SSブログ

今日からドンブリ特集か? [ご飯物]

今日から相棒さんは出張なので3日間は1人ご飯です^^;

先週習ったお魚のおろし方を練習したかったのですが、1人だとやる気がでませんね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]食べてくれる人がいるからがんばって作るんですよ・・やっぱり[たらーっ(汗)]

3日間も手を抜くとすっかりクセになるので、ちゃんとおうちご飯です^^って言うといい奥さんのようですが、ただ寒いんもんでさっさと帰宅するわけですわ[わーい(嬉しい顔)]

1人だとどうしてもドンブリ物やパスタ!で・・今日は気分が中華だったのでマーボー丼!山芋もの・・・です・

20120116.jpg
1人の分量ってなんか難しくて、ちょっとお汁が少なめでしたが、シャキシャキ歯ごたえの山芋とピリ辛マーボがなんとなくいい感じでした[黒ハート]

風邪予防にネギとショウガはテンコ盛りいれたんでホカホカするどころか暑くなって汗が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]入れすぎですやんね[がく~(落胆した顔)]

 
最近雨がまったく降らないので乾燥がひどくて、特に葉もの野菜が高くなってます・・ビタミンが摂りにくいですが、山芋にもビタミンCやビタミンB群はいっぱい!生でたべられる唯一のお芋で旬すから、摩り下ろしたりして気軽にビタミン補給してくださいね[揺れるハート]

 
さて・・・明日は何のドンブリにするかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 13

こまっち

山芋の食感大好きです。ピリ辛にもあいますね。
by こまっち (2012-01-16 22:08) 

φ(・ω・)かきかき

お魚は旦那さんが帰られてからですね~。
確かに自分だけのために捌く気にはなれないですものね(;´・ω・)
山芋はホクホクもサクサクも両方おいしい♡マーボにも合うんですね♪
どんぶり攻めで3日間?!手軽に作れるのを待ってまーす(*´ω`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-16 22:16) 

kakasisannpo

何時でも食べに行きますよ。
by kakasisannpo (2012-01-16 22:23) 

kumakichi

ネギとショウガの入れ過ぎには要注意ですね(爆)
麦めしにしょう油をかけたトロロをのせて牛タンと一緒に食べると
合うんですよね〜。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-16 22:31) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
そういえば、丼を最近食べていないです。今日のランチ、カツ丼にでもしようかな・・・ ところで、ピエリ守山ってどうですか?2年くらい前に一度だけ行ったことがありますが、平日だったせいかガラガラでした。
by wattana (2012-01-17 07:03) 

taka

一人だと丼というの判ります
また一人分は作る量が結構多くなり食べすぎ傾向

葉物野菜高いですね、貧乏なので買えません
by taka (2012-01-17 08:49) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
寒い時の運動不足に注意!
思いつきクイズ 「隅隅」に気がついたのは良かったんですが・・・・
by kawasemi (2012-01-17 11:55) 

みつひろ

山芋。。ピリ辛^^。
いいですね!!一人分って
かえって大変ですよね~~。
お魚・・がんばって!期待
してます。
by みつひろ (2012-01-17 12:18) 

くぼたん

へえ~山芋と麻婆って
あうんだあ?

(´ヘ`;)

by くぼたん (2012-01-17 13:44) 

wattana

リキマルコさん、こんにちは。
今日のランチ、カツ丼を食べました。
カフェタナカとタナカコーヒー、関係ないと思います。
by wattana (2012-01-17 17:33) 

wattana

リキマルコさん、こんばんは。
みそかつが有名なとんかつ屋で、玉子カツ丼を食べました。
(実は、みそかつは苦手なんです)
by wattana (2012-01-17 18:55) 

ちくわ

どんぶり特集期待してます!
僕の今日のランチは中華丼でした(^_^)/
by ちくわ (2012-01-17 20:43) 

リキマルコ

みなさんドンブリ物はお好きなようですね^^
カツ丼、中丼など・・・やっぱり定番が1番落ち着きますね~!

こまっちさん、φ(・ω・)かきかきさん、kakasisannpoさん、kumakichiさん、takaさん、kawasemiさん、みつひろさん、くぼたんさん、wattanaさん、ちくわさん、コメントありがとうございました(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。