SSブログ

汁かけご飯はよく噛んでね^^ [野菜]

仕事でお昼がゆっくり取れないことが多くて、いつも餌のようなお昼です^^;
お弁当を作ればいいのですが、まぁ~朝って忙しくて私・・無理無理(-_-;)

家にいるときくらいはホットしながら食べたいのでうどんやパスタなど簡単でもホット安らげるものを心がけております[わーい(嬉しい顔)]

この日は野菜の汁かけご飯、なんとなく貧乏くさいネーミングですが。

20120220.jpg


味は鶏がらスープがベースでちょっと中華風、ニンジンやズッキーニがコロコロ残っていたので残り野菜の整理も兼ねてます^^横のスクランブルエッグは途中で味が飽きてきた時用に添えときました[るんるん]
でもサラサラと食べられてホットする間もなくあっという間に完食[あせあせ(飛び散る汗)]噛んでないし・・・

サラサラっと汁かけご飯といえばお茶漬けっぽいですね!
私は子供の頃に親から「お茶漬け」食べたら死ぬから食べたらあかん!!と言われて育ったので、ほぼ大人になるまで信じて食べまてせんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁこのサラサラっと噛まないのが消化に悪いから子供にはそう言っていたのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもちゃんと噛んで食べないと大人になっても消化には悪いです・・[exclamation×2]
汁かけご飯は良く噛んで食べてくださいね^^私のことか・・・[たらーっ(汗)]


nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 21

ma2ma2

食べ物ですが、普段はよく噛んで食べていますが、お茶漬けとかだとついさらさらっと飲んでしまいます(^^ゞ
注意しないと行けませんね。
by ma2ma2 (2012-02-21 22:40) 

JUN

コメントありがとうございました(´▽`*)
やはり運動の後の食事はおいしいですよね。
ラン復活されてくださいね。
ところで、興味のそそられるレシピがたくさーん!!
参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
by JUN (2012-02-21 22:52) 

KEN

汁かけご飯大好きです。 汁ものなら何でもかけちゃいます。
味噌汁、おでんの汁、すき焼きの汁、お鍋の汁・・・・・etc
しかし、「食べたら死ぬ」って・・・・ それでは食えないですよね(^.^)
「わけあり チーズケーキ」・・・スティックにする前に型崩れやヒビが入ってしまった物、味には一切問題なしです。
「黒チーズケーキ」・・・黒米・黒ゴマなどの五穀&竹炭を練りこんだ真っ黒なチーズケーキです。

by KEN (2012-02-21 23:14) 

kumakichi

我が家の食卓にズッキーニなるものが登場した
記憶がございません。゚(゚´Д`゚)゚
お茶漬けはよく噛みしめて食べます。貧乏くさいくらいに(;´∀`)
by kumakichi (2012-02-21 23:39) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
よく噛んで食べる、わかってはいるんですけど、
早食いになることが多いです。
by wattana (2012-02-22 06:18) 

ameya

汁かけごはんいいですねえ。
おいしそう。でも確かにするするっと食べちゃうかも。
よくかんで。。。ですね!
by ameya (2012-02-22 06:43) 

ポルン

ご両親は「お茶漬け」食べたら死ぬ ってどうして行ったんでしょうね。
子供の頃よく食べてましたよ。
死にませんでした(笑)
by ポルン (2012-02-22 07:22) 

楽しく生きよう

アイデアいっぱいですね。
おなかに優しそうで、暖まりそうです。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 08:07) 

みつひろ

汁ごはん・・
実は一番好きなごはんです。
さっさって食べれて満足感が
あって。。いいですね^^。
by みつひろ (2012-02-22 08:30) 

david

見ていても噛まなくていいようなご飯ですね。
ご自分で”餌みたい”っておっしゃるのがワイルドでいいですね。
他にも”あかん”とか会話しているような雰囲気が伝わってきて楽しく読めます。それから、料理の素人の僕が申し上げるので軽い気持ちで聞いていただきたいのですが、ゴーヤチャンプルにぜひミニトマトを入れてみてください。
とっても美味しいですよ。
by david (2012-02-22 09:23) 

旅爺さん

ご両親はお茶漬け食べたら死ぬから食べたらあかん!と言って・・・・
リキマルコさんに美味しいものを・・・そのお蔭で野菜ソムリエになれたんですね・・・ホロリ

by 旅爺さん (2012-02-22 10:20) 

kakasisannpo

お茶漬けは消化が悪いとか言われていましたが、
日本人らしくて、長旅から帰った時などは、さらさらとゆきますね
by kakasisannpo (2012-02-22 11:03) 

ひろっち

こんにちは。
汁かけご飯・・・・・・・・・・・・。
今の体調だと、これ!
いいですね!食べたいなぁ。
確かによく噛まなきゃいけないですね!
私は汁ものご飯はあまり噛みませんでした。



by ひろっち (2012-02-22 12:47) 

tachinomi_oyazi

イタリアンのスープご飯「ズッパー」と言うとおしゃれかも、、、
by tachinomi_oyazi (2012-02-22 13:43) 

エトワール

体に優しそうな汁かけご飯ですね☆忙しいとはいえど、お昼御飯はしっかり食べておきたいものですよね★

野菜の彩りもきれいで、さらりと噛まずに^^;食べてしまいそうですね。
by エトワール (2012-02-22 14:20) 

viviane

残り物野菜の整理も出来て一石二鳥ですね~☆
私はもうすぐお弁当作りからやっと解放されそうです♪
by viviane (2012-02-22 17:27) 

taka

お茶漬けやスープかけご飯を噛むのは難しいです
サラサラとかきこみ・・・
by taka (2012-02-22 17:35) 

ryuyokaonhachioj

遅くなたちゃてごめんね~
お返事は送信したんですけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-02-22 17:47) 

ryuyokaonhachioj

追伸、体調悪いんですか?
by ryuyokaonhachioj (2012-02-22 17:49) 

toshi

汁かけ御飯、
色々な野菜が入っていて美味しそうです。
by toshi (2012-02-22 19:48) 

馬爺

知る掛けやお茶漬けは噛まないで呑みこむので消化によくないから
そういわれていたんでしょうかね?
おばあちゃんもよく行ってましたね汁掛け後飯は行儀が悪いからよしなさいと。(^_^.)

by 馬爺 (2012-02-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。