SSブログ

金柑おいしいですね^^ [果物]

昨日は時間の関係でラクしたかったのでテイクアウトもんでした^^
たまにはこういう日も大切!と自分に言い聞かせて甘やかすのが好きです[わーい(嬉しい顔)]

でも、どうしても塩分多めで野菜不足になります・・・いつもはゆるめな私ですが、こういうときは譲れませんのよ[ふらふら]

ささっとあっさりできる野菜ものを2つだけ追加。ほんの少しなんで腹の足しにもなりませんが・・・自己満足ってやつです[あせあせ(飛び散る汗)]

20120221_2.jpg

 

金柑が目の前でコロコロしてたので、わさび菜を金柑と味噌で和えときました。
金柑味噌はそれだけで酒の肴になります!!日本酒にどうぞ[グッド(上向き矢印)]

金柑かわいいですよね~、そのままパクッと食べられて手軽!
この金柑、皮ごと食べますよね、この皮にはビタミンPが含まれていて、毛細血管の強化、抗アレルギー作用、血流改善、そしてビタミンCの吸収も高めてくれます。・・てことは・・金柑に含まれるビタミンCもよく吸収されるということで、、小さいけどいい仕事いてくれる果物なのです[黒ハート]

それとビタミンPは気管支の緊張緩和に効果があるので咳や喉の痛みにも効果大ですよ!民間療法でも使われていますし、金柑のど飴もありますよね!!
まだまだ風邪が流行っていますので、是非金柑食べてくみてください[exclamation×2](これだけ言うたら金柑協会から金柑でも送ってくるかなぁ~^^;)

もう1つはいつものレンコンのじっくり焼き、味付けも塩、粗引き胡椒だけ^^こんがりカリカリくらいが好きです[るんるん]

20120221.jpg


でもこれはあてですなぁ・・・

まだ雪が残っていますが、ちょっとだけ暖かくなってまた走りだそうかとちょっとだけ考えてます[わーい(嬉しい顔)]
まずは3キロくらいから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]ほんまやろか・・・・・・・

 

 

 


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 19

φ(・ω・)かきかき

金柑って料理に使えるんですか∑(。・Д・。)
果実酒にするくらいしか用途を知りません。
生で食べたこともない・・・。いい香りなので使ってみたいです♡
蓮根は焼きですね~。酒のあてに最高( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-20 21:40) 

kumakichi

野菜不足を補う為に手早くこのような料理が
出来るなんてカッコイイですね。(´▽`)
金柑はそのままでしか食べたことないです。
こうして調理するなんて驚きました(@_@。
by kumakichi (2012-02-20 21:58) 

こまっち

わさび菜と金柑と味噌ですね。想像できそうな、でも未知の味です。
by こまっち (2012-02-20 22:16) 

ポルン

いろどりもよくていいですね。
金柑は風邪予防にもいいですよね。
by ポルン (2012-02-20 22:46) 

KEN

金柑の料理初めてです。
新鮮で驚きの料理が沢山ですね。
読んでいて楽しいです(^.^)
by KEN (2012-02-21 00:07) 

ryuyokaonhachioj

今朝、早くからお返事をしようと
迷ってしまたです。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-21 06:18) 

ameya

金柑を料理に。。。考えもつかなかったです。
色合いもきれいになっておいしそう!!
by ameya (2012-02-21 09:44) 

旅爺さん

今朝キンカン食べたけど料理に使うとは・・・おぬし出来るな!”
レンコンも好きだけど煮たのばかり食べてます・・・焼くとは芸術だ爆発だ!
ご主人はいい嫁さん貰ったね。 
by 旅爺さん (2012-02-21 10:22) 

ぽちの輔

子供の頃、金柑は皮だけ食べて実は捨ててました。
確か「皮を食べるもんだ」と教えられたような?
今は全部食べるんでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-02-21 10:47) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
金柑、最近食べていませんね。野菜といえば、野菜ジュース・野菜&果物ジュースを飲み比べるために何種類も買ったので (新しいのを見るとさらに買っているので)、毎日2~3本ずつ飲んでいます。飲み慣れていないせいか、何か調子がよくないです。長くなってしますので最後に、運動と休息って大事ですよ。
by wattana (2012-02-21 10:48) 

楽しく生きよう

流石。
野菜を大事に考えているのってすてきですよ。
by 楽しく生きよう (2012-02-21 10:51) 

エトワール

金柑って柚子っぽく使えばいいんですね☆実家で金柑が沢山成るようですが、私はそれを生で食べてみたらものすごい苦くて美味しくなかったので^^;それ以来もらっていません。栄養もあるようですし、今度機会があったら使ってみようと思いました☆

レンコン、ものすごく美味しそうです♪


by エトワール (2012-02-21 14:15) 

ryuyokaonhachioj

今日は、歩くに足も軽かったよ、あの蕾も
今度は綺麗に咲いてるからって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-21 17:13) 

よーちゃん

どの写真を見ても、酒が飲みたくなってしまいます(^-^)
by よーちゃん (2012-02-21 17:59) 

ひろっち

わっ!
今宵のお品、お酒進君ですねぇ♪
美味しそうです。
レンコン塩コショウ焼きつくってみます。

by ひろっち (2012-02-21 18:37) 

taka

テイクアウトは塩分が濃いですね
私も仕方なく食べるときは野菜を足して食べています
金柑味噌は初めてです、日本酒にどうぞにそそられます
by taka (2012-02-21 18:51) 

馬爺

金柑の料理なんてまさかと思いましたが出来るんですね、あれはただ皮を食べるだけと思って居りました、後は金柑酒温まります。
(作り方は梅酒と変わりません、氷砂糖と金柑を洗って焼酎を入れて付けて置きますと金柑の薫りと共に綺麗な色に染まってきます飲み頃は自分の好みですね)
金柑味噌作ってみます。
by 馬爺 (2012-02-21 20:26) 

DON

金柑って、柚子と同様に
柑橘系の中では独特の味ですよね~(笑
私も、パクって食べるのもすきで~す(*^^)v
by DON (2012-02-21 21:29) 

みつひろ

れんこん・・
美味しそう^^あまり
れんこんの料理って知らないんですけど
これは 僕にも出来そうです。。
by みつひろ (2012-02-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。