SSブログ

春の一草サラダとお粥・・・^^; [野菜]

昨日、七草粥を作る!と言った以上は作らなければ・・・と思ったのですが、うちのお店ではなんと午前中に売り切れ・・・[exclamation]朝から取っておけばよかった・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで大好きなセリだけをチョイス!セリはタップリ残っていたので買ってあげないとね。

七草ちごて一草になてしまいましたが・・・

セリ1束全部一草粥??そら青汁のようになってしまいそうなので、サラダに使い回ししました[わーい(嬉しい顔)]

セリの生サラダというとアクが強くて苦そう・・ですね、でもこのドレッシングを使うとクセのある野菜がスイスイ食べられます[グッド(上向き矢印)]

20120107_4.jpg

 

これはな~んだ?

山芋ドレッシングです^^以前にも登場したのですが、これかけて食べるとジュルジュル~っといけます[るんるん]

山芋に玉ねぎのみじん切り、しょうが汁、レモン汁、塩、オリーブオイルを加えてせっせとかき混ぜます。

 

20120107_3.jpg

 

セリとみつば、成長不足なベランダのサラダ菜の芽のサラダにかけて食べました^^


え~葉っぱだらけ・・・虫ちゃうんやから・・・


と思われたでしょうか?

 

20120117_2.jpg

 

こんな感じで食べます!

混ぜると生野菜がしんなりして、なぜか苦味やクセが和らぎますよ[黒ハート]

山芋で消化もいいし、油物を食べるときはよくこのドレッシングを作ります。

アンチョビーを刻んで混ぜるとますます美味しい!

セリは解毒作用があり、肝機能を正常に戻す働きがあります、飲んだ後の熱も取ってくれますよ[exclamation]飲みすぎのこの時期にはもってこいのお野菜ですね^^なんか、いつも肝臓にいいお野菜の紹介ですが・・いつまでも美味しく飲むためには日々努力するんですわ[わーい(嬉しい顔)]

おっと、忘れかけましたけど、一草粥もつくりました。残っていたお餅も角切りにして一緒に焚きました(^^)

20120107_1.jpg

 

いろいろ食べた最後の〆に[手(チョキ)]

すぐきの葉とツナの炒めたものを乗せて食べました!これは相棒さんのリクエスト。

中華粥にザーサイみたいな乗りですが、お餅もトロットして[手(チョキ)]これなら毎朝食べたい~と思ったくらいおいしかったです[るんるん][るんるん]

初めての七草粥は一草になりましたが、お粥いいですね。たまに作ってみようと思います(#^^#)

あ~これでまた肝臓が元気になってしまう・・飲まないと・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 11

kumakichi

結果としてすごくヘルシーな感じ(´▽`)
美味しくお酒を飲むために肝臓を鍛えるという感覚も大事ですね。
by kumakichi (2012-01-07 23:41) 

φ(・ω・)かきかき

七草粥セットは売り切れでしたかー(;^o^)
うちの近所は山積みになっていました。買わなかったですけど・・・
お正月にご馳走食べてないしね!と七草粥を作らなかった言い訳です(´ε`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-08 08:12) 

ameya

せり、ずいぶん食べたことないです。
子供の頃はよく食べたような気がするんですが。。。
山芋ドレッシングと合わせるなんて。。。これも目からうろこ!!
おいしそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-01-08 09:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私も昨日七草粥と思っていたのですが....(汗)
一草サラダですね(笑)v
by alba0101 (2012-01-08 10:17) 

ryuyokaonhachioj

やはり歩いた方が、発見がありますよ~
ゆっくりと見ることもできるから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-08 11:43) 

ひろっち

こんにちは。
セリのサラダは初めて!
山芋のドレッシングいいですね。
今度、うちでも試してみます。

by ひろっち (2012-01-08 12:41) 

kawasemi

カラスの賢さを沢山の方から教えてもらっています。
驚きますね。
お粥はいいですね。
1/21お粥の美味しい箱根のホテルに行きます。
by kawasemi (2012-01-08 14:25) 

ねじまき鳥

我が家も七草粥食べました。
by ねじまき鳥 (2012-01-08 16:35) 

馬爺

今年は七草ではなく4草でした、しかもほうれん草を入れて5草ですからね、七草は無かったそうですので庭に有る物だけ入れました。ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろでした。
by 馬爺 (2012-01-08 20:11) 

みつひろ

おつかれさま^^
子供のころは誕生日と重なるので
よく 食べてました。。
体が温まります。♪
by みつひろ (2012-01-08 21:10) 

ヒロ

どうも肝機能が減退気味です。
飲酒も1日おきにするようにしました。
七草粥ですか・・・・。
明日ちょっとスーパーを覗きにいってみますかな(笑)
by ヒロ (2012-01-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。