So-net無料ブログ作成

かぼちゃの千切りサラダ。 [野菜]

粉もんとご飯の組み合わせに楽しいコメントありがとうございました^^
その中でもたこ焼きにご飯は評判よくなかったなぁ・・・[たらーっ(汗)]やっぱり・・って感じですが、これからもめげずに私は食べ続けますわ・・[ふらふら]

突然ですが、かぼちゃを千切りにして生でたべるとほんのり甘くてコリコリして美味しいです。

でもあの固いカボチャを千切りにするのはちょっと怖いし腱鞘炎になりそうですよね[あせあせ(飛び散る汗)]なので私もあまり作りませんがちょっとやってみました!・・・・やっぱり手が痛かったので大きめにの仕上がりに[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はそれをさっと茹でて食べやすくしました。

20120302.jpg
あらっ!不ぞろいのかぼちゃが素朴ね!といっておきます^^;
ささっと茹でただけなのでかぼちゃが甘くなりすぎなくて、男性にも食べやすいお味です。
今日はタマネギ、生ハム入り、マヨネーズ、粒マスタード、顆粒コンソメで和えてます[手(チョキ)]
食感もちょっとコリっとして楽しいですよ~[グッド(上向き矢印)] かぼちゃ嫌いの方お試しくださいね。
明日は近鉄文化サロン阿倍野さんの体験レッスンです[exclamation×2]なんとたくさんの方にお越しいただけるとのことなので、ドキドキ[黒ハート]しております。
油こぼしたり、キャベツ巻き散らしたりしないように落ちついて臨みます[あせあせ(飛び散る汗)]
最近少しばたばたしておりまして、ご訪問が遅くなってしまって申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんなさ~い[ふらふら]

 


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 15

toshi

これは、美味しそうです。
カボチャ、細かく切ってレンジで加熱して食べてました。
by toshi (2012-03-02 18:39) 

楽しく生きよう

マヨネーズとマスタードがよく合いそうですね。
カボチャを楽に千切りする方法考えないと。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 18:57) 

kumakichi

実家ではカボチャ料理が多かったので大好きです♪
もう柔らかくて料理しやすいと助かりますね。
明日のレッスン頑張ってください。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-02 21:39) 

wattana

リキマルコさん、おはようございます。
付け合わせ用カット野菜を納入している野菜加工場を以前見学したことがあります。その時、手切り (スライス)していたのは、かぼちゃです。それも、1枚1枚のグラム数を合わせるグラムカットで、おどろいたのはそのスピードです。
岐阜県高山市丹生川 (にゅうかわ)では、へちま形の 「宿儺(すくな)かぼちゃ」という柔らかいかぼちゃを栽培しています。
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/norin-jimusho/hida/topix/recipe/index.data/03sasage.pdf
by wattana (2012-03-03 06:43) 

JUN

一瞬、パプリカ?って思っちゃう鮮やかな色合い!
さっと茹でてあるからなんですね (´▽`*)
煮込み系しか考えたことの無いカボチャですが、今度やってみよっと。
by JUN (2012-03-03 07:14) 

ryuyokaonhachioj

今日は、予報だと太陽がでるって・・・
まだ雲が厚いね。
チョウを撮るには、先ず見たら一枚
撮って置く、次はそっと近くに行くんだよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-03 09:24) 

みつひろ

まさに・・・
リキマルコさんのおっしゃる通り
待ってたよ!!の一言でした^^;
by みつひろ (2012-03-03 13:40) 

うーさん

昨年、植えてもいないのにカボチャがなりました。蔓も葉もとげがあるので、何度も払っていたのに、何と二個も実ができていました。味もよく店で売っているものより立派でした。たぶん、それだけの生命力があるんだろうと思います。三年前にスイカの苗を買った時、スイカはできなかった、その時の接ぎ木の部分が昨年なったのだと思います。さて、今年はどうなるのか、何も植えていないのに楽しみにしています。
by うーさん (2012-03-03 15:03) 

よーちゃん

ほほ~。そういうアレンジもありなんですね。
マスタードでしゃっきりしたのを食べたいです!!
by よーちゃん (2012-03-03 16:20) 

david

固いかぼちゃを細かく千切りに。
なるほど、料理はてまひまをかけるときはかける。
わかるような気もします。精進だね。

by david (2012-03-03 17:00) 

Loby

カボチャの千切りで腱鞘炎ですか…
私はマウスの使いすぎ(ネットしすぎ)で腱鞘炎ですが、
やはり料理も包丁を刻みなどでよく使うとなるのですね…^^;

by Loby (2012-03-03 23:49) 

KEN

家では、カボチャを切るのは自分の仕事と決まっております。
切るの大変ですもんね~。
しかし、千切りにしたことはありません。
チャレンジする前に包丁研がないといけませんね(^.^)
見た目にも、食感的にも美味しそうです(^^♪
by KEN (2012-03-04 00:33) 

ryuyokaonhachioj

今日も、此方は曇りがちで~午後に
は雨か雪が降るとの、予報ですよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-04 10:39) 

エトワール

かぼちゃを細かく切るのは確かに大変だあ^^。千切りのような切り方にすると見栄えがいいですね☆

とっても春らしい色合いでおいしそうです。ワインと一緒にいただきたいサラダですね。
by エトワール (2012-03-04 11:10) 

taka

男ですが南瓜も好きです
でも砂糖などを使われるとパスでしょうか(笑)
サッと茹でて食べるのは好きです
by taka (2012-03-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。