SSブログ

ブロコリーがいっぱい♪ [野菜]

やっぱり今日は寒いです・・・あまり雪は降らないのですが、今回はしっかり降っております[雪]

でも今日は絶対に畑に行く宣言をした以上、サボるわけにはいきません!!
朝のうちはまだ雪も降っていなかったので、よしよし!今のうちにと行ってきました[手(チョキ)]

今、この畑の住人は(人違いますわね・・)えんどう豆、オレンジブーケ、茎ブロッコリー、ほうれん草、ねぎ、聖護院大根。このところ忙しくて手入れもしていなかったので、どうなっているかドキドキもんでした[ふらふら]

       orang.jpg         buro.jpg

       ありがたいことに自分達でなんとかがんばって成長してくれてるようです!

       mame.jpg       hourensou.jpg
えんどう君は4つ植えてますが、藁に巻きつくのがまだ苦手なようで、すぐにフ~ラフラと放れていってしまいます
そして・・・ほうれん草はいじけてしまってここで成長が止まったまま[たらーっ(汗)]横にばっかり成長して、ちぢみほうれん草の小型版のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

hatake.jpg

ブロッコリーを抜いて、耕していたら雪がちらほら。

そのうち吹雪いたり止んだりしてきたので、まだまだこんな状態ですが今日は退散[あせあせ(飛び散る汗)]お~寒っ(ーー;)

来週は残っている聖護院大根を全部抜いて、最後まで耕す予定です!あくまでも予定です^^;

そして今日の収穫は茎ブロッコリー山盛り、帰ってすぐパスタにしました。

20120208.jpg

 

茎ブロッコリーを少しのお湯で蒸し煮して、細かくつぶしたものをニンニク、ベーコンと炒めたシンプルなパスタですが、取れたては甘くておいしかたですよ~[黒ハート]茎もこりこりしていい感じ!

こういう新鮮な味に触れると、またがんばって野菜作ろうと思うものですね^^今は闘志満々になっとります[わーい(嬉しい顔)]このままこの気持ちが持続することを願うばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 17

こまっち

とりたての野菜に作りたてパスタ。美味しそうですね。いや、美味しいに決まってますね。
by こまっち (2012-02-08 21:47) 

まお

我が家のほうれん草も横に広がっています・・・。
お店のほうれん草には程遠いです(゚д゚lll)
by まお (2012-02-08 21:48) 

馬爺

ブロッコリーはパスタにはよく合いますね、魚料理のソースにもブロッコリーのみじん切りを使います。
by 馬爺 (2012-02-08 22:31) 

cafelamama

スティック・セニョールがいい感じですね。
我が家のほうれん草も背丈が低く、横広がりです。
ただ、味は今がいちばん美味しいかもしれませんね。
by cafelamama (2012-02-08 23:21) 

kumakichi

寒かったでしょう。ご苦労様でした。
ブロッコリーは体にいいんですよね。
新鮮な野菜たくさん食べて栄養を付けて下さい(´▽`)
by kumakichi (2012-02-09 00:37) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

ブロッコリーのパスタ^^
またまたメニューをいただきました(σ´∀`)
貴重な記事を
読ませていただいてありがとうございます。
また更新を楽しみにしていますネ♪
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-09 05:35) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
畑には雪はないですね。滋賀県でも場所によってずいぶん違うんですね。
今朝はとても寒い、ですね。岐阜市は雪が積もっています。
by wattana (2012-02-09 06:09) 

david

いつもブログを見ていて、新鮮なお料理だなって思っていたのですが、ブロッコリーなどお野菜を作っていらっしゃるのですね。
採れたてのお野菜を使えば新鮮なお料理ができるはずです。
by david (2012-02-09 09:47) 

laf

美味しそうですね。
我が家は、遅植えした残り大根を全て抜いて、目的は大根葉。
このまま霜に当てると傷んで食べられない。
4日かけて料理の合間に、茹でて炒めて、胡麻や鰹節混ぜて、大量に。
食べながらも、冷蔵庫と冷凍庫に一杯。
リキマルコさんね大根葉は栄養あるのですね。
by laf (2012-02-09 10:10) 

ryuyokaonhachioj

気分がぱ~となるような花でしょう。
気温もまた低くなようだから、体
調管理に気をつけてね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-09 10:54) 

なゆ

緑の色がとっても美味しそうです。
ブロッコリー大好物です。体にいい成分もいっぱいですしね!
by なゆ (2012-02-09 11:59) 

エトワール

自分でお野菜を作られていたんですね。私はお仕事の関係で畑に行かれるのかと思っていました・・・^^;。自分で作られたお野菜はなおさらのこと美味しいでしょうね☆私は実家に畑や田んぼがあるといえども手伝ったこともなく^^;出来た野菜をもらってせっせと食べるだけです^^;。

ブロッコリーの美味しさは十分伝わってきました☆色もとってもきれいなグリーンですね♪
by エトワール (2012-02-09 14:03) 

くぼたん

収穫するとテンション上がりますよね
(#^.^#)
野菜がおいしそうです

by くぼたん (2012-02-09 14:50) 

ひろっち

ブロッコリーのパスタ!
美味しそうですね。
彩りも素敵です。 ^^b

by ひろっち (2012-02-09 19:55) 

viviane

私もブロッコリーとベーコンのパスタ、大好きで~す!
息子のお弁当にはそこに「じゃこ」を混ぜたりします(^^;)
by viviane (2012-02-09 20:46) 

taka

新鮮野菜美味しそうですね
パスタはあまり作りませんが試してみましょう

by taka (2012-02-09 22:59) 

tachinomi_oyazi

親父も野菜作りたいと思っているのですが
何せ街中に住んでいるので場所とチャンスがありません
いいなー、羨ましい
by tachinomi_oyazi (2012-02-10 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。