込んでおります[わーい(嬉しい顔)]

こういう伝統的な料理を初めて作るってドキドキしますね^^お粥やけどなんかやらかしそうですわ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ明日のことは明日考えて、昨日のあてを少しご紹介します!言うわりにたいしたあてではございませんが20120106_2.jpg[もうやだ~(悲しい顔)]

これはセロリの桜えびキンピ。
普段からレギュラーなのです[わーい(嬉しい顔)]

炒めて酒、薄口醤油で味付けした簡単な小鉢物です。

でもご飯も進みます、卵かけご飯に混ぜたら美味しかったです[黒ハート]

 

 

20120106_1.jpg

 

ちょっと焦がしてしまった山芋チップ。

皮付きのままスライスしてオリーブオイルで揚げました。

揚げ物ですが、消化によいです[手(チョキ)]

 

 

 20120106_3.jpg

子持ちネギ^^


細ネギに明太子絡めました[グッド(上向き矢印)]それだけ・・・


うちはネギ好きなので最後は取り合いでしたが、あの辛味が苦手な方はアサツキに変えられると良いかと思います[るんるん]

これいけまっせ!酒飲めまっせ(#^^#)

あとはお正月の残り物をちょこちょこと・・・かなりおっさんの居酒屋でしたね[わーい(嬉しい顔)]でもこういうのが落ち着きます!野菜いっぱい摂れましたし。

これにてお正月関係のお料理は計画通りすべて食べ尽くしました~完食[exclamation×2]

今年は良い1年になりそうです・・[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 18

馬爺

里いもはあげるとサクサクに成るんでしょうね、私も山芋は好きですのでいつもスライスして甘酢で食べます。
自然上は当たり鉢で摩り下ろしてからから揚げフライにして食べると美味しいですよ。
by 馬爺 (2012-01-07 00:10) 

kumakichi

七草粥は縁起を担ぐだけでなく健康目的でもあったんですね。( ..)φ
細ネギに明太子、なぜこんな組み合わせ思いつかなかったんだろう。
シンプルでハッと気付かされる料理にただただ感心します。
by kumakichi (2012-01-07 01:02) 

みつひろ

やっと 見つけました^^
先生と呼ばせてもらいます。
これから 参考に作っていきます
復習大事ですからね☆
by みつひろ (2012-01-07 01:30) 

ameya

野菜だけで酒のあて。。。どれもおいしそうですね。
これはお酒もすすみそう。
子持ちネギ、いいっすね。今度まねして作ってみよっと( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-01-07 07:21) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
七草粥は、4日に食べました (今日は昼夜とも外食なので)。
北山、松ヶ崎辺りは一度行こうと検討したことがありますが、未だ実現していません。未探検の地が多いので、京都へ行く回数をもっと増やさないといけないですね。
by wattana (2012-01-07 08:36) 

YUTAじい

こんにちは。
「細ネギ明太子」・・・今晩食べてみます!私でも作れそう。
by YUTAじい (2012-01-07 10:09) 

ひろっち

こんにちは。
お酒のおつまみにはいいですね!
特に山芋チップがいいですね。
自分でもやってみようかな。
味付けは磯部揚げとおなじように蕎麦汁(飛魚の出し汁)
でもあうかなぁ?

by ひろっち (2012-01-07 10:32) 

ryuyokaonhachioj

蕾だったものがどうなってるか?
咲いてるか確かめるのも楽しみだよね~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-07 10:43) 

alba0101

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
by alba0101 (2012-01-07 14:01) 

みつひろ

ご訪問ありがとうございます。
そうですね^^。これから仲間と
祝い酒を^^;  ところで・・
子持ちネギが またいいですよね☆^^。
by みつひろ (2012-01-07 17:20) 

旅爺さん

アイディアのオリジナル料理ですね、美味しそうですよ。
爺は七草粥食べました。でも入ってた野菜はキャベツに人参、青のりとホウレンソウかな? 家内の精いっぱいの料理なんです。でも美味しかったよ。
by 旅爺さん (2012-01-07 17:36) 

くぼたん

ねぎみそ!これは!いける!
酒ががんがん!いける!
飲み過ぎ警報!発令中ちゅううううう!
((((((^_^;)

by くぼたん (2012-01-07 17:40) 

みつひろ

ありがとうございます^^。
明日は料理をUPします。
よかったら 顔を出してみて
ください。。♪
by みつひろ (2012-01-07 18:21) 

kawasemi

今日は、クラブの撮影会で浅草に行っておりました。
by kawasemi (2012-01-07 19:25) 

楽しく生きよう

子持ちネギに一票。酒が飲みたくなります。
by 楽しく生きよう (2012-01-07 19:37) 

Loby

山芋のチップ…
これは初めて見ました。
ポテトより健康的ですね♪
by Loby (2012-01-07 21:54) 

リキマルコ

酒のあてにたくさんのコメントありがとうございます(*^^*)
これからも旨いあてを追求して参ります(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-01-07 23:21) 

みつひろ

昨日は
お言葉・・ありがとうございました。
いい誕生日でした^^.
by みつひろ (2012-01-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。